※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

40歳夫婦、子供1人、田舎アパート暮らし。貯金800万円、収入710万円。将来不安。義姉から心配される。退職後はパート考え中。どうしたらいい?

40才夫婦でこれはヤバイですよね?

子供4歳 一人っ子
車一人1台必須の田舎のアパート暮らし

今定期預金に800万 
普通預金に170万
ドル建て前納200万
子供預金に現在200万
ジュニアNISAに200万
積み立てNISAに200万
学資は10年満期300万(年払いしてます)

生命保険は一般的なもので夫婦で入っています
児童手当は子供預金に入れています
ローンはありません

収入は旦那年収560万
私が150万で時短正社員です(少なすぎます💧💧)
年間で貯金はできて100万です…。
高校までは公立予定です
良い中古住宅あれば欲しいです(希望)
あと2年したら小学校上がるので小1だけは家に居たくて退職の予定です。

義姉に話したらこんな収入と貯蓄じゃ子供育てるの無理だよと言われて、家も購入してない、しかも40才でこの貯蓄額は少なすぎると。(義姉46才は戸建て購入子供一人います)確かに収入少ないし不安しかないのは確かなんですが💧💧
やはりこの年齢でヤバすぎますかね?
ママリでは貧乏に入る部類だと思いますが。そんなにマズいでしょうか?
どうしたらいいでしょう…😥

2年後退職したら近くでパートはします。多分今が少なすぎてパートでも収入は変わらないと思うので。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

そんなに少ないとは思いませんけどね!
積立nisaだって5年前からされているのですよね?
早いスタートだと思います😊

ドル建てはあまりお勧めしませんが、その他はいい感じではないでしょうか?

我が家は39歳夫婦ですが、
私がガッツリ働いているので、
もう少しあります👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    回答もらってすごく参考になります。
    それが‥NISAは今年の春から始めてとりあえず口座に200万入れ足りなくなったら足していくつもりです。個人年金は夫婦で二万やっています。
    やはりちょっとヤバめなんだなぁと今更危機感もちました💧💧遅い‥

• 12月20日
ダイエット頑張ります。

貯金少なくてもNISAしてるので、増えていますし
その分も貯金と考えたらかなりありませんか?
うちそんなにないです、全部入れても600万くらいしかないです....🙄

• ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

貯金は普通預金のことです!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    NISAは今年やり始めたばかりでとりあえず200万引き落としのために入れてるだけで数年後にはまた入れないといけないです😭

• 12月20日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

今2,000万もあれば十分かなって思いました😂😂

• 12月20日
ままりな

年齢に対しての貯金額などは少ないと思いますが、収入を見ると頑張ってる方なのかなと思います😅

お子さんはこれからどんどんお金もかかっていくと思うので支出は増えていくとして、収入がどれくらいあがるかにもよりますかね☺️

そして22歳の時点で58歳と考えると、このペースで学費を貯めていって、お子さんが独り立ちした後に老後資金を頑張って二馬力で貯めて、貯まるまでは再雇用などで働き続ければなんとかなるんじゃないでしょうか💦

早期退職したいとかであれば、転職するとか、奥さんが正社員でバリバリ働くとかかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    年齢に対しては少ないのは本当に痛感していて
    私が異様に少ない給与なので自業自得なんですが😓
    甘すぎでした。
    すごく参考になりました。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

同じく妻は40歳、夫は45歳です。入れてる所(保険やNISA)や金額は違いますが、総額は2000万位で同じくらいですよ〜😅💦

都内住みで、子供2人なので、うちの方がもっとヤバいです🤣
2馬力で今は時短。ゆくゆくはフルタイムに戻す予定です😊

お子さん一人なら、そんなに厳しいと思いません😊教育にどれくらい掛けるかにもよるかと思いますが、そこまでカツカツじゃなくやっていけるんじゃないでしょうか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    都内だと物価も違いますよね😓
    私はフルタイムは時間的に難しいので多分パートで収入に期待は出来ません。
    甘かったな‥と今痛感していますがみなさんの意見すごく参考になります

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

マイホームあり
子供は実質1人
車1人1台ですが
40代夫婦ですが、貯蓄はもっと少ないです😅
たしかに家は購入済みですが、主様がそんなにやばい?むしろ十分ではと思う私がやばいのかも😅我が家は私もフルなのでもう少し世帯収入はあります。

ママリ

現時点で2000万ですよね?
全然少ないと思いませんけど😅
上見たらキリないですよ💦

ちっち

どのくらいの金額の家を購入するかによると思います😀

安い家なら年数短くしてフルローンでいけますし、お子様一人ですし高望みしなければ、老後も全然普通の生活が出来ると思います!

あとは、地方にお住まいとのことなので、大学の一人暮らし費用&学費で数百万飛ぶ可能性があるので、大学用は一般的な金額より多めに貯めた方が良いかもしれません😣💦

はじめてのママリ🔰

ライフプラン立ててみられた事はありますか?
少ないかどうかは他の人と比較するのではなく、自分たちが思い描いているプランと比較してどうかだと思いますよ。
質素倹約して生きて行こうと考えてるのなら、今のままでも良いかもですし。お子さんにそれなりの教育を受けさせてあげたいと考えてるのならもっと貯めなきゃかもですし。
プランニングしてみて、もし足りないなと思うのなら、主さんがフルタイムでがっつり働くという選択をされたらだいぶ状況は変わると思いますよ?
私はひとり親なので一方がもっと働くという選択肢は無いので、そういった点では2人いる事は利点だと思います。
そういった人生を選んだのは私自身ですので、私も40ですが、ガッツリフルタイムで働いて貯金頑張ってます!未就学の時が一番貯め時って言いますし、今が踏ん張りどころだと思いますよ。