※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
住まい

これからのライフプランについてアドバイスください🙇‍♀️長くなります🙇‍♀…

これからのライフプランについてアドバイスください🙇‍♀️長くなります🙇‍♀️

私30歳、夫40歳、息子もうすぐ2歳です。
2人目も希望していますがまだ不妊治療を再開できていません。
最近義実家にお金を貯める目的で同居しました。
生計別(もしくは使った分だけ)でキッチンリビングも別、お風呂だけ共用です。

義実家の土地に建てる場合は建物を壊さなければならないため300万かかります。
夫1人ではローンを組めなかったので、新築を建てる場合は義実家の土地に建てるのにペアローンになります。

・長男なので土地を継ぐ気でいる
・実家の土地に新築を建てたい(ペアローンは必須)
・子どもは2人希望している
・住宅関係の仕事をしているので中古住宅や建売住宅には住みたくない

・新築でなくていいから持ち家がいい
・子どもは2人が希望している
・家族3人(もう1人授かれたら4人)で暮らせたら土地はどこでもいい

私の意見では、中古住宅を購入しリフォームして暮らすのが経済的にも身の丈に合っていると思うのですが夫が納得してくれません。
信用情報はまだ取り寄せていないのですが、借金関係ではなくどうやら延滞などで引っかかっているようでした(夫側が)。今は延滞などはありません。

同居も住めなくはないですが、小さい子どもがいることを想定して作っていないつくりなためとても住みづらいです。
わたし達夫婦は使ってない離れをリフォームして住まわせてもらっているのですが、だいぶ古くて住めてあと5年程だと思います。

上の子が小学生になるまでには家のことについて決着をつけたいのですがなかなか話がまとまりません。

田舎ならではの長男が家を継ぐ、土地を守るという意志が強いです。
しかし、実家に新築を建てるとしても夫だけではローンを組めずペアローンは必須(それだけは回避したい)です。
新築(建物を壊すお金も含めて)でペアでフルローン35年2500万を組むくらいなら、
中古住宅+リフォームで1500万前後で抑えて老後のお金を抑えつつ子どもに不自由なくお金を使いたいと思っています。

皆さんなら新築建てますか😭?
それとも中古住宅+リフォームの物件を探しますか😭?
いろいろな意見お聞きしたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

中古リフォームでしょう!
ペアローン35年って旦那さん75ですよね?!それまで働くんですか?新築って2500万で建てれるんですか?
ゆうさんもフルタイムとかで働くならよいかと思いますが。

• ままり🔰

ままり🔰

ご意見ありがとうございます!
    そうなんです!75歳までローン返すの不安すぎます😢
    新築2500万の件ですが、ハウスメーカーでなく知り合いの地元の工務店で建てるので予算と相談しながら収まるように建ててくれる、って話は進めてました(でもローン通らなくてダメでしたが)
    わたしも正社員フルタイムで働いているので、そこは変わりなく続けて働くつもりでした🙋🏻‍♀️

• 12月20日
kokowa

リフォーム込みで1500万の中古住宅だと、築年数がそれなりの物件になってしまうような気がしますが、、お住まいの地域ではどうでしょうか?老後まで問題なく暮らせそうな物件が購入できれば中古も良いかと思いますが、老後にまた住み替えるようになるのであれば、ご主人のローンが通るようになるまで貯金をして、それから新築してはいかがですか??

• ままり🔰

ままり🔰

ご意見ありがとうございます!
    リフォーム代ですが、夫が住宅関係の仕事をしているのでかなり経費は抑えられるため1500万前後で質問させて頂きました😢
    貯金してからの新築も考えてはいたのですが、新築=義実家ペアローンが付いてくるのであまり乗り気ではなく…
    田舎ですがやはりいい土地はとても高いため、子どもが小学生になるまでには貯金が間に合いそうにありません😭

• 12月20日
  • kokowa

kokowa

とりあえず中古物件を探してみてはどうですか?物件によってリフォーム内容も変わるでしょうし、すぐに希望の物件が見つかるとも限らないので。。
    万が一、新築することになっても、お知り合いにお願いするのであれば話が進むのは早そうですし😊

• 12月20日
  • ままり🔰

ままり🔰

中古住宅でリフォーム済みの物件もちらほらあるようなので探してみたいと思います😭
    ただ、夫が長男で土地を継ぐ気でいるのが強いのと、中古住宅に住みたくないって気持ちをどう説得すればいいのか😂

• 12月21日
ママリ

義実家でのペアローンは後々何があるかわからないので私ならしません。
まずはご主人の信用情報を至急取り寄せて、何が引っかかっているのかを調べるところからだと思います。
5年後には消えるはずなので今は延滞もないならもっと短くて済むかもしれませんし、それが消えるまでは同居を続けてお金を貯めてご主人の単独ローンで新築にします!

中古の物件でも義実家の近くにする予定ですか?
そして中古で1,500万ならローンを組まずに一括で出せる感じですか?
中古物件も気に入ったのがいつ出てくるかはわからないので、今手元に1,500万あるならもう少し貯めて信用情報回復するまで待つのが賢明かなと思います。

• ままり🔰

ままり🔰

ご意見ありがとうございます🙏
    やっぱり義実家の土地でのペアローン危険すぎますよね😭
    5年で消えるならあと2.3年でローン組めるようになるかもしれません🤔信用情報取り寄せてみます!
    ただ、夫だけでは新築を建てるローンが組めない(年収が足りない)ので、義実家の土地に建てるならペアローン必須なんです・

中古住宅はリフォーム済みの物件もあるようなので、リフォーム込みでも1500万前後で購入出来そうな物件を探す予定です!
    頭金の分を少し貯めてる最中なので中古住宅にしてもローンを組むことになりそうです。

• 12月21日

夫婦も子どももうちとほぼ同じ年齢です!そして我が家もマイホーム計画中です🏠
35年ローンだとすると、ご主人の年齢的にタイムリミットが迫ってますね💦完済時の年齢は重要と言われてますし、信用情報から消えるまで待っていられないかなと思います😣
収入や貯金額が分かりませんのでなんとも言えませんが、お子さんの教育費がかさむ時期にご主人が定年になるかと思うので、できるだけお金をかけずに済む方がいいかなと思います。

• ままり🔰

ままり🔰

家族構成が似てる方のご意見ありがたいです🙏
    借りる額にもよりますが、新築なら35年で組む予定です。。
    マイホーム悩みますよね😭はるママさんはどのように計画してますか?

• 12月21日

退会ユーザー

うちは来年早々に注文住宅を着工予定です🏠上物より土地にお金がかかるようなエリアなので、どえらい額のローンです💸うちは将来が不安すぎてFPさんに相談しました!
    まずは信用情報取り寄せないことにはいつになったら借りられるかわからないので、そこからだと思いますよ!その上で新築でも中古でも、ご主人単独で借りられて、無理なく返せる額におさまる家を購入かなーと。

• 12月21日

退会ユーザー

35年ローンだと完済時80歳未満が条件だと思うので、ローン開始が遅くとも44歳。信用情報の内容によっては借りられない可能性もあるかもです💦

• 12月21日
  • ままり🔰

ままり🔰

詳しくありがとうございました😭🙏
    一回ライフプラン作って見てもらっているのですが、全然変わりそうですね😢
    信用情報取り寄せてみます!
    希望としては夫単独で借りられる額に収めたいです😢むしろ、それ以上は身の丈に合わないので借りたくないです!
    上物より土地にお金がかかる…すごいですね😭
    FPさんに来春あたりまたみてもらうように予約します🥺

• 12月21日

ローン組めるうちに組んでしまった方がいいと思います。
会社勤めだと定年後の支払いについて聞かれたりするそうです。

築古の中古住宅を購入しフルリフォームも私も考えましたが、築古だと建物に価値がなくなっているなどでローンが通りにくい状況もあります。

土地代もかかってきますし、固定資産税や火災保険など色々出るものが増えるので私なら旦那さんの実家を完全二世帯住宅にしフルリフォームが理想的かな?と思います。

• ままり🔰

ままり🔰

義実家をフルリフォームも考えたのですが、そもそも古すぎてリフォームする価値もないって言われてしまいました😭
    お義父さんが今住んでいる家を触られたくないようで、自分達はそのままの暮らしをしたいと希望していたのでリフォーム案はなしでした…

信用情報が消えるまでローン組めないのでどうしようか悩んでいます…

• 12月21日

退会ユーザー

信用情報の回復には5年から10年程かかるそうなのでそれまでどうするかによりますよね。

しばらく公団住宅なども視野にお金を貯めておくか?ともなりますがご主人40歳となるとペアローンならなんとかなるかもしれないですよね。

共働きで二馬力なら何とかなりそうですが子供二人希望だと大学までのお金など考えると公団住宅などが理想的なかな?とも思います。

• 12月24日
  • ままり🔰

ままり🔰

詳しくありがとうございます😭
    同居始まったばかりなのですぐに出て行くことにはなりませんが、本当に辛くなったら公団住宅も考えてみます!

共働きは必須で考えているので、ローン組めるまで待つか、
    それか頭金貯めて考えます!

• 12月25日

退会ユーザー

定年などご主人がないならローン組めそうですよね。
    うちは定年などないので何とか組めました。

同居もよし悪しなのでどう考えるかですよね。

保育園激戦区などだと、祖父母が近くに住んでるだけで点数下がる事もあるそうです。

保育園などは既にかよわれてますか??

• 12月25日
  • ままり🔰

ままり🔰

主人の仕事も定年あんまり関係ないので長く働く予定です。

現在保育園に通っています。
    まだ2人目も授かっていませんが、同じ保育園に通わせるつもりでいるので祖父母同居でも保育園は通えるようでした。
    わたしの田舎では祖父母同居でも保育園通わせている人が多くてだいたいみなさん保育園断られることはないようでひた。

住宅ローンを考えつつ同居して貯金して、と頭がいっぱいになりそうですが
    少しずつ頑張って行こうと思います😭

• 12月25日

退会ユーザー

定年などないならローン問題無さそうですよね♬

債務事故で5年程らしいです。

うちは借入楽なフラット35で借りました。

金利が他より高め?ですが致し方ない状況でした。

保活激戦区でないようで羨ましい限りです✨

• 12月27日