※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
ココロ・悩み

旦那が予定詰めで5日間家を空けることになり、妻は不安やイライラを感じてしまいました。旦那は1日の予定を断り、妻は罪悪感を感じています。どう対応すればよかったか悩んでいます。

旦那が年末大型連休が久しぶりに取れたので、
予定詰め詰めで遊びの予定を入れていました。

前々から年末頃に飲みに行くかもや、予定が入るなどは聞いていて決まったら教えてねと言っていたのですが
いざ日程が決まったら夜勤を合わせて5日間家を空けるスケジュールでした😅(夜は帰ってきますが何時かは分かりません)

予定詰め詰めだけど大丈夫?疲れない?と、言ったら大丈夫😊の一言が返ってきました。
私は、5日間も空けるけどごめんね、大丈夫?などの言葉が欲しかったので私は行ってきていいよって言ったものの、普段から専業主婦のワンオペですが、妊娠中ということもあり夜いないことに不安や自分が休めないことにイラッとしてしまい断りなよと言ってしまいました。

結果旦那は少しムスッとなりながらもそのうち1日の予定を断ったと言ってきました。

せっかくの年末休み、久しぶりの友達との予定を断らせてしまったことに罪悪感を感じてしまい昨日はごめん、行ってきていいよと言いましたが、もう断ったからとのこと。

旦那は普段から育児、料理、洗濯、掃除本当に完璧にやってくれています。周りからもこんな旦那さんいないよと言われるほど完璧です。
なのでストレス発散させてあげたかったのに強くあたってしまった。。。反省してます。。。

なんて言ったら良かったのか悩みどころです😭

コメント

みっみー

え?
予定詰め詰めって家族との予定じゃなくて旦那さんの個人的な予定??
びっくりです😑💦💦
しかも断らせたの1日の予定だけですよね?
まっったく気にすることないと思います( ´°ω°` )

• し

コメントありがとうございます😭
    そうなんです。
    私と息子と出かける日は無いです。それも少し悲しくて😭
    こういう時じゃ無いと集まれない人達ってのもあるんで気にしてしまいました、、、。

• 12月19日
  • みっみー

みっみー

こういう時じゃないと友人と集まれないのはしおさんも一緒ですよね?
    旦那さんとしおさんが個々で出かけるの半々+家族でのお出かけに使いましょうよ(T^T)
    それに関して旦那さんから何もないんですか?
    年末年始でも休めず育児するのが当たり前だと??😑

• 12月19日
  • し

年末は特に家族でのお出かけの案はなかったです。
    育児は休めないですもんね😭
    旦那の顔色気にし過ぎたのかもしれません😭話してみます💦

• 12月19日
  • みっみー

みっみー

頑張ってください💪🔥🔥

• 12月19日

ごめんなさい。
私も家族での予定が詰め詰めなんだと勘違いしました💦

個人的な予定を詰めて、家族との時間が一日もないのはちょっと…😓
私も『断って一日くらい家族でどこか行こうよ💦』と思うと思います😖

あちらから、『他の日は予定入れちゃったけど、一日は家族で過ごそう😊』くらい言ってほしいな〜と思います💦

• し

コメントありがとうございます!
    普段の休みは家族で出かけることがほとんどなのでたまにはという感じでの予定だったので気にしてしまいました💦
    一言でもなにか気にしてくれてる言葉が欲しかったな〜と思いました💦

• 12月19日
🙊

え!旦那さん予定入れすぎじゃないですか😲

しかもこのご時世😲

うちの旦那は、コロナ出てから
友達と会えてないです😅

• し

コメントありがとうございます!
    ですよね!!🤣笑
    予定断ってもらってとりあえず解決しました💦
    もう少し家族のことも考えて計画して欲しかったです、、

• 12月22日