※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

帰省した時の生活リズムとストレス義理の親のところに帰省したとき普段…

帰省した時の生活リズムとストレス

義理の親のところに帰省したとき
普段と同じリズムで生活させますか?
それともあちらのペースに合わせて生活しますか?🤔
今度初めて帰省するので皆さんどうなのかなあと
思いまして!
(自分の実家は普段の生活リズムで
昼寝させたり夜も先に寝るようにしています。)

あとストレス溜まったりします?笑
あちらとは特に不仲ではありませんし
むしろ可愛がってくれてると思いますが
子どもが産まれるとイラつくことあるのかなあと🤣笑
そんな体験談もお聞きしときたいですー!!

コメント

はじめてのママリ

初めて孫を連れて行った時に、夕飯は17時(早過ぎ)でお風呂は20時(遅過ぎ)で無理でした😂
義の方がこちらに一切合わせる気がなく
夕飯食べてから晩酌タイムがあり、大人はいいけど子どもはそんなのに当然付き合ってられないので
眠いしぐずるし人見知り場所見知りで
私だけが疲れました😂
事前に旦那さん通して、赤ちゃんのスケジュールを伝えてもらうことを、おススメします😂

べりー*

普段通りの生活にしてます😊お義母さんにもいつも何時頃ご飯で、何時にはお風呂入りますって伝えてました💡一度言えば毎回言わなくてもいいので😌🌼離乳食の時は子供が〇〇なら食べられますとかも伝えました!

うちは義両親に見ててもらって主人と朝寝坊させてもらってます(笑)見ててくれる人いるって助かりますよ〜🤗💓

な

義母のときの子育てとは価値観が違うこともあるので、
事前にスケジュールを伝えておいた方がいいと思います😭‼️
子どもがぐずって困るのはお母さんなので…

我が家は17-18時夕飯、お風呂を済ませ、20時には寝かせるみたいな感じなのですが
え⁉️早くない⁉️とびっくりされ、(義母は昔、夜は大人と同じリズムで生活させ、子どもたちは朝遅く起きてくるのが普通だったようで💦)
何度か言わないと、お出かけから18時帰宅の19時夕飯とかになってしまって
娘がねむねむで大変でした😭
たまにのことだし少しは大雑把でもいいかなと思うのですが、あまりにも大人のペースだとさすがに可哀想なので😭

ママリ

同じように不安だったので3ヶ月健診で相談したところ、生活リズム崩れると赤ちゃんに負担だからできる限り赤ちゃん優先にしてあげるに越したことはないって言われました!
家に戻ったあとに元のリズムに戻すのが少し大変かもね、とも😅
うちのとこはお義母さんが程よく気遣ってくれるので会うときストレスないです!
母親面してくる兄嫁にはストレス感じて無理だったんですが😂