※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
ココロ・悩み

現在1人の娘がいて、もう1人子供を作るか悩んでいます。娘が可愛くて、でも1人で色々と大変だと思い、年齢や旦那の性格も考慮しています。

二人目作るか悩んでいます。

今、2歳8ヶ月の娘がおり、旦那41歳、私は35歳です。

正直、現状だと娘が可愛くて可愛くて、もう1人欲しいと思いません。ただ、娘が大人になった時に1人で色々と背負うのは苦労かけるなぁとか、私達が死んだら1人になってしまうなぁとか考えます。それに年齢も年齢なので、産むなら37歳までが限界かなと思ったり。。

それに旦那は優しいですが、おっとりした性格で…何というか、もう1人産まれたら、私が1人で2人見なきゃならなくなるかもと少し不安です。

コメント

ママリ

一人っ子でも良いと思いますよ。って言う私が一人っ子で親の愛情を沢山注がれてそだちましたし、今も仲良くでおやばなれできていません。親の老後や死後は受け入れるしかないし気持ちを共有する人が居ないのは寂しいですが仕方ないですしどうしようもないですし。それが例え兄弟が居ても仲が悪ければ居るだけ無駄になってしまうがしれないし。兄弟が必ず仲がいいとは限らないし。私自身従姉妹は多いですが付き合いももうほとんどないし。
と言ったものの私は寂しさも知っているし一人っ子は嫌で一人っ子は考えていませんでしたし、兄弟が仲良いのは微笑ましいし上の子も赤ちゃんも可愛いです。育児大変なのは1人も2人も変わらないかなと思ったりします。

きむ

経済的にはどうですか?

私も1人っ子いいと思います!!
幼なじみが1人っ子ですが、
婿さん貰って子供2人出産して、
同居してますが、仲良いですよ😊
うちは2人産みました。
週7でワンオペですが、
なんとかやってます!
下が低月齢の時はおんぶしながら寝かせつつ、上にご飯食べさせたりしてました!
生後半年までの記憶がほぼないですが、なんとかなります!
今経済的にも厳しくて、
お金に余裕あったらもっと息抜きできるのになぁ😮‍💨
と思います。
産まれたらそれはそれで可愛いですし、上のお子さんが女の子なのでよりお手伝いしてくれるかも?😊

ママ

もう1人欲しい!産みたい!という思いがないのであれば、今2人目を考える必要はないのかなぁ?と思いますよ‼︎
今いる子どものために2人目…は、私は考えたことないです。
現状2人目妊娠中ですが、私たち親が2人目を望んだので妊活しましまた。
上の子に兄弟を…!と思ったことは、申し訳ないですが全く考えたことないです😅💦

私自身一人っ子ですが、親の老後&死後のことは多少の不安はあります…。
が、それは一人っ子だから、というより兄弟いる方も皆さん同じような不安を抱えているのではないでしょうか?🤔
しかも兄弟がいても、お子さん達が大人になっても仲良くいてくれる保証なんてありませんよ!
「兄弟支え合って…」というのが理想ですが、そうなるかは実際に大人になってみたいとわかりませんし😖

ご自身がどうしたいか、が一番大切だと思います(^^)

ありす

1人でも愛情かけてあげれば問題ないだろうし、2人目ほしいなと現状気持ちが無いなら全然いいと思います🙆‍♀️
私自身は一人っ子ですが、兄弟がずっと欲しかったです。
親にもずっと言い続けていましたが、叶いませんでした😅
うちの母は2人も育てる自信が無かったそうです。
私は自分の経験から兄弟が欲しかったので子供は2人以上を望みました。
確かに兄弟がいても仲良くなるとは限らない。その通りだと思います。
それでも幼少期は絶対楽しいはず😂
そう思ってます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

34歳で1人目産みました
主人は8歳年上です
私には兄がいますが子供もおらず…
親戚少ないし…私達が居なくなった後の事を考えたり…1番は1人っ子でもし子供に何かあったら耐えられなそうなので37歳で2人目を産みました
2人目…すごく可愛いです~
1人目は色々と神経質になっちゃいましたが、2人目は大雑把に育ててるので可愛いしかないです笑
1人っ子でもメリットたくさんありますし、さくらんぼさんとご主人で相談して納得いく形が1番かと思います^^*