※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま(24)
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が自己主張が強く、スプーンを使って食べられず、癇癪を起こす悩みを相談しています。言葉の理解は進んでおり、アンパンマンが大好きです。周りの子供と比べて心配しています。

もうすぐ1歳9ヶ月になります。
周りの子の成長が早いな〜とつい比べてしまいます。
スプーンを使って食べることができないので
今でも食べさせています。
あとは癇癪もひどくて嫌なことがあると
わざと倒れ込んで泣いたり壁を叩いたり
自分の頭を叩いたり…
自己主張?が強くて、
一歳からのアイスをあげてからは
アイス!アイス!と常に要求してきて
あげないとまた癇癪を起こします💦

言葉ですが、
今しゃべれるのは
うまい、馬、わんわん、にゃんにゃん、目、もも、耳
ばいばい、だっこ、もっかい、いたい、こわい
かっこいい、ママ、パパ、犬の名前(ぴー)
がおー、バス、ブーブ、だーちー(だいすき)
ひこうき、うんちなどです。
アンパンマンが大好きで
バーバーがアンパンマンのことです😂
ドスを効かせたバーバーはバイキンマンです(笑)

この月齢だとみんなこんな感じなんですかね?
すごいちゃんと喋ってる子見ると
すごいな〜と感心します。

一歳半健診でも座ってられず歩き回ってました😅

コメント

くにちゃん

今月、1歳9ヶ月です🤗

娘も、まだスプーン使えません!
フォークは、ハンバーグなどを刺して手渡せばパクっとしますが、うまく刺せません。

癇癪持ちで、自分で壁や柱に頭をゴンッとぶつけます。
執着は、ものにはあまりないみたいですが、ジュースだろうがスーパーのポップだろうがお菓子だろうが「アンパンマン」があると「ほしいー!取ってー!」と言うように騒ぎ立てます。
「買わないよ」と言うと、床や商品棚に首を反らせてガツン、と勢いよく頭をぶつけます😣

言葉は、全くです。
気になるものを見つけたときは、指を指して「おわー!」
抱っこしてほしい時やなにか取ってほしい時など要求時は、大人の体を叩きながら「うえっうえっ」
動画が見たい時は、リモコンかタブレットを両手で掲げる。

1歳半検診では、人見知り炸裂で指差ししない(普段もあまりできない)し、保健師さんに触られるのも嫌そうな顔をして、座っていられず歩き回ってました。
普段も、見知らぬ人と目があってはピャーッと私のところに逃げてきて顔を伏せる。

1歳半検診って一番個性出るし、〇〇できますか?という設問があるので、「これ、できてない」「これ、しない」っていう「ない」が連発すると不安になりますよね😩

2歳時に再検診ですが、普段、娘と生活していて、たったあと3ヶ月でおしゃべり、指差しをして、スプーンが使えるようになるとは思えません😅😅

  • まま(24)

    まま(24)

    ありがとうございます!
    スプーンで掬おうとするんですが
    口に運ぶ途中に全部落ちます😅
    そしてスプーンでぐちゃぐちゃして飛ばします笑

    アンパンマンが本当に好きで、
    使っていないスマホを持ってきて
    けいたい!けいたい!と叫び続けます💦

    うちもかなりの人見知りで
    保健師さんに触られるのを嫌がるどころか
    私や夫以外に抱っこされると
    実母や義母でも誰でもギャン泣きです😔
    でも何故か小学生ぐらいの男の子だけは
    にぃに!と近づくぐらい平気なんですよね。謎です。

    比べちゃダメだとわかっていても
    比べては不安になってしまいます😔
    うちもあと3ヶ月で2語文出たり
    スプーンを使ったり人見知りを克服したり
    できるようになるとは思えないです😂💦

    • 12月20日
  • くにちゃん

    くにちゃん

    娘も、落ちちゃいます!
    何も乗ってないスプーン咥えて、あれ?ってなって「なんの味もしなーい!」と怒ります(笑)

    タブレットとスマホは、自分で操作します🤣
    タブレットはノーロックなので、自分でU-NEXTかYou Tubeキッズのアイコンを自分で押して見てます(笑)
    それがない時は、スマホを掲げて叫びます。

    不安になりますよね💦
    「〇〇できない」とか「小さい」とかちょっとマイナスに感じることは特に😩

    人見知りは、この時期誰しもすると思います✨
    人見知りする=自分と自分以外の人を区別できている。信頼できる人とできない人、安心できる人とできない人がわかってるって事だから、悪いことじゃないって思ってます❗
    人見知りとはちょっと違いますが、パパが抱っこして寝かしつけるのと、私がだっかして寝かしつけるのじゃ、寝るまでの時間が全然違います❗眠気でほぼ意識ないのによくわかるなぁ、と感心しちゃいます🤣

    子供の成長って、大人の考えや思いを簡単に上回ってきますよね✨
    だって、約10ヶ月、ずっーと丸まった体勢でお腹にいたのに、出てきてすぐに手足を伸ばせることを知り、息をし、声を出すんです!

    約3〜4ヶ月でうつ伏せになり、6ヶ月頃には手足で移動できることを知り、1歳半前後で二本足で立ち上がり、歩き、走り、子供の中でひとり、ふたりがどれか一つできなくても「そんなもんだよな」とできるだけおおらかに捉えるようにしてます☺️

    じゃないと、心配が尽きなくて気持ちが持ちません😅

    • 12月20日