※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NANAnina
お仕事

扶養内で週4日働いている女性が、週5日勤務したいと言ったら社会保険に加入しなければならないと言われ、損をするか心配しています。月収が変動し、働き損になるか悩んでいます。扶養外れると少しでも多く働いた方がいいか悩んでいます。

フルタイム近いパート 扶養外で社会保険加入で損になりませんか?

今扶養内で月16日9:00〜17:00で働いています。子供は4歳と2歳です。だいたい週4しか働いていないので、週5で働きたいと会社に伝えたところ、社会保険に入らなければならないと言われました。社会保険だと月2万くらいひかれますよね?☹

しかも社会保険に入ったところで、業績をみながら月入れるのが20〜22日の変動と言われました。時給は900円なのすが、いわゆる働き損になりますか?

ワンオペで時間がこれ以上働けないので時間を増やしたり、社員になるという選択肢がありません。月に1回18時まで働ける日があるとは思いますが、扶養外れる限りは少しでも多く働いたほうがいいんですよね?( •̀ㅁ•́;)

考え方としては、少しでも手取りが増えていればいいです。バカな私にどなたか優しく教えてくださいm(__)m

コメント

まいちゃん☆

三人目を考えていらっしゃるなら、
扶養外の方が手当がすごく貰えるので扶養外の方がいいと思いますが、
そうでなれば扶養内ですかね…

でも扶養外だと傷病手当や、
扶養内よりはもらえる年金は増えるので今頑張れば将来お得かなという感じですかね…🤔

• NANAnina

NANAnina

3人目はないです!笑

将来年金もあてにならないし
    やはり扶養内にしました!

ありがとうございました(^^)

• 12月20日