※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

年末に青森へ帰省するのですが私自身夏の青森しか行ったことがなく冬の…

年末に青森へ帰省するのですが
私自身夏の青森しか行ったことがなく
冬の雪国へ馴染みが全くありません😅
夏帰る時はいつも車です。

今回東京から新幹線で青森西津軽の辺りへ帰ります。
新青森からはレンタカーです。

3歳7ヶ月の長男
10ヶ月の次男
私と主人
主人のお父さんも一緒です。

コロナもあり全く帰れてなかったので賛否あるとは思いますが、主人の祖母が1人で暮らしているので帰ることになりました。

祖母の家は海側なのでそこまで雪は積もらないと聞くのですが。。。関東で生まれ育った私には想像がつきません😅

子供も大人も
服装、靴、持ち物
これは気をつけた方がいいよというものはありますか?
抱っこ紐を基本にしますがベビーカーも持っていく予定です。
靴は大人も子供も防寒防水靴?は用意しました。
行く時はスニーカーで行き事前に送るつもりです。

天気のこと、お土産はここでなどなんでもいいので教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします!

コメント

うっちゃん

青森県(津軽地方)出身、関東在住です🤗

気温は東京と全く違い、基本的に0度前後です💦日中は晴れていればダウンをサッと羽織るくらいでもいけますが、日が落ちると一気に極寒になり、マイナスは当たり前です。
基本的には雨は降らず雪です。

レンタカーを借りて数日の滞在だと思いますし、外は基本的に寒いので都内みたいに出歩きません。車移動しかほぼ手段ないと思うので、家↔︎車↔︎出先(室内)になるのかなぁと。ベビーカーはモールとかにも必ずありますし、雪道は汚れるので使いません。基本どこでも駐車場がタダである(割引対応)ので、車生活かなぁと。

家の中はエアコンよりもストーブが主流で、祖母さんが朝からストーブをつけてくれるんじゃないかなぁ。各部屋にも用意してあるとは思います。朝と寝る前は、事前につけて暖め必須。だけどずっとつけておくと乾燥するので注意。換気必須。

服装は、家の中が暖かいと思うので、パンツ、長靴下、肌着、ロンT、トレーナーとかニットくらいで平気です。さらにその上にサッと羽織れる厚手パーカーがあると寒い時に重宝します。ホッカイロは…外にいなければ必要なし。

そんなに外に出ないのであればスニーカーとかでも良いですが、雪道歩いて出歩くならムートンブーツのような高さがあって暖かい外履きが良いと思います。雪が少し積もってたら、子どもたちも喜んで遊ぶんじゃないですかね🤗
上着は、ダウンで充分。手袋🧤とニット帽とかあると暖かいとです🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

今回はおばあちゃんに会うのが目的なのでそこまで出歩く予定もありません!
    せっかくの機会なので子供たちに雪遊びをさせてあげれたらなとは思ってます☺️
    本当関東の冬じゃいつ雪に触れるのかわからないですしね😅

服装もめちゃくちゃ丁寧にありがとうございます✨
    基本的に0度前後。。。経験したことなさすぎてドキドキしてきました😂
    次いつ行けるかわからないので楽しんできます!笑

• 12月20日
moon

南部なのでまた違うと思いますが、雪国のそこまではそこそこ降ってます。年末は雪予報なので積もってると思います。

ベビーカーは外では使えないので抱っこ紐があるならいらないと思います。
雪が降ってたらスニーカーだと埋もれますよ。

今年は比較的暖かいのですが、年末寒波予報もあるので暖かい格好で脱ぎ着できるようにした方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカー皆さん使わないんですね😳それを知れてよかったです!
    脱ぎ着できるよういろいろ調節してみます!
    ありがとうございます!!

• 12月20日
ママりん

私も同じ方面の実家へ帰省予定です。
雪が積もっていたら駅を出た時点で靴が埋もれる(濡れる)ので私はサイドゴアのレインブーツで行き、子供にはとりあえず長靴持参で降りるときスニーカーから履き替えさせるつもりです。
雪遊び用の靴は別に送りました。
車も暖房効くまで寒さで震えることもあるのでお迎えに来てくれる父にはブランケットをお願いしようと思ってます。

ベビーカーは畳んで持ち歩くのが基本となりますがそれでも大丈夫であれば持参で良いかと。

津軽の海側で雪が積もらないのは風が強いという事かも知れないので寒そうですね。
首、手首、足首暖かくしてお過ごしください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり履き替えや事前に送るのがいいですね!
    こっちとの差が激しくて😂💦
    ベビーカーも新幹線乗るまでや帰り新幹線降りてから親も疲れてるのにお兄ちゃんも抱っことなるのはきついので持っていって向こうでは基本使わないようにしようかと思います😅

たしかに!そういうことですね!!できる限りの防寒用意していきます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日