※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

携帯の早期解約で信用情報に影響があるか不安。UQから別会社に乗り換える予定なし。ソフトバンクのSIMをUQで使いたいが、SIMロック解除の手続きや安心フィルターについて不明。解決策を教えてください。

携帯の早期解約ってやってしまうとすぐに信用情報に傷(ブラックリストに載る)がつきますか?
10月終わりにキャンペーンでワイモバイルからUQに乗り替えました。SIMを1人が持てる最大を持つことでポイント貰えますよ!いらないSIMは2ヶ月後の12月末に解約して大丈夫です!と言われましたが…違うところ(2箇所)で「2ヶ月で解約は信用情報に問題がでるかも。安心なのは半年持つこと」と言われました💦
メインのSIMは解約せずいらないSIMのみ12月に解約する予定でしたがやめたほうがいいですかね?今後UQから別会社に乗り替える予定はありません。

それと娘のスマホが現在ソフトバンクでどうせならUQにまとめようと思いそれなら今持ってる使ってないSIMを使おうかなと思っています。
店舗でSIMロック解除をしてもらうとお金をとられますよね?調べたらマイソフトバンクから解除可能とでてきたのですが順番がわかりません。
SIMロック解除をしてソフトバンク解約→UQのSIMを入れればいいのでしょうか?また子どもが持っているので安心フィルターがついています。このフィルターも解除してもらった方がいいのでしょうか?それともソフトバンクを解約したと同時にこのフィルターも解除されるのでしょうか?

色々と質問がありますがどちらか一方でもわかる方がいたら教えてください。

コメント

ママリ

どの会社も最低半年かと思いますが、
UQに乗り換える際にそのように言われたのでしょうか?

携帯会社は情報を共有できると聞きますので、
私なら半年間は保有します。

でも、UQがそのように言ったなら、その担当者の方へ相談したらいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

変更時に言われました💦MプランからSへの変更は当月中にやってOK。いらないSIMは12月まで持っていてくれ。12月終わりに解約すればいいと(たぶん用紙にくしゃくしゃっと落書き程度ですが今後やること、みたいな形で書いてくれ保管しています)

UQの店舗でかえたのではなくイオンモバイル側にあったUQとauのイベントで変えたので店員さんの所在わからずです😭今後乗り替える予定はありませんが信用情報に傷はちょっと、という感じですし半年持っても貰ったポイントの方が大きいので今後の事を考え契約から半年後に解約します。

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    クレカもそうですが、
    ポイント欲しさに作ってすぐの解約はブラックリストになりますので(信用情報に傷がつくほどではないですが、ポイント狙い客のようになりますね)やめておいた方がいいです。
    Sプランなら1,000円前後の契約でしょうし、持っていた方がいいと思います!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

信用情報を考えたら今はやめ時じゃないですね💦あによさんがおっしゃるようにそこまで高い金額ではないので半年待ってから解約します。
    色々とありがとうございます😊

• 12月20日
すりごま

元UQ販売員です。
信用情報は確かに半年使えば大丈夫です🙆‍♀️
2ヶ月だとかなり危なく、ギリギリのラインは3ヶ月と言われてます。
ただこれに関しては確証はありません。
今は色々変わってるかもしれませんが、2ヶ月はなんとも言えないです。

ソフトバンクSIMを解約してUQ.のSIMを使おうすると、今使ってる娘さんの電話番号変わってしまいますが大丈夫ですか?😊

安心フィルターは解約したら解除されますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

大丈夫ならご自身でSIMロック解除をお勧めします。
店舗だと3300円かかります‥😭
mysoftbankにログイン後、検索する箇所でできますか?
SIMロック解除と検索してみてください!

• ママリ

ママリ

元販売員さんのお話ありがたいです🙇‍♀️2ヶ月は危ないんですね💦2店舗でイベント参加ついでに聞いても「なんでそんな危ないことをその人たちは伝えたのかわからない」って言われたし信用情報に傷はつけたくないので契約半年後にUQのSIM解約したいと思います。

娘の番号がかわるのは問題ないです🙆‍♀️家電代わりの携帯で外への持ち出しはしておらずLINEしか使っていないので。
    やはりどこもSIMロック解除は3000円かかるのですね💦私の携帯も3000円かかった気がします。
    主人が安心フィルターはどうすればいいんだろうか…って言っていたのでお聞きしたこと全て伝え、機械に強い主人にSIMロック解除などやってもらいたいと思います😊

• 12月20日
  • すりごま

すりごま

1番KDDIが緩いとは言われてますが、それでも信用情報を守るなら半年は最低使っていただきたいです‥🤔
    同じようにキャンペーン時に複数契約して3ヶ月以内に解約した方を契約できなかったことあります😭😭

なるほど!なら安心ですね👋🏼💖
    SIMロック解除は一回自分でやっちゃえば、え?これだけ?って感じになるので絶対自分がオススメです★

安心フィルターは年齢に伴い、ソフトバンク側でつけられてしまう物で、機種に依存はしないのでソフトバンク解約すればOKです!!😊

ご主人様とまー。様、がんばってください!!

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

実際に契約できなかった人がいるんですね💦ネットで調べてたらそういった事例もあったけど本当にいるとは😵
    携帯会社を変えるのは面倒なので当分乗り替え予定はないですが信用情報のため半年待ってから解約したいと思います。

たぶん主人ならできると思っています(笑)以前は楽天モバイルをネットで契約して自分でSIMかえたり安さを求めて色々と調べてからpovo(だったかな?)を契約してみたり…とやっていたので😅
    あまり娘携帯でネットを開くことはありませんがネットで調べようとしたら主人の方に解除要請?が来るのが鬱陶しいみたいです😂

1年過ぎると娘携帯の基本料が少し上がってしまうみたいなのでそれが来る前にUQSIMに差し替えたいと思います!
    色々ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月20日