※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が3歳で12.8キロ、ジュニアシートについて相談中。アップリカのディアターンから乗り換えたいが、どのタイプが適しているか悩んでいる。ジュニアシートの対象年齢や体重、身長について知りたい。

ジュニアシート、みなさんはどんなの使ってますか?

来月で3歳の12.8キロ前後の息子がいます。
新生児からアップリカのディアターン使っているのですが、そろそろ窮屈そうな気がしてきました。

小学生の甥のおさがりで、座面のみのジュニアシート(分厚い座布団みたいな😂)があるんですが、それは15キロからなのでまだ使えず……

ネットで見ると1歳から使えるジュニアシートとか、3歳から使えるジュニアシートがあるようなのですが、どれがいいのかなと迷っています🤔
(※甥は1歳でジュニアシートにかえてたみたいなんですが、それずっとチャイルドシートだと思ってました😅ジュニアシートって貰った座面のみのタイプだと思ってました😂)

そもそもジュニアシート💺←こういうタイプ
対象年齢がだいたい11歳までとなってるけど、これに小学生が乗ってるの私は見たことないんですが、
💺これに乗ってるのって何歳くらいまでなんでしょうか?体重によると思いますが……あと身長?🤔

コメント

ママリ

ジョイトリップ買いました!
体格によりますが6歳頃まで使うと思います!

• ママ

ママ

6歳頃までなんですね!
    それなら長く使えそうなもの選んだ方がいいかな?🤔

• 12月20日
  • ママ

ママ

ありがとうございました!
    お礼言うの忘れてました💦

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

6歳まではチャイルドシード着用義務があるので絶対必要になりますよね!

実はうちも先週購入したのですが、3歳で12kg、90cmしかないので座面だけのものはダメでした💦

成長段階に合わせて、シートベルト固定にしたり、座面だけにするなど形態を変えようと思っています!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私のとこは細身で未だに14キロしかないですが、3歳の時から3歳15キロから対応のジュニアシート使ってます💦

一台はアップリカ、
二台目はグレゴです!(写真のもの)

1歳から対応のチャイルド&ジュニアシートは私も使ってる人見たことないです💦
ベルト付きのものだと、やはり窮屈になってしまうとか、載せ替えが面倒とかでそちらは買いませんでした。

3歳からのヘッドサポート付きのものは、大抵背中部分取り外せるとおもうので、窮屈そうになったら外そうと思ってます!

• ママ

ママ

どれもだいたい15キロからなので、どうしようかなと私も思ってました💦
    息子もこの1年であまり体重増えてない細身タイプなので😅

ベルト付きは色々面倒ですよね。。
    アップリカとグレコ見てこようと思います😊
    ありがとうございます!

• 12月20日
  • ママ

ママ

すみません💦
    追加になって申し訳ないのですが、シートベルト固定だと多少ズレると聞いたことがあるんですが、結構ズレますか?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みますよね😖
    私もジュニアシートに切り替える時に、職場の人に聞いたらちゃんと座ってられるなら大丈夫、と自己責任で載せてました😅
    それまでチャイルドシートの肩ベルトイヤイヤだったのに、ジュニアシートにして大人と同じシートベルトにしたら凄い喜んでシートベルトつけさせてくれます🤣

グレゴは結構お手頃価格なのでおすすめです!アップリカだと一万円くらいします😅
    ベルト付きだと値段もそれなりに高いですし、長い目で見た時にあまり長く使えないとなぁ…と思いました💦

たしかに、車によってはズレます💦
    載せてる間は気になりませんが、シートベルトをつけようと引っ張った時に本体が滑ってしまうので、シートプロテクター買って敷いてます!
    滑りにくくなるし、何より車のソートが凹まなくなるのでおすすめです😍

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車のシートが凹まなくなる、です😂🙏

• 12月20日
  • ママ

ママ

プロテクターというものがあるんですね!😲
    知らなかったです~!教えてもらえてよかった😆

うちの子ちゃんと座っててくれるかなぁ😰
    不安だけど取りあえずグレコが手頃なお値段なので、セカンド用として買ってみようかな😅

• 12月20日
🧸

座面のみのは、ブースターですね💡
うちは小柄なので1歳からのジュニアシートに乗せてます!
コンビのジョイントリップで、ブースタータイプにもなるので、長く使えます。
背もたれつきのジュニアシートは、身長・体重にもよると思いますが
うちは小柄なので…義務付けされている年齢まで使いそうです😂