※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
子育て・グッズ

息子が熱を出して3日目。鼻風邪からの熱で悩んでいます。解熱剤は飲んでいるが、熱が下がらず不安。突発性か風邪かわからず悩んでいます。

初めて息子が熱を出して3日目。
先月の終わりに鼻風邪を引きました。
そのときも若干の微熱がありましたが、
1日で熱はおさまり、鼻だけずっと長引いてて
それ以外の症状はほぼなく。
よくなってきて寝るときもゼーゼーしないし、
鼻水も垂らさなくなってきたなと思ったら、
突然熱💧
最初は元気だったので様子みてましたが、
昨日の午後9度まであがってしまい、
今日の朝イチ解熱剤もらってきました。
座薬ではなく口から飲む解熱剤をもらいました。
昼間あげたときはちゃんと飲んでお昼寝もして
起きたらすごく元気で良かったと思ったのも束の間,,,,また夕方体が一気に熱くなりまた9度。
寝るまえに薬と思ってあげたら、まさかの薬拒否。
仕方なく寝かせました。
薬ものまず、熱で苦しんでる子供みるの辛いです。変わってあげたい😭
いつ下がるかもわからない熱と戦いながら
親って辛いときもあるんだなと実感。
これで発疹が見られれば突発性ってことで
それはそれで安心なのですが,,,,
熱のまえに鼻風邪をひいていたうえに、
ごくたまーに咳こみ、その流れで吐いたりもします。
もう少し様子みてみないとわからないですが
この状態だと突発性ではなく風邪からくる熱なのでしょうか?
解熱剤飲んでくれてるならまだ安心ですが、
飲まないので熱下がるんかなって不安になってきてしまいました(T^T)

コメント

竹内 遥

ウチも6ヶ月半のころ夏風邪からの突発になりましたよ!^ ^
同じような感じで
初めは風邪からの熱だったのが治って一安心していた3日後くらいに40度以上の熱がでました!
でも高熱のわりには昼間は元気だったりして水分や食欲があるようなら心配ないと思います^ ^
もし風邪だとしても熱が出るのは
子供が抵抗力を高めるために
熱を出しているものなので子供にとっては必要不可欠なものなんですよ^ ^
あと、薬は粉のものであれば
水滴を2.3滴垂らして手のひらで団子状にしてあげたものを口の中に塗り込むようにしてあげるとすんなりあげられますよ!
その瞬間は泣きますが、そのままミルクとかあげちゃうといいです^ ^
なのでミルク前に薬飲ませるのがオススメです(*^_^*)

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ありがとうございますヽ(´▽`)/
    初めての高熱でどうしたらいいのかてんぱってます💧
    さすがに9度あるときは辛そうですが昼間は元気で食欲もあります!
    ただ心配なのが食べたり飲んだりするのに一昨日あたりから吐いてしまうんです😭
    たまに咳も出たりして😢
    風邪が治りかけてるとこに熱が出たから風邪からくる熱なんですかねー。
    辛くても変わってあげれない。
    見守ってあげることしかできないのが一番辛いです😭
    今朝はなんとか薬飲んでくれてひと安心です!

    • 10月21日
しい22

子供の辛い姿、見てられないですよね(>_<)ほんとに変わってあげたいです。

薬飲んでくれないのも不安になりますよね(>_<)
薬飲んでくれないのなら、熱を冷まさないといけないので脇の下などに保冷剤はさんだり、おでこに冷えピタ貼ったり、少しでも熱冷まししてあげるといいと思います!

早く良くなりますように。。
ママが側にいてあげるだけで安心しますよ♡看病大変ですが頑張って下さい(>_<)

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    変われるものなら変わってあげたくなります😢

    今朝はなんとか飲んでくれました。
    冷えピタはったり保冷剤で冷やしたりしてるんですが、おとなしく寝ててはくれないのでなかなか難しいです💧

    ありがとうございますヽ(´▽`)/
    よくなるまでちゃんと側にいて
    看病します!!

    • 10月21日
deleted user

耳鼻科で耳は診てもらってますか?
中耳炎の可能性は無いですか?
息子が赤ちゃんの頃は毎月のように鼻水からの中耳炎で高熱出してました(-_-;)

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ちょっと前からご飯食べてるときに
    よく耳をさわるので中耳炎かも?と思い耳鼻科いったら、なんともなかったです😭
    中耳炎からも高熱出るんですね😭
    解熱剤飲ませ様子みてから、下がらないようなら耳鼻科にもいってみます

    • 10月21日