※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢🧡
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘の言葉の発達が遅く、2語文がまだ出ない。療育に通っているが、会話が増えるのはいつ頃か体験談が知りたい。

2歳3ヶ月の娘がいます。

言葉の発達が遅く、心配してます💦
単語はちょいちょい出ていて喋ってはいますが
2語文がなかなか出ません😵
ママも言わないので心配してます💦
療育にも通ってます!

指示は通るし、意思疎通も出来るので
育てにくさも全く無く生活には問題ないです。
相談員さんや療育の人にも言葉さえ成長すれば
療育も卒業出来ますと言われてます。

質問なのですが、このぐらいの時言葉出てなかった方会話たくさん出来るようになったのはいつ頃ですか?😭
体験談教えていただければ嬉しいです😭❤️

コメント

3歳前から一気に喋るようになりました!

• 🐢🧡

🐢🧡

コメントありがとうございます!
    3歳前から出たんですね🥺
    希望が持てます!
    ありがとうございます😢❣️

• 12月20日
イリス

うちの長男ですね。

長男は2歳なんて特定の単語しか話しませんでしたよ。

二語文を話すようになったのは3歳直前、それから保育園入って爆発的に増えましたよ。
今は文章のように喋ります。ちょっと発音は曖昧ですが、うるさいくらいです。

• 🐢🧡

🐢🧡

うちは既に保育園通っています。。保育園通いだして大分成長したとは思いますが言葉の爆発がなかなかきません😖
    3歳ぐらいまでに言葉出るか不安しかないですが、体験談を聞くと希望が持てます!
    ありがとうございます😢

• 12月20日
ぐーたん☆生涯涼介推し

うちの上の子も2語文はその頃出なくて同じように心配してました💦
単語もパパやバナナなどは出ていてもママは本当に最後の最後まで言えずでした🙃

保育園へ行き始めたのは1歳半からでしたがコロナと私が産休中だった事もあり自粛で登園出来なかったのでお友達からの刺激もなく…
ですが3歳前辺りから、もう本当にちょっと黙って?ってくらい喋るようになりました!
心配になりますよね!
本当に気持ちわかります😭

うちは2語出たの2歳半過ぎてか、だった気がします🤔
そこからはもうペラペラ(語順がおかしい事もありますが)今のように話すまで早かったですよ😊

• 🐢🧡

🐢🧡

同じような方の成長聞けてとっても嬉しいです😭❣️
    ママってみんな最初らへんに言うのになんで?って思ってます🥲💦
    ちなみに急に喋りだしましたか?!🥺
    サイズが大きい小さいとか分かってましたか?🥺
    2歳だとそうゆうのが分かるって見てうちの娘は成長遅いのでえー😳ってなりました(笑)

• 12月20日
  • ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

遅い時間にすみません💦
    ママ言ってくれないの…なんで?!ってなりますよね😭
    1番お世話してるじゃん😭て毎日思ってました😭

単語から2語文(2歳半頃)はゆっくりでしたが2語から3語、その後の文章までは急展開でした!
    そして大きい小さいとかは、2語の頃は多分わかってなかったと思います😂聞いても毎回違うので😂
    でも今わかってるのできっと娘さんもゆくゆくわかるはずです!!

うちは保育園に通ってはいるんですが結構慎重派なのもあり最初は、元々言える数少ない単語すらあまり話さなかったようで…😅
    でも少しずつ先生にも心を開いてやっと2語文が出た感じです。
    『わんわん いたー』とか『ちゃちゃ(お茶) いるー(飲む)』とか本当にそんな感じがちらほら出始め、その頃に保育園も自粛要請がなくなったので行く日数が増えてだんだん気の合うお友達ができてきたら3語でてきました😊
    2語が出始めるあたりでようやくママも言ってた気がします😂
    多分言える単語の種類も増えて、今まで言葉で伝えられなかった要求が伝えられるようになって、ママを言う必要性を理解したんだと思います😂(と保育園の先生も言っていました笑)
    『ママ抱っこ』とか『ママお茶』とか『ママあっち(行こう)』とか、、

とても長々とすみませんが
    お気持ちすごくわかるので…
    娘さんも単語出てるようですし今は温存している時期かもしれません😊✨

• 12月21日