※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこっと
子育て・グッズ

お子さんには補助付きのお箸を使わせていますか?周りのお友達は補助なしのお箸を使っているようで…教えてください

年少さんのお子さんを持つママさんに伺いたいです💦お箸ですが、どのようなお箸を使わせていますか?補助付きのお箸を使っていますが、周りのお友達が補助なしのお箸を使っているようで…教えて下さい🙇‍♀️

コメント

さらん

自宅では普通の木の子供用箸を使っていますが、ほとんどフォークか手で食べています😂補助付きの箸は買いましたがほとんど使いませんでした💦
幼稚園が完全に普通の木の箸で、幼稚園では普通に箸を使って上手に食べているようです🤔

  • ちょこっと

    ちょこっと

    そうなんですね💦幼稚園では特に指定は無いのですが、周りの子達が補助なしの箸を持ってきているので、羨ましいのか補助なしの箸が欲しいと言ってくるのですが、まだ使えないしどうしようと思っていました。

    • 12月20日
ママリ

補助箸使わない方が良いと思います。箸は無理に使わせず、フォークで箸の持ち方(親指人差し指でつまみ、薬指で支える)練習をするのをオススメします!

小学校で1年生の担任をしていますが、正しい箸の持ち方ができない子が多いです💦補助箸が普及しているせいではないかなぁと栄養の先生と話しています。

  • ちょこっと

    ちょこっと

    それは教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️やはり、フォークやスプーンでまずは練習するのが良いのですね!色々調べたのですが、補助箸は無しにして、鉛筆やスプーンなど、練習をしっかりとしてみようと思います。ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

    • 12月20日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    薬指で支えるのができない子が多いので、スプーンなどでそこをしっかりできるようになると良いです。

    うちも4歳半の子がいますが、それを続けていたら正しく鉛筆も箸も持てるようになりました!でも保育園も箸を使うのは年長さんからなので家でも箸を使わせることはほとんどありません💡💡

    • 12月21日
  • ちょこっと

    ちょこっと

    アドバイスありがとうございました。助かります。早速、木のお箸を買いました😊お絵描きが好きなのですが、しっかりと握れるようにそこからもチャレンジしてもらうと思います。ありがとうございます💓

    • 12月21日
ありす

うちはエジソンの箸とアンパンマンの箸使ってます🙆‍♀️
まだ補助付きです🙆‍♀️
保育園はまだスプーンとフォークです🙆‍♀️
年明けてから箸使い始める感じですが、強制ではなく使いたい子は使うって感じで進めていく感じです😊
長男の時がそうでした😊

  • ちょこっと

    ちょこっと

    そうなのですね☺️私は長男のペースに合わせて行きたいので、周りの子が補助なしの箸を使っていると聞き悩んでいたところです。

    • 12月20日
ぽん

今は年中ですが、3歳の時点では普通の箸を使ってました。
その前は補助付きの箸を使ってましたが、壊れたので持ちやすい六角形の普通の箸に変えました。

  • ちょこっと

    ちょこっと

    六角形のお箸ですか✨初めて知りました💦すぐに上手に使えましたか?

    • 12月20日
  • ぽん

    ぽん

    うちの子は箸を持つのに興味があったので、何回かで割とあっさり使えました。
    最初はたまひよショップの六角形の箸を使ってましたが、箸匠せいわの六角知能箸というのが園のチラシで案内があったので楽天で同じの買って家ではそれを使ってます。
    園では3点セットのプラ製の箸です。

    • 12月20日
  • ちょこっと

    ちょこっと

    詳しく教えて下さってありがとうございます😌調べてみようと思っています!!

    • 12月20日
みおまおママ

下の子、年少です。
普通のお箸使わせてますよ。
滑り止めのギザギザあるものは保育園に持って行く用。滑り止めついてないのはお家で使ってます。
年中さんになったら保育園用も、普通の箸にしてみようかなと思ってます。

  • ちょこっと

    ちょこっと

    そうなんですね💦すごいです。

    • 12月20日
ぱんだ

普通の箸を使っています。
最初は箸に3箇所くらい凹みがあって指を当てる場所がわかる箸を使っていましたが、普通に使えるようになり、半年ほど前から何も無い箸にしました!

  • ちょこっと

    ちょこっと

    そうなんですね✨すごいです👏🏻今は補助が1つまで減ったのですが、普通のお箸にしようかなぁと悩んでます。

    • 12月20日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    切り替えのタイミングに悩みますよね!
    うちはどうせ普通の箸も使うようになる!と思って普通の箸を買って、しばらくの間は念の為、2種類の箸を食卓に出してました😁
    新しい箸の方が好きなキャラクターのものにしたので使いたがってあっという間でしたよ!

    • 12月20日
  • ちょこっと

    ちょこっと

    なるほどです✨ありがとうございます!新しいお箸を見に行きます😊

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳過ぎてからまともに持てるようになったのですが、楽天で買った写真のお箸に、ダイソーかセリアで買ったお箸がバラバラにならないゴムをつけて練習してました😘
今はゴムもなし、どんなお箸でも自然と綺麗に持てるようになりました👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんなパンダのやつをつけてました🐼

    • 12月20日
  • ちょこっと

    ちょこっと

    教えて下さってありがとうございます✨お箸を改めて買い直してみます😊

    • 12月20日