※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
roller
子育て・グッズ

民間の療育施設に通う子供の成長や施設の内容について知りたいです。市の施設は入れず、民間は体を動かすことが中心で、言葉の遅れやコミュニケーションの課題がある子供についての相談です。

発達グレーで民間の療育施設に行かれてる方
どんな感じですか?成長してると感じますか?

市がやってるものは年少さんならまあ入れないと
言われ、募集期限も過ぎてるので、
来年の10月まで待たないといけないみたいです

民間の資料見せてもらったんですが、
見てもよくわからなくて、、、

うちの子は言葉が遅れていて、まだ会話はできず、
滑舌も悪く、私は聞き取れても、
他の方は聞き取れないです

多動はないですが、保育園では
お友達の後をついて回ったり、お友達が
何か喋れば、同じ言葉を繰り返して言ったり、
一人で遊んでることも多いです


近くの民間は、言葉よりも、
体を動かす目的?体を動かして、成長を図るみたいな物
ばかりです、

体を動かして、運動すると、成長に繋がると
保健師さんには言われましたが、
あんまりそうなんだ!とは思えてなくて、

詳しい方や、療育行かれてる方のお話聞きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うちの息子は2歳目前で単語があまり出ておらず、
多動もあるとのことで
町の保健師さん→心理士さん→療育につながりました。
行っている療育はまさに身体を動かす系です。
うちの子は多動傾向があって、身体を動かすのが大好きだったのでそこに決めましたが、
実際3ヶ月くらいで言葉が増え始め、半年と少し経った今、猛烈に単語が出てきました!
身体を動かして発語を促すのは理由があって、
胸から上の筋肉が発語にはとても重要らしいです。
なので、ぶら下がり運動やひっぱりっこ、手押し車のポーズなどをよくやってるみたいです。
お陰様で、2歳の時には「物を掴んで離さない」と言うのが苦手だった子が
今では鉄棒にぶらぶらぶら下がって揺れるようになりました。
そういえば、赤ちゃんの頃、ハイハイもズリバイもすっとばしてつかまり立ちしてたなーと今思います😅

今は、身体動かす系療育の他に
机の上で操作する系?の療育にも通っています。
そこはマンツーで短時間だけみてもらえます。
子どもはそっちも集中して楽しんでるみたいです。

うちは田舎なので、割と空きがある方だと思いますが
人口が多いところだとなかなか選べなくて大変ですよね😢
できたら、お子さんと一緒に見学や体験をして、お子さんが楽しめそうか合っていそうか確認してみるのがいいかなーと思います!

  • roller

    roller

    発語には筋肉が重要なんですね!
    そう聞くと行ってみようという気になってきました!❤️
    とりあえず明日小児科に行って相談するので、お話聞きつつ、民間さがしてみようとおもいます🥺

    • 12月20日
パピコ

うちのとこも、年少さんは市のところに行けずに、民間のところに、9月から幼稚園の後に週に2回通ってます!

幼稚園と一緒で、無償化のため、無料で通えてるし、送迎ありのとこなので幼稚園に迎えに行ってもらい、帰りはお家まで送ってもらってるので、親がとてもラクです😂❤️(笑)

成長してるかは、まだハッキリわかりませんが、本人がめちゃめちゃ楽しそうに通ってるので、通わせて良かったなと思ってます✋🏻✨
(療育が休みの日は、泣きべそをかくぐらいw)

  • roller

    roller

    そんな楽しいならいいですね!😆
    民間いっぱいありすぎて、
    どう決めましたか?

    • 12月20日
りんご

1か所は運動療育に通っています。言語に関して理解はしていて発語や発音だけなら体を動かす系でも良いかなぁと思います‼️
言語の先生何人かお会いしましたが「ハイハイはどのぐらいしましたか?」と言うのと「偏食はないですか?」と言うのは毎回聞かれます。発語特に発音に関しては体幹など大事なようですよ!

  • roller

    roller

    体幹大事なんですね!
    とりあえずグズグズしてないで行くべきですよね💦
    何箇所か行くこともできるんですか?なら一つは運動療育、もう一つは言語とか分けるのもありですね!

    • 12月20日