※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
家族・旦那

ママリ見てると実家から遠方に住んでいて里帰りせずに産後は実母が手伝…


ママリ見てると
実家から遠方に住んでいて
里帰りせずに産後は実母が手伝いにきてくれる
とか見ると羨ましいなあ、、と思ってしまいます。

各家庭それぞれだとは思いますが、、

わたしの実家は割りかし近いです。

今回出産のときに、旦那に立ち会ってもらいたかったので、
産まれる当日
1日だけ上の子のお世話を頼みました。


前々からお願いしてたのですが、
お昼過ぎには帰りたいから午前中に産んでや。
と言われたり
産後もできれば週に2回ほど
来てほしいと頼んでいました。
実際来てくれてはいましたが、くる度に

なんで私がこなあかんの?
ここにくる交通費(往復600円ほど)と
食費ちゃんと払ってや。
毎日家いるんやしちゃんと掃除くらいできるやろ。
なんで家来てあげてるのにわたしの食べるご飯用意されてないの?

などなど嫌味を言われます、、


出産前も
実家に帰っても出されたご飯にお金を払えと言われたり、、

なんかもうしんどくなってしまいました、、

産後に家に来てもらったとき(3回目で生後まだ10日くらいの時)
熱がある状態で来られ、来てから

なんで熱あるのに私がこなあかんの?

と言われ
熱があるなら新生児いるのに来てくれなくていいから
うつったら困るし連絡くらいほしい
と言ったら
もー二度と来るかと激怒して帰っていきました、、

わたしの言い方も悪かったかもしれないですが
コロナもあるのに手も言わなければ洗ってくれず
わたしが神経質になってるだけでしょうか、、

正直会う度、電話の度に嫌味を言われるので
言われるくらいなら来てほしくないので
来てくれなくなった今、大変ですが少しホッとしている自分もいますが、
ママリでお世話にきてもらってる方とかを見ると
羨ましく思ってしまいます、、😢


激怒して帰られて以来
わたしから連絡もしていないし連絡もきていません。
家に来てくれていたときに
お正月帰ると伝えたときに
あんたらに食べさすおせちなんてないから帰ってこんでいい。
と言われたことがあり、今回の件もあるので
お正月に実家に帰ることは辞めておくつもりですが
心のどこかで、このままでいいのかなとか
もうこのまま縁切った方が楽なのかなとか
自分の気持ちも定まらず、、



毒親なのかなあとかも思いつつ
友達にも相談できなく
ただただ誰かに聞いてほしかったため
長文乱文失礼しました😢

読んでもし気を悪くさせてしまった方がおられましたら
ごめんなさい😢

コメント

とーりー

お母様、なかなかパンチきいてますね😅産後のお手伝いで来てるのにご飯用意しろって理解できないです💦
おたまさんの文章見た限りでは毒親だと思いました。
お子さんができる前からそんな感じの方なんですか?

  • おたま

    おたま


    ですよね、、

    そんな感じだったのですが
    父が亡くなってからさらにひどくなったように感じます😨

    やってもらうのが当たり前とは思いませんが、なんだかなあ、、と思ってしまいます🥲

    • 12月20日
  • とーりー

    とーりー

    そうなんですね~😭お母様、心病んでいらっしゃるのでしょうか?
    もしそうだったとしても、おたまさんも子育てが大変な時ですよね💦自身の気持ち優先で、縁を切るとまではいかなくても少しの間疎遠になっててもいいかと思います🥺

    • 12月20日
  • おたま

    おたま


    病んでいても迷惑ですよね、、🥲
    亡くなってからは前にも増してお金に対してすごく細かくなりました、、
    そうですよね、、すこし距離を置くことにします😢
    ありがとうございます😢

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

毒親とはまた違うタイプと思いますがある意味毒ですね…、すんごいハッキリした自己中…。

頼らない方が楽なら頼らない方がいいと思います!
里帰りとか手伝いとか、逆に重荷になるくらいならやってもらう意味無いですから!

  • おたま

    おたま


    そうですよね、、
    何か頼む度に嫌な気分になるなら頼らないのが一番ですよね😢

    • 12月20日
たぬき

私の親も中々の毒親なのでお気持ち分かります😭
1人目出産時は徒歩5分圏内に住んでいたのに、産後のお手伝いなんてありませんでしたよ💧遠方からわざわ来てくれる友人のお母様とか羨ましかったです…

中々縁を切るのは難しいと思うので、距離を置くのが良いかと思います😌
私は今第二子妊娠してますが、もう自分の母親に期待もしないし頼りにもするつもりないのでお手伝いもお願いしないです!その方が私のストレスも軽減になるからです😅

  • おたま

    おたま


    なんだか寂しくなりますよね、、
    周りの知り合いは当たり前に母親に手伝ってもらっていてなんで私は?と少し思ってしまいます、、😢

    孫も可愛くないんだろうか?と不思議です、、

    そうですよね!こちらがストレスになりますし、、
    わたしもしばらく距離を置いてみます😢

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

わぁ😭それは正直ドン引きですね...😱私だったら、しばらくは距離を置いて、今後どういう風にしたいか、ゆっくり考えてみますかね💦

こういうのって、身近な人には相談できないし、実際に同じ様な悩みを抱えてる人じゃないと、辛さ伝わらず、結構しんどいですよね。

私も実母が頼りになる人たちを見て、何度羨ましいと思ったことか😭今も、常日頃感じています...。

正直子育ての負担度合い、全然違いますよね〜😭😭

  • おたま

    おたま


    ほんとに実母に頼れる人すごく羨ましいです、、
    義母も変わっていて全然頼れないので、少し孤独に感じてしまいます、、😢

    少し距離を置いてみようと思います、、
    わたしの母のことなので向こうから連絡は来ないと思うので縁切れそうですが、、🥲

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    孤独に感じるの、よく分かります😢たとえ距離が遠かったとしても、子育てに関するちょっとしたことを相談できたら、それだけでも気持ちが楽になるのになと😢
    うちは実母がたぶん発達障害なんですよね。小さい時から母親には違和感を感じていて。今は確信に変わりました。。

    • 12月22日
  • おたま

    おたま


    ほんとに相談できるだけで全然違いますよね、、
    「母親」としての先輩なのに相談なんて乗ってもらったこともない気がします、、

    発達障害ですか、、
    大人になってから分かったりと多いですよね、、
    うちは多分義母がそうです、、🤦‍♀️

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは多分ADHDじゃないかと。
    赤の他人は気づかない程度ですが、家族として一緒に生活するとなると色々としんどいです。
    こだわり強かったり、すごく心配性だったり、深く付き合うとこちらが消耗する感じで。
    一応まともな面も多いのに、育児に関しては一切頼りにならず、本当謎です。

    こういうのが知られるようになったのって割と最近ですもんね💦

    おたまさんの義母さんがその可能性ありなのですね。それは何だかお辛いですね😢せめてどちらかだけでも...という感じですよね😭

    • 12月24日
へも

わかります!!嫌味とかは言われませんでしたが、両親離婚、実母は彼氏最優先、里帰りせず手伝いに来てくれましたが手伝いがめんどくさかったのと夫に対してわけわからん不満抱いて😂結局コロナ増えて退院2日目に帰られました😮‍💨笑
今は普通に連絡とりますけど、あんな感じだったので頼ろうと思えなくなりました🥲なのでだーれも頼れません😂🌀祖父母はとっても良くしてくれてますが、県外で遠方なのと、年も70〜80ですし、子供3人孫4人見てきてるので申し訳なくてなかなか頼れません💦
インスタ見て、同級生の子とかめっちゃ実家帰って楽させてもらってるの見ると泣きたくなりますよね😂👏

  • おたま

    おたま


    彼氏優先ですか🥲
    うちも旦那への不満を言われます、、
    めんどくさいですよね🤦‍♀️

    なんだか娘の自分も孫も可愛くないのかなあと不思議です🥲

    ほんとインスタみて休みの日に実家に子供預けて旦那と二人時間とったりしてる友達みると、わたしは子供がある程度大人になるまでそんなことできないんだろうなあ、、と悲しくなります🥲💭

    • 12月22日