※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

娘のひどい便秘について自己責任感や不安を感じています。食事や運動の管理に不安を感じており、今後どうすればいいか迷っています。

娘の便秘について

娘はずっと便秘で酸化マグネシウムを飲んで順調だったんですが数ヶ月前から便の調子が悪くなり
酸化マグネシウム→ミルマグに変更になりましたが効果が出ず小児科を変えたりしました。
ついに数日前にご飯食べた後、お腹痛いとずっと泣いていて夜間救急に行きました。
レントゲン撮ってもらったらすごい量のウンチが溜まってて浣腸してもらい出してもらいました。
夜間救急の小児科の先生に今までの経緯を話し、「うちに通院してみますか?」と言ってもらい少しおっきな病院に行く事になりました。
娘の便秘は病的にひどいみたいです。
とりあえずモビコールという薬が処方され娘に飲ませて2日たちますが浣腸して出してもらってからまだウンチが出てません。
明日また診察予定です。
ずっと何ヶ月から娘の便秘で悩んでてなかなか改善されない事にわたしがイライラしてしまい娘にイライラを向ける事もありました。
でもこの間、痛くて泣いてる姿を見てずっとしんどかったのは娘なのにイライラを娘に向けてる自分に罪悪感というか最悪な事してたな…と反省してます。

こんなにひどい便秘にさせてしまったのはわたしがちゃんとバランスよく食事を出してなかったり、日中散歩とかして運動させる事もたまにしかしてなかったり、いろいろ娘にストレスをあたえてたのかなと自分を責めてしまいます。
娘は好き嫌いが多く、作っても食べない事がよくあり、
一応野菜やタンパク質や炭水化物は意識してますが
作ってもどうせ食べないし…と諦めて娘が食べるものを繰り返し出したりしてます。
そんなわたしのやり方がこんなにひどい便秘にさせてしまってたんでしょうか。
わたしは料理が苦手、嫌いなのもあり、娘が食べないなら作りがいがないな…と思ったりしていました。

いろいろ自分を責めてしまいます。
厳しい言葉でもかまいません。
これからどうしていったらいいのか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌!

私も上の子(2歳8ヶ月)の便秘に悩んでます。月齢も一緒ですね💡娘さんは何日間💩出ませんか?うちの子は最長で5日間出ません😢

小児科では整腸剤とか下剤とか色々処方してもらってますが、あまり改善されません…💦でも、便秘で病院に来る子が最近多いと言われました💡だから、うちの子だけじゃないんだと少しだけ安心しました。

うちの子はストレスも関係してるのかなと思ってます😢下の子(5ヶ月)が生まれてから便秘になりやすくなった気がしてるからです😣

あとは食物繊維多めのご飯にしたりしてみましたが、色々やってもなかなか出ません😖なので、今はこういう時期なのかなぁと少し諦めています😢

これも小児科で言われたことですが、オムツ外れたらちゃんと💩出るようになるよって言われました🤔肝心な理由を聞き忘れてしまいましたが😫💦なので、どうかご自身をあまり責めないで下さいね。

ママリ

勤務先でモビコール使い始めたら下痢くらい出るようになった人いるので、これから効果出てくるかもしれません🤔
体質とかもあるので、偏食なのは無理に口に突っ込むわけにもいかないですしご自分を責めないでください。
うちの一番上の娘も便秘で、泣き止まなくて救急かかるか悩んだこと何回かありました💦
しばらく通院していました…
そんな娘も、今は快便ですよ🙆‍♀️✨

スポンジ

うちも結構ひどくて一年半くらい通いました。
名前忘れましたが、モビコールみたいな柔らかくする薬と、下剤を併用してました。
下剤は手術前に使う腸を動かして自然な排便をうながすお薬で腸を動かす習慣をつけましょうって感じでした。

今は毎日出るようになりましたがやっぱりベンが硬くてめちゃくちゃ気張ってる時も多いので、ご飯やお味噌汁に寒天粉を入れたりヨーグルトにオリゴ糖を入れたりしてますよ🙂