※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ママ友AさんとBさんに出産祝いを贈るべきか悩んでいます。贈る場合、催促にならないよう心配しています。アドバイスをお願いします。

ママ友AさんBさんが先日第二子を出産しました!
出産祝いについて相談させてください🙇‍♀️


Aさん
・子供の年齢は違う
・わたしとAさんの年齢が近い
・同時期に同じブロックの新築街へ引っ越してきた
・ご近所付き合い程度に交流
(会ったら挨拶、Aさんのお子さんがうちの子と遊んでくれるなど)


Bさん
・子供同士、ママ同士の年齢が同じ
・月1くらいで遊ぶ
・連絡はほぼ毎日取り合っている



出産祝いを贈ろうと思っていたのですが、
「わたしももうすぐ出産するし、もしお祝いを贈ったらAさんBさん達へ催促のようになるのでは…?」
「産後バタバタしているだろうに負担になるかも…?」
と思い悩んでいます😭💦


出産祝いを贈るべきか、
また贈るとしたら何を贈ったらいいか
アドバイスをお願い致します🙇‍♀️✨



備考
(それぞれ第一子の出産時には知り合っておらず、今回がはじめてのお祝いになります)
(どちらのママ友も学区が同じため、今後もずっと付き合っていく仲です)

コメント

はじめてのママリ

わたしだったら、ですが、、

友人には高めの出産祝いを贈りますが、ママ友ご近所さんには貰った側も恐縮しない程度の物を贈ります✨
ぺちぱさんも出産を控えてるとのことで、友人ももらった物と同等の物を返さなくてはいけなくなるので負担かなと🥲💦