※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹の子供のお祝い金額に差があってショックを受けた女性の相談です。家柄の違いで不平等を感じ、モヤモヤしています。

なんだかモヤモヤするので吐き出させてください😭
最近妹に子供が産まれました。
妹は由緒正しき家、言わゆる名家の長男と結婚しました。
対して私は普通の家庭の次男と結婚。
妹の子供の初正月のお祝いはどうするか母と連絡を取っていると、妹の子供にはお祝いを1万円すると言っていて、私の子供達の時は5000円だったので、忘れてるのかなと思い、私の子達の時は5000円だったよ!と言うと、私の子は普通の家庭の子だからそんなに見る人もいないけど、妹の子は由緒正しき家の子供でたくさんの親族も見るだろうから、私の子達と同じにするわけにはいかないと言われました。
そりゃあ名家の跡継ぎと普通家庭の子では全然違うことは頭では理解できますが、うちの子は初孫なのに差をつけられたことにショックを受けてしまいました。。
うちの子にももっとお金をかけてほしいわけではなく、平等にしてほしいだけなのに、産まれる家が違うだけでこんなにも差をつけられてしまうのかと、少し悲しくなりました。
もちろん普段はうちの子達も可愛がってくれますし、この件に関しては仕方がないことだとはわかっていますが、少しモヤモヤしてしまったので吐き出させてもらいました。。
自分の心の狭さにも嫌気がさします🤢

コメント

とん

お母さん見栄っぱりですね😅
こっそりならまだしも、本人に言うってダメです😫
また同じようなことがあるなら「同じ孫なのにそんなに差をつけるならもういらない、妹に全部あげれば」ってぶちギレそうです。
子ども達自身が大きくなって差をつけられてるって気付いた時を想像したら、辛すぎます。

はじめてのママリ🔰

これからは気分悪いから差がでるようなことは言わないでと頼んでおくのはどうですか(´ノω;`)

ちなみに自分だったら、好き嫌いで変動したわけじゃなくそういう理由ならば数万円差が出たとしても全く気にならないですし、お母さん大変だね…笑っておもうくらいです🙄

実家で暮らしていた子供時代にどっちのほうがとか、少し差を感じることがあったり比べられて不満があったりしたんですかね?
自分は年の差も関係なく、かなり厳しく平等に、あなたはあなたよ。で育ったので兄弟で比べられることもなく育ちましたが🙄それもあるかもしれませんよ

とにかくとても気分が悪かったときちんと話してお母さんに言っちゃいましょう
こんなことが時々起こるとストレスになりますし💦

あずきママ

それは嫌ですね。
妹さんのお子様に1万円包まないといけない環境はわかりますが、それなら平等にママリさんのお子様にも差額を渡すべきかなと思います。