※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

娘の自慰行為について、どのように接したらいいか悩んでいます。同様の経験をされた方や対処法を知っている方、アドバイスをお願いします。

4歳になった娘が多分自慰行為だと思われる行為を下の子を妊娠したぐらいからしてます。
具体的には寝転がって足をクロスさせ、上下に動かしてます。隠れてやってる事が多いです。私や旦那が見ていない時や、暇な時、保育園でもしてるようで、お昼寝前にしてるみたいです。

ネットでは、成長の過程でいつのまにかしなくなる、そういった意味は無いとか書いてありますが、そう分かってても見てていい気がしないです。

なんて声かけたらいいのかも分からないし、
怒ってはいけないって分かっててもつい、何してるの?って言ってしまいます。

同じような経験をされた方もしくは現在進行系でしてるよーって方、どのように声掛けしたり接したりしてますか?
そのまま放っておいた方がいいですか?

コメント

まい

性教育の観点から言えば、止めない、怒らないほうがいいと思います。
ただ見ていて嫌な気持ちになる人もいるから、見えないところでしてねというといいと思います。
対応に悩んだら子どもの性教育の本を読むと参考になりますよ。

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね〜
    前にお家だけにしようってはなしたんですけどやっぱりむりだったみたいです。
    子どもの性教育の本のオススメってありますか?😊

• 12月20日
  • まい

まい

なんでおうちだけにするのか分からないと行動にうつすのは難しいと思います。
    私は「おうち性教育はじめます」を読んで勉強しました。子どもには「だいじだいじどーこだ?」を読んでます。

• 12月20日
  • あゆみ

あゆみ

見てて嫌な気持ちになる人もいるからっていうのは伝えたんですけどね〜
    いまいち伝わって無かったんでしょうか。
    明日本屋さん行ってみます😊
    まいさんのお子さんも経験あるのですか?

• 12月20日
  • まい

まい

何回くらいですか?

自慰行為なのかは微妙なところですが、そういうことはありましたし、おまたを頻繁に触るとか私の胸やおまたを触ることはありました。妊娠出産の前後ですね。

• 12月20日
  • あゆみ

あゆみ

2、3回です。
    言い続けてないとだめですか?

そうなんですね。
    今はしてないのですか?

• 12月20日
  • まい

まい

2、3回でやめられたらめちゃくちゃ優秀な子かと思います💦
    例えば走らないで!って3回言ったら2度と走らない子になるとかだとすごくないですか?

絵本読んだり、言い聞かせるようにしたらやめましたよ。
    今では自分でおまたは大事なところだから触らないって言いますし、偶然ぶつかったときに私の胸に触れてしまったときはごめんねと謝ってくれます。

• 12月20日
  • あゆみ

あゆみ

確かにそうですね!
    怒らないように、何回も言い聞かせないとですね。

絵本も買ってみて、読み聞かせしてみたいと思います!

• 12月20日