※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
お仕事

美容部員の研修について教えてください。

パートで美容部員、コスメや化粧水等販売を行ってる方いますか?
息子が来年幼稚園にあがるのでやりたい仕事にチャレンジしてみたいなと思いまして、
美容部員の研修とかあるみたいですが、そのへんはどうですか?

参考にきかせてください

コメント

以前百貨店の美容部員として働いていました!
メーカーにもよると思いますが、研修は都市部でしか行われなかったり泊り込みだったりもします。
華やかに見えますが、かなり体力が必要ですし、女ばかりの職場で上下関係もハッキリしているところが多いので、辞めていく人も多いです。
どの職場でも言える事だとは思いますが、女の職場である事と、皆美意識が高い為にプライドも高いところが一般企業とは少し違う特徴だと思います!
メーカーや店舗によってかなり環境や雰囲気も変わりますが、当たり外れも激しいです。
合う合わないがハッキリ分かれると思います!
あくまで社員としての話なので、バイトやパートの方は少し違うところがあるのかもしれません(^^)
研修は楽しいです♪

• みみ!

みみ!

研修たのしそうですね(^ ^)
    わたしも保育士してましたので、女にかんしては想像ができますが、そこにプライド、美意識がつくとまた余計こわそうです。。

• 10月20日
バービー

元美容部員です。
上の方がおっしゃってるとおりです。
メーカーによってはパートは採用してないと思います。

お化粧や化粧品に興味があるようなら、ドラッグストアの化粧品担当や化粧品専門店の従業員を目指した方が早いかもしれません。

美容部員としてお店に入る場合余程の事が無いと休めません。
休む場合、他の休日のスタッフが代わりに出勤しなくてはいけない時があるので。

出勤時間も10時~19時、11時~20時、
土日はほぼ出勤です。
お子さんがいらっしゃれば大変かもしれません。

• みみ!

みみ!

なるほど、参考になります。

ドラックストアですね。
    化粧品専門店とは街によくある小さな化粧品が並ぶお店とかですか?

• 10月20日
  • バービー

バービー

化粧品専門店はよくある町にあるお店です。あとはイオンの中に入ってる専門店街の方に入ってる化粧品店とかですね。

イオン直営の方は化粧品メーカーから派遣されてる美容部員です。

化粧品販売以外にも前年比、客単価の計算、在庫管理、品だし、発注、毎月新製品が発売されるので、その勉強など、やること盛りだくさんですよ。(^-^)

• 10月21日
mai_0206

百貨店美容部員、自然派コスメ社員など美容系で働いてました。

好きなメーカーに勤められるといいですね(*´꒳`*)!

ほんとに会社それぞれですが、必ず使うのは記憶力です笑。商品名、価格、成分、皮膚理論や販売店のルールなど。パートでもある程度知識をつけることはお願いされます。
あと、突然休んだりとか希望休を入れたりが難しい場合が多いと思います。

華やかですが体力と記憶力と忍耐力!笑
大変でしたがいい経験だったし面白かったですよ!人間関係に恵まれればなおさら〜。

• みみ!

みみ!

人間関係がよければ頑張れそうですね。
    自分も高められるチャンスかな?なんて思いまして、、メルヴィータとかコスメキッチンいいななんておもいます。

• 10月20日
  • mai_0206

mai_0206

そうなんですねー(´∀`=)
    そのあたりのメーカーはパートがなかったり遅番必須だったり接客や化粧品経験が求められるかもしれません(余計なことだったらすみません><)が、タイミングよく求人が見つかればいいですね。

経験がなくても熱意や人柄で採用するところもありますし!

子育てとの両立頑張ってください〜。私は勤務時間が合わないから復帰はなかなか考えられないな〜ヽ(;▽;)ノ

• 10月20日
りこりこ

ドラッグストア勤務です☆
一応社員で化粧品担当してます!!
パートさんの募集ありますよ(^^)
うちの会社は1ヶ月に1回化粧品セミナーがあって新商品などの勉強を1日します!!
ドラッグストアだと化粧品だけーってのはないですね💦
納品したりレジ入ったりもやります😣
あとはドラッグストアによってはメーカーの美容部員の方をお願いしてるとこもあるのでお店によって変わってくると思います☆

• みみ!

みみ!

自分の美意識もあがり、たのしめるかな?なんておもったのですが、セミナーはメイクの仕方や、美容製品の勉強もありますか?

• 10月20日
  • りこりこ

りこりこ

楽しいですよ❤
    メイクの仕方や新商品の特徴、色々やりますよ(-´∀`-)
    あとは新商品貰えます😍笑
    接客が好きならオススメです🎶
    でも他のドラッグはわからないんですが…💦

• 10月20日
  • みみ!

みみ!

理想ですね(^ ^)さしつかえなければ系列とかおしえていただくことできますか?無理には求めませんので(^ ^)

• 10月20日
  • みみ!

みみ!

あとパートだと週3とか短時間勤務とか募集ありましたか?

• 10月20日
  • りこりこ

りこりこ

私の会社は埼玉県が拠点になってるドラッグストアなんであんまり知られてないかもです|ω・`)💦
    ドラッグストアセキです🌷

1ヶ月に休みが9回です💦
    短時間勤務はありますよ(^^)
    でも7時間です😣

• 10月20日
  • みみ!

みみ!

質問たびたびすみません。社員だとどのくらい稼げますか?

• 10月22日