※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

胃腸炎で服が汚れた。洗濯後に正しい手順か不安。再度洗濯必要か悩んでいる。助言を求めています。

胃腸炎 洗濯🤲💦

息子が吐きました😵
初めてのことでどうしたらいいかわからず、タオルやら自分の服で嘔吐物をキャッチしたり。。

洗い流して洗剤で軽く洗い、つけおきし、
ドラム式洗濯機で洗濯乾燥しました。

落ち着いてからネットで調べると、胃腸炎のときは、塩素系につけ置きしてから洗濯をするとのこと😥😥

シーツ、洋服、タオル等の洗濯をしたのですが、すべてつけ置きしてからやり直すべきなのでしょうか?
もう全て片付けたのですが、他の服にも影響があるのかなあ、、など、パニックになっています😱
まず何をしたらいいかわかりません😱😱

やはり危なそうなものは全てつけ置きし洗濯しなおすのか、、
いや多分いけるよなあ、、、悩んでおります。。

どなたか教えていただければ、助かります😭😭みなさんならどうしますか😭

コメント

2児のママ

洗濯機を洗わないと他の服にもつく可能性ありますよ!

• ママリ

ママリ

うわ、、そうですねほんとだ。。
    まずは洗濯槽の掃除ですね😭😭

洗濯したものはやはりハイターにつけて、やり直したほうが安全でしょうか😱
    すべてウォークインにしまっていて、、他の服も菌がついた可能性あるのかな。、😭💦

• 12月20日
  • 2児のママ

2児のママ

ノロになった頃あるんですが
    何も思わず手洗いした後、洗濯機で洗っちゃいました💦
    念の為もう一度ハイターで浸け置きしました💦
    治してしまって他の服が少ないならハイターで浸け置きしちゃいます😅

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

ノロはすごく怖いですね😭
    やはり不安ならつけおきすべきですね😥3回吐いたのですが、私が焦りすぎて下手すぎて、服もタオルもすごい量消費してしまったので、少しずつ洗濯し直したいと思います🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

すみません😵質問してもいいでしょうか🙇‍♀️
    嘔吐してから、少しずつ水分をとってもらっています。
    いまで30時間嘔吐なしです、
    いつごろから、いつも通りの水分量をあげたりしましたか?
    もっと飲む!って凄くいってきてて、。たくさん飲んだらまた吐かないかな、、と凄く不安で😓
    あとうどんやパンはいつ頃から食べたりしましたか?😥欲しがったらもうあげていいのか。。
    教えて頂ければ助かります🙇‍♀️

• 12月20日
  • 2児のママ

2児のママ

私は吐いてもいいやと思い、普通にあげちゃってました💦

そんだけ時間経ってるなら大丈夫そうな気もしますね

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    今まで熱も風邪もぜろで来たので、どうしたらいいかわからず😓
    いまもぐっすり寝てくれているので、起きて欲しがったら水分や食事あげてみようと思います!ありがとうございます助かりました!

• 12月20日
ココア

ノロだった場合は、最初の処理の時点で、手袋つけて、完全防備で対処する位じゃないと結構高い確率でうつるので、今から焦って色々しても遅いかもです😅
ノロじゃなければそこまで気にしなくても大丈夫なんですけどね、、
自分だったらこの後出来る感染対策はとりつつ(排便後の塩素での消毒等)ここまでの対処の不備はもう諦めるかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!色々調べると塩素での消毒絶対!と書いてあり、今からどうしていいかわからず😓初めての看病で、準備も何もなくて😓
    とりあえずいまからしっかり感染対策していきます!ありがとうございます😭❤️

• 12月20日
  • ココア

ココア

実は私も初動のミスで一家全滅した経験があるのです😅
    それ以来流行る季節はビニール手袋とか、塩素系の漂白剤常備になりました、なったらなった時、と割りきる方が気楽かもです。

• 12月20日