※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

保育園で娘が手を噛んだ。お母さんと会えず、連絡先もない。謝罪の対応が分からない。どうしたらいいでしょうか?

保育園で、娘がお友達の手を噛んでしまいました。仲良く遊んでいる中で、目の前にお友達の手が来た拍子に噛んでしまったみたいだ、とお迎えに行ったときに、先生から報告されました。けがは大丈夫か聞いたところ、心配ないとのことでした。
お相手はわかっているのですが、毎日送り迎えの時間が違うためお母さんとは会うことはありません。連絡先も知りません。こんなことが初めてで分からないのですが、謝罪など、今後どのような対応をすべきでしょうか?

コメント

華ちさ

それくらいの年齢だとお互いさまかなー?て私なら思いますけどね😌
前うちの娘も顔引っ掻かれたみたいですが、うちの園では誰がした。とか、誰にしたとかは言わないみたいです😅

• あき

あき

回答ありがとうございます!
    私も保育園ではトラブルを防ぐため名前はお互い知らせないという話を、友人等から聞いていたので、今回先生から◯◯ちゃんを噛んだと報告されて、びっくりしてしまい、これは大変なことをしてしまったのか?直接謝ったほうがいいということなのか?と色々考えてしまった次第です…

• 10月21日
  • 華ちさ

華ちさ

この時期、保育参観とかで保育園行く行事はなさそうですか?
    その時なら会えるしいい機会かもしれないですが☺

• 10月21日
ナツコ

よくありますよね!その年齢☺️
もし、謝りたいと思うなら手紙を書いて、その子のバッグに入れておくとかは??もちろ、先生に確認して入れた方が良いと思いますが。
出来なかったら、園の行儀で顔を合わせた時にお話ししてみるのも良いと思います。
うちの子も、噛んだりとかありました。時間帯が違うからママに会えないので、本人に直接謝りましたよ(^^;)
小さくてもごめんね。って言葉は分かるのでそれも1つの手かもです。

• あき

あき

なるほど!次いつお母さんに会えるかわからないので、手紙もありかもしれないですね。先生に相談してみます。
    ありがとうございました。

• 10月21日
こっチ

お互いさまですよねー💦
うちの子はほっぺを噛みつかれたり、手を噛みつかれたりされてましたが、誰がしたとか言われないし、逆に誰にしたとかも言われません!
謝罪されたことないですょー!
もしかしたら、うちの子も誰かにしてるのかなって心配になりますが…
気になるなら、担任の先生に謝罪したほうがいいか聞いてみたらいいかもしれませんね✨

• あき

あき

先生に相談してみます。今までもひっかく引っかかれる、というのはあったのですが、誰がーという話が先生の口から出ることはありませんでした。なので、今回は教えてくれたということは、直接謝ったほうがいいということなのかな、と思って悩んでしまいました…
    ありがとうございました!

• 10月21日
みみ

先日息子が噛まれてて1日中跡が残ってました^^;
触ると「あむ、いたいいたい」と言ってたので「噛まれた痛い」と言いたいんだなぁと思ってました
噛んだ子がわからず先生方からの謝罪も充分すぎるので、子供がたくさんいる場合のよくある事故のようなものと思ってます(^^)

• あき

あき

やっぱり跡が残ってしまうんですね(>_<)けがの程度を聞いても、大丈夫としか言われなかったので、心配していました。傷跡が残ったりしなければいいのですが…

• 10月21日
  • みみ

みみ

息子の場合は強かったからかもしれません^^;
    でも1日経てば綺麗サッパリ治ってましたよ☆
    お相手もなんともありませんように☆

• 10月21日
りんごろー

保育士をしています。
その年はお喋りが上手にできないので、噛んでしまう事よくあります。
うちの園では、トラブルをさけるために噛まれた側に噛んだ子が誰か伝えません。噛んだ側にも何回も噛んだりするのが続いたりしない限り伝えません。
ですが、あきさんの保育園では伝えているとの事なので、保育士に相談されてはどうでしょう?
相手の方に謝りたいが、送り迎えの時間が合わずなかなかお会いできない事を伝えて、他の方はこういう事があった時どうしているか聞いてみるといいと思います⌄̈⃝

• あき

あき

いままで、引っ掻いた引っ掻かれたという話はあったのですが、そのときは名前は出てきませんでした。また、迎えに行ったときに、部屋にいる先生ではなく、わざわざ事務所にいた担任の先生が呼ばれて報告されました。なのでいつもとは違うな、謝らなきゃ?しつけが足りないってこと?と色々考えてしまいました…
    先生に、どうするのが良いか相談してみます。

• 10月21日
桃々ママ

うちの子も先日腕を噛まれて帰ってきましたね。歯型が付いて傷になる程だったので、だいぶ痛かったと 思います。
うちの保育園は、誰がしたとは言わず保育士が、事を防ぎきれずすみませんと謝罪されます。これくらいの歳はよくある事と思ってます。多分、うちの子としている可能性はありますので。ただ、相手が分かっているのであれば、行事等でお会いした時にすみませんでしたと一言言われればいいと思います。

• あき

あき

傷になってしまったんですね…お相手の子の傷も心配です…
    うちも防げなくてすみません、と謝罪されました。
    先生に相談して考えたいと思います。

• 10月21日