※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
お金・保険

マイホームの名義は悩ましいです。主人だけにすると贈与税の可能性あり。共有名義にするべきか考え中。

マイホームをお持ちの皆さん、お家の名義はご主人のみですか?それとも夫婦共有名義ですか?

結婚してから家計を一緒にして、主人の収入を生活費、私の収入を貯蓄に回していました。今回、マイホーム購入にあたって自己資金を私の口座から出すのですが、その金額の分を私の名義にするべきか悩んでます。名義を主人のみにした場合、後々税務署から贈与税の申告漏れなどと言われてしまうでしょうか、、、?(税務署もそんなに暇ではない気もしますが)
夫婦で貯めたので私個人の貯蓄という訳ではありません。と言っても税務署納得しないですよね?(^^;

コメント

なぁつん

うちは主人名義です。
税金のことはよくわからないですが、税務署に行った時特にトラブルはありませんでした。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます!
    特にトラブルなかったんですね(^^)
    ちなみに自己資金もご主人の口座から全て出しましたか?

• 10月20日
ゆずP

うちも主人名義です。お金のことは分かりませんが、主人名義にしておけば、万が一亡くなってしまったら、ローン返済なくなるので✨

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

うちもローンは主人の名義のみにします。そうすれば主人が亡くなってしまっても、ローンの心配は無くなるので(^^)
    お家の不動産の登記を自己資金から出した分、どうしようかと悩んでます(^^;

• 10月20日
  • ゆずP

ゆずP

勘違いの回答申し訳ないです(;o;)

• 10月20日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

いえいえ!(;_;)
    質問が分かりにくくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

• 10月20日
MAXとき

うちも夫の名義です
結婚してから貯めたお金なら夫婦の共有財産になりませんか?

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

私も結婚後の貯蓄は共有財産のつもりでいたら、ハウスメーカーの担当の方に、「共有名義にしておいた方が、、、」と言われてしまい、悩んでます(><)

ちなみに☆バルサ☆さんの口座からも自己資金出しましたか?

• 10月20日
  • MAXとき

MAXとき

うちはだそうと思ってたら夫ので事足りたので(;´Д`)

• 10月21日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

そうなんですねー!それならご主人名義でバッチリですね(^^)

• 10月21日
.mam

私は共同名義ですが、私の口座からも出しました!!
ですが、自分も出すから共同名義にしたわけではないので、分かりません(>_<)
出すお金がどれくらいかにもよると思いますよ💦

HMにライフプランナーとかそういう手続きに詳しい人はいないですか?共同名義にしておいた方がいいという理由は贈与税がかかるからという理由なんですかね??

共同名義にしたくない理由があるんですか😌?
うちは万一離婚とかになっても、財産分与もまぁ共同名義の方がいいかなーと思ったんですけどね(笑)

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

共有名義にされたんですね(^^)
    たしかに、万が一の離婚の時など財産分与も考えるとメリットありますね(笑)

共同名義にしたくない理由はなんとなくご主人名義のみにされてる方が多い気がするのと、主人もそのつもりでいることからです。
    あと、ローンの担保提供者になったり、手続きが面倒なのかな?と言うのもあります。

うちは全体の資金の1/4~1/3の間くらいを自己資金として私の口座から出すのですが、夫婦の共同財産という認識だったので、自己資金分を私の持分にすると違和感が出てきてしまって、、。自己資金の半分を私の持分にするなら、違和感ないんですけど、出した金額と違ってていいのかな?と思ったりしてます。

ちなみに持分割合は、自分の口座から出した金額と同じですか?それとも実際の金額とは違って1/2ずつとか1/3と2/3のように分かりやすい割合ですか?

• 10月21日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ちなみにHMさんは贈与税がかかるから、と言ってました。

• 10月21日
ふーママ

共同名義です。二人でローンをくんでるので。
(ローン控除とかもあったので‼)
なのでローンで支払う分と口座から払った部分の合計くらいの持ち分にしました‼

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

そうですね!二人でローン組んでたら共同名義になりますね(^^)
    うちは私が今は収入無いのでローンは主人の単独なんです(^^;

• 10月21日