※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
子育て・グッズ

2歳の上の子は職場の保育園に通い、3ヶ月の下の子も市の保育園に入れるか悩んでいます。負担や環境変化を考え、どちらに通わせるか迷っています。要所を押さえたアドバイスをお願いします。自治体によるが、世帯年収550万前後の保育料金も知りたいです。

アドバイスください😂😂

現在上の子が2歳で1歳のころから職場が経営する企業主導型保育園に通ってます。
先生たちのことも大好きなようで楽しそうに通ってます。
保育園もとても綺麗でお庭もあり、先生方もほんとに一人一人に向き合っていてお迎えのたびに1日の様子を教えてくれてかつ職場の隣とゆうのもあり安心して通わせれています。
ただ、年少さんになったら近所の大きい認可の保育園に変えようかなとは考えています。
そして私は現在育休中で下の子が3ヶ月なのですが4月から復職予定です。
そこで市の保育園の申し込みを一応しとこうと2人とも申し込みした結果、保育園激戦区なのに受かりました!
娘は年少さんから通わせようか悩んでいた第一希望の保育園。
息子は小さいうちに預けるなら小規模の方が安心だな思って第二希望の小規模保育園です。
しかし迷っています。
①娘は今のまま職場の保育園 息子は市の保育園
②娘も息子も市の保育園
③娘も息子も職場の保育園

職場の保育園は1人25000円なので多分金銭的には②が負担は少なくなります。
しかし娘は弟ができて環境が変わったばかりで今保育園の環境まで変わってしまうのは可哀想かなと思ったりします。
2人目半額は2人とも市の保育園に入らないとだめみたいなので①だと少し保育料の負担が減るかな?って感じです。
そして私の収入は手取りで11万程度。
ちなみに職場の保育園に2人とも入ることになれば3月から復職でき、来年ボーナスがもらえます。
しかし毎月50000円が保育料に、、、
皆様ならどうしますか😢

上手にまとめれませんでしたがご意見ください🙇‍♀️
また、自治体によって違うとおもいますが参考までに世帯年収550万前後の方が見えましたら保育料金教えていただきたいです!

コメント

モケット

娘さんの保育園は変えたくないなと思いました、私なら。
下の子も同じのが助かるので、私は③にするかなと思います😅
別々だと送り迎えはじめ、用意とか行事とか、いろいろ違くて負担かなと思いました、、、
お姉チャンが行ってれば、下の子もどうゆう環境か予想つきますし、安心かなと。安心と職場の隣という送迎距離はお金には代えられないと思いました!

• ふうまま

ふうまま

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね!
    旦那の親とかに相談するとお金の事ばかりいわれ、悩んでしまっていました。
    厳しくなったら児童手当から助けてもらえばいいですしね!!

意志が少し固まりました🥺ありがとうございました🥺

• 12月20日
キウイ

②か③なと思います。

保育園は変えるなら、早い方がよかったと思っています。
我が家は親の都合で年少で転園させましたが、子供は未だに前の保育園と比較してますから。。。
前の保育園は〇〇だったのにって言います。

二重送迎もやりましたが、朝晩かなり慌ただしくなるので、覚悟がないと辛いです。
今は二重送迎してないので、めちゃくちゃ楽です。