※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

我こそはズボラで料理下手!という方、離乳食中期に入りました。毎日違う…

我こそはズボラで料理下手!という方、
離乳食は何を参考にして作っていますか?

離乳食中期に入りました。
今まで「ステップ離乳食」を参考にしていたのですが、
毎日違う食材が出てきますし、2回食で量も増えたので
アプリの通りにやろうとすると目が回りそうです。。。

(こんなこと言うと怒られるかもしれませんが)
離乳食に特にこだわりはなく、
1週間くらいなら毎日同じメニューでもいいと思ってますし
市販品にも抵抗ありません。
ただお金の問題で毎食BFは無理ですが。
料理はただでさえ苦手で、出来る限りやりたくありません。
よく「大人のを取り分けて〜」と見かけますが、
取り分けられるほどの料理も作ってません。。。

こんな私ですが、
何か参考になる本、サイト、アプリ、インスタ等ありますでしょうか?
具体的なレシピとか作り方がわかるものだと助かります。

コメント

ママリ

参考にならないかもしれませんが、1人目は頑張って手作り→2人目以降はほぼほぼレトルトで育ちました笑

7〜8ヶ月頃からは日によっては豚汁など肉から野菜から全て入っている汁物を作って、それを薄めて刻んでお米と混ぜてあげていました。

よく離乳食の本など見ると、お粥、メイン副菜とすごい手間暇かかってますよね。うちはそんなんは無理だったので、上記のような感じでなんでもお米に混ぜ込んであげてました🤣食べてくれるし何より楽ちん。栄養士さんからは、味付きご飯ばかりだと今後白ごはんを食べなくなるからよくないと言われましたが、成長とともに普通に食べるようになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、とても参考になります✨
    レトルトでもちゃんと育ったというお話はとても励みになります。

私も何品も作るのは無理そうなので、毎日雑炊かスープにしてしまおうかと思ってました。。。
    白ご飯を食べなくなってしまうというのは考えてなかったです😲
    でもきっとそれもお子さんによってそれぞれ違いますよね。
    できる範囲で頑張っていこうと思います!

ちなみにですが、レトルトはどのようなものを使われてましたか?
    よろしければ教えてください!

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

変な話、具沢山スープじゃなくても、肉じゃがでも炒め物でも混ぜ込んでいました🤣もちろんその時の月齢で食べてもいい具材、調味料のもので。

レトルトは普通に和光堂やキューピーが多かったかと思います!雑炊やチャーハン系ではなく、おかず系のものをいつも使い(具がすずめの涙なので、、)それに家で炊いたお米を混ぜていました😃

離乳食スタートも、5ヶ月から〜と言われていますが、最初はさじ1杯とかそれだけ用意するのもモーレツに面倒なので、😅6ヶ月から本格的にスタートしました。もちろん量なんてテキトーです。1日ごとに徐々に増やす、、なんてこももしてませんでした😅卵なんかは昔と違ってむしろ早くに試した方がいいと言われているので卵だけは反応を見るためにあげたりしていました。

• 12月22日