※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が夜泣きで寝不足でイライラし、怒鳴って後悔しています。病院で相談したいと考えています。

まだ1歳の子供に怒鳴ってしまいます。

もうすぐ2歳ですが、赤ちゃんの頃から寝るのが下手で夜泣きが一向になくなりません。

昨日は3時から5時までほとんど泣いてました。
眠いけど眠れないようです。

泣き声を聞いているとイライラしてしまい、

うるさい!!!
なんで寝られないの!!!
こんな時間に起きたらダメ!!!!
いい加減にしろ!!!

など怒鳴ったり、舌打ちをしてしまいました。

起きた後も、
イライラして乱暴に朝ごはんの準備をして食べさせました。

自分が寝不足だと1日子供に当たりがキツくなります。

あとからすごく後悔します。

イライラが止められないです。

性格かもしれませんが、病院に行って薬を出してもらおうかなと考えています、

母親がヒステリックだったので遺伝でしょうか

どうにか治したいです。

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。
睡眠不足ほんと人格変えますよね😭💦
薬出してもらうのいいかもしれませんね👏
早く夜ぐっすり寝れる日が来るといいですね✨

のんの

私もです。
今1歳7ヶ月の次男がいます。生後7ヶ月から夜泣きが始まり、断乳後も一向に朝まで寝てくれません。しかも泣き声が大きいし、抱っこしてゆらゆらしても泣き止まないし、夜中に何回も起こされるし。イライラして舌打ちしちゃうの分かります。なんでそんな泣くの!?寝てよ!!!とヒステリックに言うときもあります。地域の保健師に相談しても、何でだろうね〜でもいつか終わりが来るから。お母さんも寝てね。で!?苦しいの今なんですけど!!!家事もあるのに昼寝する時間なんかあるか!!!と思います。
ヒステリックは私たち母親の寝不足も関係あるかなと思います。あとは周囲の協力体制とか。うちは夫が夜は絶対起きないし、帰宅も遅いのでワンオペで常に子供にイライラしてます。
病院行って薬出してもらっても何も変わらないと私は思います。むしろ行政の託児サービスとか利用して日中に1人の時間を作ることにお金をかけた方が良いかと。1人の自由時間が少しでもあると、迎えに行った後は優しくなれます。
相談者さんは悪くありません。寝不足と自由が無いせいです。
一緒に乗り越えましょう。少しでも気持ちが楽になれば幸いです。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れさまです。

私はまだ生後4ヶ月の赤ちゃんが最近昼も夜も寝なくて泣いてイライラして、まさに今朝同じように怒鳴ってしまいました。。
赤ちゃんはびっくりしてまた大泣き。赤ちゃんでも怒鳴られたことわかってるんですよね。。

私の母もヒステリックな感じでよく怒ってたので遺伝なのかなって考えてました。
息子に遺伝したら将来大変だから穏やかにしないと、怒鳴ったらダメって思うけどイライラが止まりません。

回答になっておらず申し訳ないですが、まさに同じ悩みだったのでコメントしてしまいました。
イライラをコントロールできるよう私もお薬も考えてみようかと思います。

茶々丸🔰

夜泣きって不安や恐怖からくるんです。鉄分不足もですが

母親が怒っていると夜泣きは治りませんよ。
優しく背中をなでてあげて下さい。

さかた

うちの子も夜泣きひどかったです。寝不足だとどうしてもイライラ止まらないですよね。
私は産婦人科で漢方出してもらいました。多少は良くなりました。