※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

3歳半の娘が突然便秘になり、痛みや苦しみを感じています。水分や食物繊維を摂取しても改善せず、病院でも治療を受けていますが効果がないようです。市販の浣腸を使うとスッキリするが、原因や解決策が分からず困っています。

子供の便秘に困っています。


3歳半の娘がいきなり便秘になりました。
先月11月から娘がいきなり便秘になりました。
3日でないときもあり、だいたい3日目には
お尻が痛いと泣き叫び、お尻が痛すぎて歩くこともできず
お風呂にも入れず
少しずつウンチが出て、お尻拭きで拭こうとすると泣き叫んで逃げます、、

ものすごい泣き声です。。

お尻が切れて痛いのでは?と思い
確認しても切れている様子はありません。

寝てから出たりすることが多いので
無意識にお尻が痛くてうんちを押し返してるのだと思います。

ウンチが硬いので
多めの水分を飲ませたり、オリゴ糖を飲ませたり
食物繊維が多いものをあげたりしていますが効果なし。

病院に行き
1回目はビオフェルミン
2回目はモビコールを処方されました。

モビコールを試しても
今日でウンチが出なくて3日目、、
多分今日くらいに泣き叫分と思います。

市販の浣腸を私がすると
ちゃんと出ます。
ウンチが出た後はなにもなかったようにスッキリで
お尻を触っても全く痛くないようです。


もうどうしたらいいのやら、、
環境の変化もないし、毎日同じように生活していたのに
なぜかいきなり便秘になりました。

どうしたらいいのか
アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯はどんな感じですか??
カブやだいこん、白菜やりんごなど繊維質や水分多めのものをたくさん取り入れてあげるといいと思います。

deleted user

うちも娘が3歳ぐらいから便秘です!
小児科で浣腸してもらってました😊
3日出なかったら浣腸しにきてね、硬くなると痛いからと言われてました!
浣腸は癖にもならないみたいなので
小児科の先生に相談してみたらいいかと思います😊
5歳になりやっと治りました〜!
特に食事など変えてないので体質なのかなと思います💦

まむまむ

5歳の娘が2歳頃から慢性便秘症で診断される前まで全く同じ症状でした💦
急に便秘になり重症化しました。
最初は近所の小児科でしたがあまりにも頻繁に通っていて酷かった為大学病院で今でも通院中です。
浣腸は効かず逆にトラウマになってしまい…
転院し大学病院でモビコールと大建中湯(漢方)を頂いてから痛がらず出るようになりました。

娘を見てくれている主治医いわく酷い便秘になると便意を感じさせる脳からの信号が鈍くなって出せなくなるそうです💦
私の娘の場合、医師から週5以上出してくれないと前へ進めないと毎度通院の度言われてます。週5以上出ず進めていませんが…😓

大きくなっていくと沢山動くようになるので逆に出るようになったりしますよ!トイレで便をさせるようにすると出たりしますよ!