※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家族・旦那

私の夫はモラハラ気質有りでしょうか?○私が子供の物や家の物で欲しい物…

私の夫はモラハラ気質有りでしょうか?

○私が子供の物や家の物で欲しい物があり
買おうかなと相談するといつも、それホンマに必要なん?とかあれとコレ何が違うん?と責めてくるように聞かれる(上手く言えませんが💦)

○〜してほしいとか〜やめて欲しいとか言うと
あからさまに少し不機嫌に返事される

○〜しようと思うねんと相談を持ちかけると
そうなんや。とだけ言われるのでいつも勝手にすると後で、やる前にどういう仕組みとか説明欲しかったわなどと言われる

○そのことでは結局聞いてくるなら私が相談した時に
どういう仕組みなん?とか聞いてくれたらいいやんと伝えると、え?それって俺から聞かなあかんの?やる側が説明するんちゃうん?と言われましたが
向こうは、そうなんやを相槌のつもりで言っているようですが、そうなんや。って言われると続き話そうと思いますか?

そしてつい昨日のこと、昨日は旦那が洗濯をして
洗い終わったのをカゴに移してくれたのですが
私の夜用のブラジャーが1番上にべラーンと 思いっきり広げた状態で置かれていました。
さすがに家族と言っても私も女には変わりないので
いい気分ではありませんでした。
しかし、旦那は男兄弟の中で育っているので
そういう微妙な女心?女の羞恥?は分からないだろうと思い、
洗濯してくれたのは助かってんけど
ブラジャーをあんな広げて置いておくのはやめて欲しいと伝えると

カゴに移したら偶然1番上にあったから!
と言われて、布団のシーツも洗ったので
あとからそのシーツをその上に置くつもりやったと言われました。それで少し喧嘩になりました。

男だから、気持ちが分からないのは仕方ないのですが
女にしか分からない事でこちらが嫌やからやめて欲しいと伝えているのに、一言目が上記の返答だったのでとても嫌な気持ちになりました。

ごめん、その上にシーツ置くつもりやったから
いいかなと思ってん💦的な事を言ってくれていたら
私も、まあ女の微妙な恥ずかしさの部分やから分からんかもやけど気をつけてねと言えたのに

まず謝罪の言葉もなくそう言われたので
泣いてしまいました。

旦那は、何を行っても直ぐに謝らず言い返してきます。

そして喧嘩するとめちゃくちゃ責め立てるように行ってきて0か100の事しか言いません。

上手く言えませんが正直しんどいです。
自分自分が少し強めで疲れます。

コメント

雷注意

全体的にコミュニケーション不足なのでは…??と感じました💦
モラハラっぽくはないかなぁ。

●ホンマにそれ必要なん?
→いるよ!だって○○○のときに○○○できるやん、前こういうことあってめっちゃ困ってん
だから買うよ!

…って言えば良いかと↑

●あからさまに不機嫌に返事される
↑「納得いかんならちゃんと言って。」と話をするべきでは🤔

●「そうなんや」とだけ言われる
↑それでも私なら勝手にはしません。一方的にでも「○○○で××だから、やるからね!」と宣言します。

●ブラの件
ごめんなさい、私なら1mmも気にしないです。笑
女でも気にしない人がいるので、男性に理解してというのは無理でしょうね💦
それに「偶然1番上にあったから」っていうのはそんなに変な返事とは思いませんでした。

旦那さんとできるだけ話をしたくないのかな??って印象を受けました。
話をしない→誤解や衝突が生まれる→話をしない→みたいな悪循環になってる気がします🥲

• りぃ

りぃ

お返事が遅くなり申し訳ございません💦

コミュニケーション不足…
    そう言われるとそうかもしれませんね。
    旦那は、平日は朝、6時半頃出て帰宅が10時過ぎでお風呂はいって
    ご飯を食べていたらゆっくりと話せるのが11時頃になってしまいます。
    最近は土曜日も仕事に出ており
    そんなこんなで日曜は死んだように寝てしまっているのであまりゆっくり出来ていません。

旦那は、付き合っている時から
    冷静であっさりしすぎている部分があり、寂しくなってしまう事がありました。
    それでも大好きだし、優しさはとてもある人なので結婚しました。

私が旦那大好き人間なので正直、コミュニケーションがゆっくり取れないことに対してストレスが溜まってしまっていて+慣れない育児でイライラしてしまっています。
    しかし、旦那は優しいのですが
    自分が出来ていないことでも
    細かく言ってくる時があったり
    休みの日も1番最後に起きてきて機嫌が悪かったりがあり疲れてしまう時があります。

私が昔からあまり人に対してハッキリ言えない性格なので
    イライラが募ってしまいます💦

私は旦那ともっと話したいのですが、なんせ旦那の家族があまり会話が無い家庭だったようでそれが当たり前で旦那も少し無口な部分があり寂しくなります。
    私の家はつねに何かしら会話がある家庭だったので寂しくて仕方ないのがそう感じてしまう原因かもしれませんね…

1度旦那としっかり話し合ってみます💦

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

うーん。モラハラかと言われるとそこまで思いませんが、旦那さん細かい?きっちりしてる人なのかな?とは感じました。プライドも高そう?とか💦

上の方と同じになっちゃいますが、相談しつつも「私は○○やと思うからこうするね、いい?」とか、「○○するからね」って言い切った方がいいのかなと思いました!そのうえで向こうがダメならまたなんか言ってくるでしょうし、、、。そうなんや、って言われると納得したと思っちゃいますよね、、

ごめんなさい、ブラジャーは私もズボラなタイプなので全くなんとも思わなかったです😅💦でももちろんそれが嫌な人もいるんだから、旦那さんも奥さんに嫌だと言われたなら そうなんや、ごめん💦次は気をつけるね くらい言ってくれてもいいのになぁとは思いました😓

たしかに、毎回自分ばかり責められるのはしんどいと思います😱夫婦って何かしらお互いにとって嫌なことしてしまう時もあるかとは思うんですが、指摘された時はお互い素直に聞き入れて配慮できるようになりたいですよね💦一方ばかりが責められたり相手に気を遣わなくてはならない、というのはしんどいし対等な関係では無いのでそれは辛いなぁと😢

• りぃ

りぃ

お返事が遅くなり申し訳ございません💦

人には言ってくるのに自分は電気つけっぱなし、引き出し開けっ放しなど出来ていない事が多くてイライラしてしまいます。
    プライドも高いので喧嘩すると
    わたしが1言うと7位の勢いで言い返されるのでしんどいです。

そうなんや。も食い気味のそうなんや!とかではなくて
    ふーん。と言うニュアンスのそうなんや。なので興味無いし納得したのかなと感じてしまいます。

ブラの件に関しては、人それぞれですが私は嫌だったので
    ごめんの一言があれば終わっていた話だったのですが、そのように言われたので嫌ってゆうこともダメなん?!と悲しくなりました。

ごめん、1番上に偶然あったからそのままにしてもうたのように言われていれば良かったのですが
    1番上にあってんから仕方ないやん!みたいなニュアンスだったので、いや相手が嫌って伝えてるねんから、まず謝ってやとなってしまい…

旦那が6つ年上なのもあり、
    口で勝てないのもあり疲れてしまいます。
    最近はハッキリ言い返したりしていますがそれでも倍になって言い返されるので太刀打ちできません。

• 12月22日
ママ

うちの旦那もモラハラなのでめちゃくちゃわかりますよ!多分文章じゃ伝わりにくくて、まともな旦那さんをお持ちの方ならそれだけじゃモラハラじゃない!って思いそうですが、たぶんその会話の旦那さんの返しって威圧的に感じてないですか?😭りぃさんもりぃさんで、それが当たり前みたいになってて、怒らせないように話そう...って無意識に思って会話してるから、一つ一つのことを説明するのにも怒るかも...って思うからちょっと勇気がいるし、かと言って勝手にやったら怒るし、って感じじゃないですかね??違ったらすみません😭😭
うちの旦那がまさにそんなかんじで、これが全部話しやすい環境だったり、旦那に対して怖いなんて思ってなかったら普通に何か決める時も相談するし、お互い喧嘩に発展することなく話し合いできると思うんですが、そうじゃないんですよね...🥲そもそも怒られるようなことしてないのに、怒らせるかも...って思わせるようなことを旦那に日常的にされてなかったら、話せば済むようなことで悩まないと思ってしまって😭
私は怒られるかも...って思いながら過ごし続けるのには無理があると思って、最近は喧嘩になってもいいから言うこと言うようになりました。大分勇気が入りましたし、そうできるようになるまで5年はかかりましたけど...🥲何なら今でもまだ旦那に話すの嫌だなって思うことはあるんですけど、こういうときに自分が引いてしまうと旦那はもっと付け上がると思って泣いても喚いても絶対に自分の思いは言うようにして、悪くないと思ったことは絶対に謝らないと今は徹底してます😭普通に相談したり嫌なことを嫌って言えるような相手を選ばなかった過去の自分を本当に憎んでます🥲
もし、全然そんな感じじゃなかったら場違いなコメントしてすみません😭