※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやんこちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがパパに慣れていない様子。パパ見知りを克服するアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子です。
産後1ヶ月ちょっとは自宅から車で10分のとこにある実家にお世話になり、自宅に戻ってきて1週間ちょいです。その間時間があるときは会いに来てました。
今は赤ちゃんがパパの抱っこでは寝ません。実家の両親の抱っこでは寝ます。自宅に戻ってからはお風呂はパパの仕事で、オムツも気づいたら交換してくれますがまだパパに慣れていないのでしょうか? パパに預けてちょっと買い物に行ってもギャン泣きするみたいで安心して預けられないし、疲れていても私じゃないと寝ません。
パパ見知りを克服した方のアドバイスお願いします😭

コメント

ゆうちぇるママ

うちも一緒でした!!
実家にいる時はパパの抱っこで寝ていたのに自宅に帰ってきてからはママの抱っこじゃないと寝ませんでした…
赤ちゃんも環境変わって戸惑い安心感を求めているのかもしれませんね。
うちはとにかくパパがめげずに抱っこしたり、遊んでくれました。
機嫌のいい時だけでもたくさん抱っこしていたら今ではパパ大好きになりました!
寝かしつけは今でもママじゃないとダメですけどね(^^;
赤ちゃんに泣かれると挫折しがちですがパパさんめげずに関わって下さいね!

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

旦那さんには「私は妊娠中からずっと一緒にいるんだからしょうがないよ〜」となぐさめますが、寝かしつくも自分が先に眠くなるからすぐパスされます。
    やっぱり赤ちゃんも環境の変化に気づきますよね。
    とにかくめげずに頑張らせます❗

• 10月20日
まりもん

息子ちゃんのお誕生日が一緒で
なんだか親近感湧いちゃいました♥

うちは旦那の実家に同居してます。
だからか、
抱き方も初めはぎこちなかったし
泣かれると数分で交代してた旦那が
義両親のあやし方、寝かしつけ
色々、お手本になっているのと
俺はパパなのにジジに負けたくない
とゆう気持ちでめげずに
やっているうちに手つきも慣れて
自分に自信もついたのか
最近はお風呂、オムツ、寝かしつけ
2時間ほどのお守りは
へっちゃらって感じです\( ¨̮ )/

パパに楽しく預けられると
ママもだいぶ楽ですよね〜¨̮♡

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

お誕生日一緒ですか♥
    なんだかうれしいですね😃🎵

同居なら色んな人に抱っこしてもらえていいですね〜。
    私の実家に泊まりにきたときも自分では泣き止まないのに、じいちゃんに抱いてもらったら寝ちゃったみたいでショック受けてました 笑

パパに早くなれてもらって私の負担も減らしてもらいたいところです。

首がもうしっかりしてきたので、縦抱きが好きらしく一人で抱っこも大変です💦

• 10月21日
たろちゃん34

うちは、産後からずっと2人で子育てして、旦那も定時で帰って夜の寝かしつけもしてくれてたのに、3ヶ月頃から旦那では泣くようになりました。

やっぱり昼間ずっと一緒にいるママが良いようです。特に夜は赤ちゃんの機嫌が悪くなるので、3、4ヶ月からダメでした(^_^;)
今、7ヶ月でようやくパパの寝かしつけでも平気になってきましたよ!
でも、ご機嫌斜めな時は未だにダメな時もあります。

成長すれば少しずつ変わりますから、パパには申し訳ないですが、しばらくママの特権を堪能して下さいw

• みやんこちゃん

みやんこちゃん

旦那さん定時で帰ってきてくれるとは羨ましいです!
    うちは旦那さん遅いから私が寝かしつけるのはしょうがないのですが、ぐずった時だけでも頑張ってほしいところです。

パパに頑張って欲しい半面、ママじゃないとダメっていう特権もうれしいですね♪

• 10月21日
  • たろちゃん34

たろちゃん34

それが、最近遅くて全然寝かしつけしてもらえなくなりました(^_^;)
    ぐずった時は、余計にママじゃないとダメなんですよね〜(T_T)

特権今のうちだけかな〜と思います♪ もう少し大きくなったら存分に寝かしつけしてもらいましょ〜✨

• 10月21日