※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私はモヤモヤしたりストレスがあると不眠がちになります。結婚して義両…

私はモヤモヤしたりストレスがあると不眠がちになります。

結婚して義両親の悪気のない無神経な言葉などに少しずつストレスと苦手意識が積み重なっていました。あちらに悪気はありません。

男性不妊での不妊治療、流産、妊娠、切迫早産入院、出産という、人生の中でとても大きな出来事で、たくさん悩んだり、精神的肉体的につらく不安に過ごしている中での、また義両親の無神経な発言で、本当に義両親のことを受付けなくなってしまいました。(不妊治療など全ての事情を義両親は知っています)もちろん向こうは悪気がありません。そんなつもりじゃなかった、って感じです。

私からすると、そんなつもりじゃなかった、とかそんな事でなく、そういう状況でそんな発言ができること事態が、とても信じがたく、危険に感じてしまい、トラウマです。

産後思い出したり、関わることへの圧を感じたりして不眠になり、病院で安定剤を処方してもらうまでになりました。
 
そんなこんなで義両親とは疎遠にしてしまいました。

義母から謝罪の手紙が届きましたが、いまいち分かってるのか分からない感じだったので、返事を書いて今までどうして辛く、疎遠になってしまっているかを長々と説明しました。

今二人目不妊治療中で、以前のことが忘れられず、引き続き疎遠です。治療中なるべく穏やかに過ごしたいのもあるからです。義母から野菜やプレゼントが届くだけでもザワザワしてしまうので、夫にお願いして、今は控えてもらうようお願いしました。

先日5回目の移植をしました。翌日義母から娘への誕生日プレゼントだという荷物が届きました。またザワザワしてしまいました。。孫にプレゼントを送りたい、という気持ちももちろんわかるんです。

控えるようお願いしていたのに、また荷物が届いたことに夫も腹を立て、電話してキレていました。
声が聞こえていたのですが、義母も、「何で私がそんなに怒られんといけないのか」と。夫が「(私)がザワザワしてしまっとるんだ」とまたキレて、義母「どうしてそこまでそんな気持ちになられんといけないのか、わたしにはもうわからん!」と。「もう今後一切何もしません!親はいないものと思ってください!もう切る!」と電話が切れてしまい、双方キレてどうしようもなくなってしまいました。

私がザワザワモヤモヤしなければ済むことなのに、どうしたら良いのか分からず。。
昨夜は一睡もできませんでした。
移植後なので、きちんと睡眠とって穏やかにいたいのですが、こんなことがあってとても無理です。。

私が引きずり過ぎですか?
どうしたら解決?するのでしょう

客観的な意見を聞かせてください😣

コメント

m

言われた側、やられた側は一生そのことを引きずります。
「親はいないと思え」って言うならそれでいいんじゃないでしょうか。
きっと姑さんはそう言ったことを忘れてケロッとしてすぐに何かしらの行動をとりますよ。
その時旦那さんから「親はいないと思えって言ったから俺にはもう親はいません」って言ってもらってガチャ切りしたらいいと思います。

私も姑に結婚直後からいびり続けられ、鬱になりました。
今は疎遠になって4年、旦那から「おかんが…」と聞くと気持ち悪くなるし、姑と同じ車を見ただけで気持ち悪いし、それが姑の車だった時は吐きます。
一度旦那が姑に対し私のことを言ったら「私はそんなつもりなかった」「そんなこと言ってない」と姑は言ったそうです。
そりゃ言った方はそうでしょうね。でもその何気ない言葉に傷ついてる人間が実際ここにいます。
そんな人なので謝罪の言葉はなく、私の被害妄想で勝手にヘソ曲げてると思ってます。
解決する方法は無いと思います。
私自身姑から謝られても許す気は一切ありません。それだけつらいことを言われされましたから。あの姑のことなので言葉だけになりそうだし。そんな言葉だけの謝罪なんていりません。
土下座しても許せないくらいです。

へこ

melonさんが悪い、引きずってるとは全く思いません。例え、あちらは悪気なかったとしても、それを言ったことにより不快な思いをしたことは事実ですし💦
私も、結婚後義父から散々馬鹿にされたり、妊娠中の体型いじり、私の両親(離婚はしてないですが訳あって長年別居してます)への悪口が続き、体調崩しました。でも、義父が口をひらけば人を馬鹿にしたことばかり言うのも、義家族はみんな慣れているのか当たり前で、旦那すらも私が嫌な思いしてることすら知りませんでした。旦那が文句言いに行ってくれましたが、義父は「そんな事言ってない」「被害妄想が過ぎる」と言ってたようです。極め付けは、旦那がもう孫に会わせてもらえなくなるよと言ったら、「俺が怒られる筋合いはないし、俺には○○(飼い犬)がいるから、孫にももう会わなくたっていい」と😇私は一生忘れませんが、義父はもう私が許したと思っているようで、1.2ヶ月会わないと旦那に次いつ来るのかと催促のLINEしてきます。行ったら行ったで、話しかけてきます。もちろん謝罪なんてなかったです。
こんな状況なのに、私達が新築を建てる時に、2世帯にして同居しようと言われたので、本当頭おかしいと思ってます。

はじめてのママリ🔰

会わなければいいですよー

わたしはそうしました!しあわせです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    連絡とか、もう一切の関わりを絶たれてますか?

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい笑
    近所ですがまったく無視してます😂
    だんなは、距離おいてるほうがぐちぐちいわれへんから楽やわといってます😂

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね✨
    旦那さんも同じ気持ちだと良いですね🙌
    うちの夫は私の気持ちは分かりつつ、口にだすことはありませんが、多分実家と関われないこと、孫にあわせられないことを悩んでそうで、なんだか私が悪いことをしているような罪悪感を感じてしまうのもつらいです。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!わたしも数年間は罪悪感ありましたから嫌でしたがニコニコしてました!

    だんなは親に孫を見せることが親孝行だとおもってたみたいてますが、それってまたちがいますしね。

    自分にとって不快になり相手とは関わらない!これはかなり人生のメリットになりますよ😁

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供へのプレゼントなど届いたらどうされてますか?

    関わって体調壊したらどうしようもないですものね💦
    関わってなくても思い出すだけでなんだか具合悪くなるけど😂

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました。だけラインしてます。
    それだけです

    • 12月21日