※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
妊活

大親友が妊娠し、喜べない自分に悩んでいます。赤ちゃんが来ないのは自分の心境が原因かと不安です。同じ経験の方いますか?

はじまして。初めての投稿になります。
私は結婚2年目で妊活をしています。
幼稚園からの大親友が妊娠しまもなく赤ちゃんが産まれます。
妊娠の報告を聞いてからなんとなく、距離を置くようになってしまいました。
赤ちゃんがいる友人ならたくさんいますが、大親友だからこそ、とっても複雑で正直喜ぶことができませんでした。
産まれるまでに、受容できる人間になりたいと思ってきましたが、出産を今月に控えた今でさえも喜べずにいます。
こんな自分だから、私のもとには赤ちゃんが来てくれないんだろぉなぁと思います。私みたいな心境のかたおられますか⁉

コメント

ちゃんゆり*

私は逆に職場の仲良しの先輩に妬まれてた側です( ̄⊿ ̄)笑

結婚願望が強い先輩…当時彼氏と上手くいかず結婚は見込みなし

結婚願望が薄い私…トントン拍子に結婚になってた笑

こんなんだから余計妬まれました。
おめでとうと言ってもらえましたが
先越された、悔しいって手紙に書いてありました笑

えりなさんも大親友のこと、妬んでるとまではいかないけど羨ましいのかな〜?先越された感があるのかな〜とも思いました!
でも人間普通ですよ!その気持ち☆
私も毎回フェイスブック見るたびにいいな〜とか、えっ!!結婚したの!?なんて思ってました💦💦

deleted user

素直に喜べない気持ちとてもよく分かります😭

私の旦那は男三兄弟の三男坊で、結婚したのが私たち夫婦が一番先でした。
そのあと、トントンと次男→長男・・・と入籍したのですが長男次男夫婦は授かり婚・・・。

次男夫婦の赤ちゃんは6月に産まれ、長男夫婦の赤ちゃんは12月に産まれる予定です。


表向き、おめでとう!と言っていますが・・・心の中では『私たちの方が先に結婚したのに・・・』とという気持ちが今でも少なからずあります😓

次男夫婦が旦那の実家に入ったのですが、あまり行きたいと思えず・・・


私も、赤ちゃんが今、二人の時間を楽しんで❤って言ってるんだろうなぁ〜と思うようにしています😊

ニコ

わかります!!私もそうでした。嫉妬ってわかっていてもどうしても辛くて友達の赤ちゃんになかなか会いに行けず、結局会いに行けたのは自分も妊娠した時でした。出産したらバタバタしてあまり会えなくなるとは思います。連絡程度にしてちょっと距離を置いてみてもいいと思います。

Maddie

分かります。

素直に喜べないんですよね。でも、今来ないのは私たちに二人の時間をくれてるだけ、って思うようにします。

あーーこ

お気持ち分からなくはないですが、大親友さんも寂しいと思いますよ。
逆だったら寂しくないですか?
えりなさんの不妊は大親友さんのせいなわけでもないんですし。
私は、妊娠した側でしたが、不妊の人にどうせ喜んでないんやろな~って思いながら妊娠報告するの正直嫌でした。
不妊じゃない人にとっても、妊娠は嬉しい事。
それを妬まれたり分かりやすく距離おかれるのは本当寂しいですし、そんな事されたら、相手にもし子供が無事できたとしてもこちらも喜べる自信がなくなりました。

  • えりな

    えりな

    お返事ありがたいのですが、私は不妊ではないです。
    悲しい気持ちになりました。

    • 10月20日
  • あーーこ

    あーーこ

    じゃあ妬む必要もないのでは?

    • 10月20日
桜

不妊治療中はメンタルガタガタで僻み凄かったですよ(笑)
焦らず頑張ってって励まされても
跨げば出来るやつに言われたくないわ!って感じでした

ぶどう

私も親友が妊娠した時
素直に喜べませんでした。
おめでとう!は言えたけど
心苦しかったです。

でも産まれて子育てを頑張ってる親友をみていると
少しずつ気持ちが変化していきました。
焦って気持ちを切り替えなくてもいいと思います。
少しずつ心境に変化していく事もありますし

私たちもお互いに親友に
妊娠報告出来るといいですね( ˙˘˙ )♡*

私も結婚は2年目にはいり
少し似ているなと思いコメントしちゃいました。

ゆうき

親友だからといって、えりなさんが素直に喜べる状況でないなら今はそれで良いと思います。お友達が出産された際には建前上、今出来るお祝いをして、えりなさんが素直に喜べる状況になった時に改めて喜びを伝えれば良いと思います^ ^もしそれで疎遠になってしまう関係ならばいつかはそうなる関係だったと思います。

えりな

みなさま、親身なお返事をありがとうございました。
こんなにたくさんお返事を頂けるとは思ってなかったので、自分だけじゃないんだ!と割りきって少し気持ちがすっきりしました。妊活できる相手がいることに感謝し二人の幸せな時間をいつかコウノトリさんが来てくれる日まで楽しく笑顔で暮らしていきたいです。