※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一歳の子供がいますが、離婚を考えており悩んでいます。夫はモラハラ気…

一歳の子供がいますが、離婚を考えており悩んでいます。

夫はモラハラ気質があります。
自分の思うように行かなければすぐに機嫌が悪くなり、無視が始まります。
私が仲直りをしようと話しかけても、気が治るまでは無視が続きます。
私は悪くないと思う時は無視されるのも疲れるので私も話しかけないようにして、会話がない状態が約1ヶ月続くことがこの一年で3回ぐらいありました。

何かと私だけが悪い。俺は悪くない。と主張し、私が弁解をしても聞き入れずお前が全部悪いの一点張りです。
私が折れて謝ると、ちゃんと悪いと思ってんの?
何がどう悪いと思ってんの?じゃ今後どうすんの?
と、とにかく責め立てます。

お財布は別で生活費もほぼ全て折半しています。
私が育休中ということもあり、家事はほぼ私で夫はしてくれません。
一度お風呂掃除だけお願いしてやってもらうことになりましたが、
私のミスを理由にやらなくなり、一週間も続きませんでした。
育児もちょっとしたことをお願いしてやってもらうとやってる気になっていますが、遊んであげるぐらいでほぼ何もしてくれません。

家事も育児もお金の管理など、何もやってくれないくせに小言や文句は言ってきます。

ちょっとした判断でも自分で考えるのが嫌で基本的に任せる。と言い、それがあまり良くない結果になると私のことを責めてきたりします。

子供が小さいし、夫の機嫌を取るように行動すれば平和に過ごせるので私が我慢すればいいのだと思ってきましたが、疲れていたり余裕がないとどうしても態度に現れてしまい、機嫌を損ねてしまいます。

長くなりましたが、そんな日々が続きいい加減もう疲れました。

小さい子供がいるのに、
こんな理由で離婚をするのは私のわがままでしょうか…

離婚に向けて踏み出せず何度も何度も離婚を考えては踏みとどまり、踏み出せずにいます。
批判なども参考にさせていただきますので、ご意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
はじめてのママリさんは悪くないですよ。

離婚したら何が大変になるかって一番はお金面になるのかな?と思いますが、その面でどうにかなりそうなのであれば私は離婚します。

毎日毎日機嫌取るの嫌ですよね。もちろんこれから先もって考えるだけで頭痛くなりますよね。

ずっとずっと我慢してきたと思います。

部外者が離婚したら、なんて気安くは言えませんが、、、。

はじめてのママリさんがおかしくなってしまう前に策を考えたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!😭
    悪くないと言っていただけで、涙が出ました。
    お金の面を考えると育休中なので少しずつ貯金を切り崩して生活費に充てているおり充分とは言えないので不安はあります…。

が、やはり今後も同じようなことが続くと考えると本当に頭が痛いです。

モラハラによる影響なのか、本当に私が悪かったのかなと思うこともあって踏み出せずにいる自分もいました…。

離婚を前向きに考えたいと思います。
    背中を押していただき、ありがとうございました。

• 12月19日

全くもってあなたのわがままでは無いですよ!
二人の子なのに育児しないのも問題ですし、モラハラしてる方は自分の言動や行動に気づいてないので何を言っても俺は悪くないの一点張り。

このままでは主さんが潰れてしまいますよ!離婚は決して悪いことでは無いです。1歩踏み出すのはなかなか難しいと思いますが、この先ずっと旦那さんとの生活の方が精神的にキツいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!😭
    コメント、泣きました。。。
    育児に関しては、遊んであげたり、たまにご飯を食べさせてあげたり、病院や買い物の間数時間見ててもらったりはしているので本人的には育児している気ではいると思います。
    私も全く育児してくれないとは思っていませんが、やはり一緒に協力して育児しているとも思えません…😔
    モラハラの度合いは分かりませんが、俺が言うことは絶対だ。俺が言った通りにすれば間違いない。とたまに言っています。
    私自身割と楽観的な性格なので、なかぬか悩み込まないことがまた離婚に踏み出せていない理由かもしれませんが、同じことがあるとまたか…とダメージが膨れ上がっているように思います。
    ご賛同いただけて一歩踏み出す勇気が出ました!
    ありがとうございました。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

お母さんが笑っていられる環境が子供にとってもいいんではないかと思います。自分の両親が似ているような感じですが、子供を理由に無理をしていると自分のせいで…。とか自分がいなかったら…。と思ってしまうことはあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😭
    無視が続いている間はそれぞれ子供とは笑顔で接しているので今はいいのですが、大きくなって同じようなことがあった時に夫との会話がないのが1ヶ月も続くと子供は不安に思うと思います…。
    でも夫は絶対に非を認めないので、会話のない生活をするか、私が謝り通して仲直りをするしかない未来しか想像できません。
    そう思うと、コメントをいただいた通り子供が自分のせいで…と思う日が来るかもしれないと思いました…。
    子供にそんな思いをさせてしまうのは悲しすぎるので、離婚を前向きに考えたいと思います!
    辛い思いをコメントしていただき、ありがとうございました。

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように悩まれている時点でわがままなお母さんではないと思います!はじめてのママリ🔰さんが自分と子供のことを大切に出来る選択ができる事を願っています!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そう言っていただけてとても救われます😢
    子供と私にとって良い選択が出来るようじっくりと考えたいと思います…!
    願っていただきありがとうございます😭

• 12月20日
ちせ

私なら離婚します。。
自分を否定されてるようで
精神的に苦痛です…
そして娘に対してもいずれ
同じ態度を取られると思うと娘には同じ思いをさせたく無いので離婚かなと思いました!
子供がいるとなかなかふみきれないとおもいますが
離婚が不幸の始まりだと思いません。
離婚が幸せへのスタートだと私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分を否定されることに少し慣れてきてしまっているかもしれません…。
    そして相手に対して期待しないようにしています。
    私はそれで我慢できても子供に対しても同じ思いは本当にさせたくないですね…。
    実際、夫が実母に対する態度は私に対して以上に酷いです。親に対して説教をよくしていて、言い方があり得ないなと思うことがよくあります。
    夫婦揃っていた方が子供にとっては幸せなのかなと踏み出せない部分もありましたが、私と子供にとって何が幸せなのかをよく考えて離婚を前向きに考えたいと思います。
    離婚が幸せへのスタートになりそうです。

• 12月19日
Jh

むしろ、離婚しない理由がわからないくらいです。私からすれば。

浮気なんかより、よっぽどお子さんの環境によくないですよね😢

私の家族はみんな母の顔色うかがって生きてたんですけど、地獄でしたよ。もっと最悪なのは、付き合うと自分も母みたいになっちゃうの押さえられない時期があったんですよ。頭の中に「こうやれば相手をコントロールできる」ってのがインプットされちゃって、そこから脱するのにそこそこ長い時間かかってます。女のヒステリーってこうやって出来上がるのかって、実体験でよくわかりました。

父親にコントロールされる家庭の女の子だと、どんなに嫌だと思ってても同じような男性選び勝ちというデータあります。過去の体験を無意識下で払拭しようとするためそういう人を選んでしまうという心理です。

金銭面でも助かってる訳じゃないなら、いない方が確実にいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い体験をコメントしていただきありがとうございます…。
    子供の幸せのためにも、ぜっったいに夫のような性格にはなってほしくないです…!そして夫のような人とは絶対に結婚してほしくないです…。
    そう思う時点で離婚した方がいいのかもしれないですね…。
    とても参考になりました!

• 12月19日
 にじいろママ🔰

子どもの気持ちを1日中察する事すら大変なのに旦那様のご機嫌まで伺って、、、😔
離婚を何度も考えるくらい、つらい環境に居らっしゃるのですね🥲

子育てって持ちつ持たれつでやっていくものだと、私は思うので
トピ主さんの言い分は私には離婚の正当な理由としか思えません。全然わがままでは無いと思います。
しかし、やはり気になるのはお子さんへの影響ですよね😔

結婚も離婚も、取り巻く環境がガラッと変わってしまう選択ですので、じっくり納得のいくまで悩んでいいと思います。

でも、我慢し過ぎると身体を壊します。お子さんの幸せで重要なのは、お母さん(トピ主さん)が幸せである事が重要です。
ご自身が幸せになれるご決断が出来ますように。😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私のわがままでは無く正当な理由と言っていただけて、とても安心しました…。
    子供への影響を考えるともう少し様子を見てと何度も思ってしまいます。が、また同じことが必ず起きてしまいます…。

子供の幸せは私が幸せであることが重要…。とても心に響きました。
    私にとって何が幸せなのかをゆっくり考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月19日
みーちゃん🔰

モラ夫と先月離婚しました。
離婚したいけど、色々不安。わたしさえ我慢すれば大丈夫ってママリさんと同じ事思ってました。その期間が1番辛かったです。
別居をしたら、あら〜こんなに幸せ〜最高!!!って思いましたよ。
そういう人とは離れないと自分がおかしくなると思います。
お子さんと心穏やかに幸せな生活が過ごせますよう願ってます🙏🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇だったんですね…
    別居・離婚して幸せになられていてとても心強いです!
    辛い思いをされていたのにすみません💦
    別居は子供を連れて勝手に家を出ましたか?それとも離婚を切り出して、話し合いの上、離婚前に別居しましたか?
    モラハラ夫なので、勝手に家を出ると子供を勝手に連れ出して誘拐だ!と最悪言いかねない気がして…。
    もし嫌でなければ教えていただければと思います😥

• 12月20日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

わたしの経験でママリさんが少しでも救われてくださるのなら、私もとても嬉しいです!!!
    私の場合は幸い、別居3ヶ月ほど前から旦那の機嫌が悪くなり喧嘩する度に「荷物まとめて、子供連れて出てけ。俺はもう離婚したい」と頻繁に言ってきました。
    そんなことを言われ続け。かなり病みましたが「あー、もう私が我慢したところでどうにかなる問題ではないし、子供にとっても悪影響でしかない」と思いました。
    これまた幸い、歩いて15分の距離に実家があり両親も帰っておいでと迎えてくれたので、日曜日の午後旦那からキレられ「出てけ」と言われとりあえずの荷物と子供を連れて別居開始となりました。
    もうそちらの家には帰らない、と親から電話で旦那に伝えてもらい(怖すぎて私からは連絡したくなかったし、話し合いも出来ないような状況にはなっていたので親にはいってもらいました)
    予想通り、LINEで「俺が悪かった、戻ってきてほしい」と来ましたがそこはもう無視。戻ったところで変わるわけないっていうのは分かりきっていたし、簡単に戻るような覚悟でこちらも家を出ていないしってことで翌日にはアパートに離婚届置いてきました(旦那がいない間に)
    養育費などの問題もすべてラインで済ませて、相手からの電話には一切出ないようにしました。
    なのできちんと話し合いをして離婚という形ではありませんでした。
    まともな話が通じないので、家を出たあとに協力が得られるなら親から伝えてもらうのがいいと思います。
    モラハラな人って、外面よかったりするので第三者に入ってもらわないと離婚についての話が進んでいかないと思います🥺🥺
    誘拐と騒がれるおそれがあるなら、録音などモラハラな証拠を残して置けるといいと思うのですが🥺🥺🥺
    ご実家が頼れると本当にスムーズにいくかと思うのですが、その辺りはいかがでしょうか😫?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    内容拝見し、本当に大変だったんですね…😣
    夫は全く離婚を考えておらず、私が離婚を考えているとは全く思っていないと思います…。
    どちらかと言うと俺は被害者なんだ。という感じで感情的になって出て行けと言ってくることは無さそうです…ただただ無視なので、なかなか暴言などを録音したり証拠を残すのは難しそうです。
    ただ、証拠としては薄いかもしれないですがそういう時の状況は日記でつけています。
    実家は離れていて飛行機で移動するほどなのですぐに行ったり来たりは難しい距離にあります。ただ、産後手伝いに来てくれた母がモラハラな一面を目撃し、いつでも帰っておいでとは言ってくれているので協力はしてくれるかと思います。
    なるべく親を巻き込まないで何とかしたいと思っていましたが、話が進まないようであれば頼るしかないなと思いました😔
    とても参考になりました!
    本当にありがとうございます😭

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じような旦那で同じような状況です。
お財布が別でほぼ全て折半なら離婚して安い賃貸などに住んだ方がいい気がします。

って言う私も離婚踏み出せずにいますが😅
頭で理解できていても行動に移すのには凄いエネルギー入りますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況なんですね…辛いですね😔

家を買ってローンもあり、犬も2匹飼っているので、私から離婚を切り出すと全部お前がどうにかしろよと言いかねません。平気で相手に無理難題を押し付けるので…。養育費も払わないというかもしれません。

それを、全部私がクリアできる自信とエネルギーがあればいいのですが、育休中ということもあり収入も減っていることもあり、なかなか踏み出せずにいます。
    全部言い訳ですね…その覚悟がないと離婚は難しいですよね…。

• 12月20日
おっとっと

うちの元夫かのようです。
しんどいですよね、顔色ばかり伺って、それでも謎の地雷を踏み罵倒され…惨めな気持ちになりますよね😭💔
文章読んだ感じ、きっとしっかりされた方なんだと思いました。
離婚しても必ずやっていけますよ!!

離婚に必要なのは勇気ではなく、整理です。気持ちも含め、現状、問題などを把握し、整然と考えることで行くべき道がわかると思います。

育児真っ最中で大変かと思いますが、頑張って下さいね🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に謎の地雷です…。
    急に機嫌が悪くなって自分の感情を抑えられずに無視だなんて本当に困ります。
    しっかりしてる、必ずやっていけると言っていただけて、少し自信が持てました😢ありがとうございます!
    勇気ではなくて整理なんですね…。
    私も現状で感情的になっている部分もあるかもしれないので、冷静になって先走らずに整然と考えて結論を出したいと思います…。
    頑張ります!ありがとうございました!

• 12月20日
  • おっとっと

おっとっと

今はこんなに空気って軽かったの?!と思うくらいのびのびと過ごせています🥲✨笑

しんどい事多いとは思いますか、乗り越えれば強くなります!どんな結果でもママならきっと大丈夫です💪💕

• 12月20日