※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕飯の準備の時間について悩んでいます。赤ちゃんが泣いているとき、どうすればいいかアドバイスをお願いします。

初産、3ヶ月の女の子をほぼワンオペで育ててます。
皆さん、夕飯の準備はいつしてますか?
前までは午前中~昼一くらいまでの授乳後30分ほど
寝ないにしても泣かずに1人でいてくれる時間があり
その間に洗濯・掃除・食事・夕飯の下準備等してました。
ですが最近は姿見えなくなると泣く&抱っこでしか寝ない日々でやりたいことあっても付きっきりです(›´A`‹ )
掃除は抱っこ紐しながら(毎日ではありません)
洗濯・食事は近くで見ながら、多少は泣いてても放っておいて済ませてるのですが
夕飯の準備だけは早くとも30分ほどかかるので
泣かせっぱなしにしておくのも気になってしまい…
抱っこでは1~2時間寝てくれるので床で寝てくれたら色々出来るのに…と思ってしまいます😂
似た境遇の方いましたらぜひ知恵をお貸しください🙏

コメント

2児ママ

一時的に夕飯を簡素化してました!

電子レンジとか炊飯器で
放っておけばできるものにしたり

旦那帰ってきてから肉焼くだけ
味噌汁インスタント
10分ぐらいで作れるものだけ
調子に合わせて何品か作ってみたりしてました!

首がしっかり座ったら
おんぶでやってました!
うちの子はおんぶでも泣いてましたが
放っておくよりは気になりませんでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    離れることを気にしないで済みますね、
    電子レンジ・炊飯器レシピ調べてみます🤩

そうなんですよ~おんぶできる抱っこ紐はもう買ってあるんであとは子供の成長待ちです😁

• 12月20日
hhh

1人目の妊娠中から常に平日は旦那が居ないのが当たり前でずっとワンオペです❗️😭

子供が産まれてからご飯は、夕方の時間には作らなくなりました!
朝ご飯用意するついでにお味噌汁や、お昼ご飯用意するついでにパパッとおかずを作り、空いた時間にお米を研いで予約しておきます🍙
メインは夕方の時間に作る事にしたとしても、夕飯全部その時間にって言うのは今でもないです😵‍💫💦
そんな感じなので掃除は毎日欠かさずやってたけど前程は出来なくなりました💦
あとは子供が寝てから離乳食を数日分作って冷凍したり、本当はあんまりしたくないですが、洗濯は夜したりしてます💦(今はパートに出てて昼間家に居ない日が多い&朝ゆっくり寝たい😭笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペお疲れ様です😭
    仕事も復帰で家事に育児に怒涛ですよね💦

夕方以外もぐずぐずが多くて😅
    朝・昼共に用意する時間もなく夜、子供寝たあとに握ったおにぎり食べてしのいでます😂
    パパッとおかずのおすすめとかあったらぜひ教えてください✨

• 12月20日
  • hhh

hhh

お互いお疲れ様です😭💓
    パートしてる時間は、トイレも行けるしお昼ご飯もゆっくり食べれるし…で、息抜きになります🤣仕事してるだけなら楽です〜🤣子供がお熱とかってなるとまた大変ですが😭😭💦🦠

分かります😭私も菓子パン常備して生き抜いてた時期ありました🤣
    朝や夜はお子さんの方が寝てる時間とかはありませんか??その間に少しでも出来たらいいですね😭
    首が座ったら抱っこ紐したり、危ないのでキッチンの外ですが、バンボに座らせてご飯作るの見せたりしてました😵‍💫💓

うちのパパっとご飯は断然うどんと、豚の生姜焼き丼です❗️🤣💓
    業務スーパーの冷凍野菜常備してるのでそれのほうれん草やコーンや卵入れてめんつゆで味付けしただけのうどんです🤣💓
    生姜焼き丼は、生姜焼きを豚こまで作って丼にするだけです🤣💓

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!!
    お昼やトイレに気にせず過ごせるのは嬉しいですね😊
    体調崩した時は確かに周りに迷惑かけること思うと憂鬱ですが😂

朝はめっきり弱い&日中寝れないこと思うとどうしても子供が起きるまで寝てしまうので夜寝た後に元気があれば次の日の分も材料切るだけ切ったりはしてます😖

簡単レシピありがとうございます!
    残り物がない日とかに作らせてもらいます😊

• 12月21日
  • hhh

hhh

ですよね😊それだけでもストレスフリーなので、やっぱ子育てしながらずっと家にいるのは本当に大変だな、と思います😭

すっごく、分かりますわかります!!!!😭😭💦
    私も朝は起きれないので、夜やるタイプですが、どうしても疲れた時は諦めて寝ます❗️🤣❤️‍🔥
    上の子が離乳食始まったすぐくらいの時は早起きして朝からせっせと彩り考えたメニュー作ってましたが、今思うとよくやってたなー😵‍💫です笑

業務スーパー結構頼りになる物沢山あるのでオススメですっ😊❗️
    お互い頑張りましょう😭無理しないようにしてくださいね😭❤️‍🔥

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私はもう危ないですが抱っこ紐しながら作ってました😅😅

腰座ってからはおんぶです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2~3日した事あるのですが
    ジタバタ暴れる&抱っこで手元がよく見えない等
    怖くて断念してしまいました😭

• 12月20日
ちー

3ヶ月です!
歌を聞かせてもダメですか?うちは夏川りみさんのならそうそうで泣き止むので夕飯作る時はずっとかけてます(笑)ほかにもハグーンやとんとんトマトちゃんの動画をみせていると大人しくみてますよー!こんな歳からYouTube、、、と思ってましたが頼らざるを得ないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歌は盲点でした、というか
    YouTubeの見出しですぐ寝る
    とか書いてあっても全然寝ないし泣き止まないし
    どうせ効果ない…て思ってました(笑)
    涙そうそう聞かせてみます✊

• 12月21日