※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の発達について不安を感じている方が、家族との話し合いが難しい状況で孤独と悲しみを感じています。うまく話す方法はありますか?

お子さんの発達に不安を抱えている方、旦那さんとはどんなふうに話をしましたか?わかってくれましたか?

うちは夫も両親もまったくわかってくれなくて
最近気づいたのですが、その話をしだすとみんな私に対して攻撃的になるんです。
なんでそんなこというんだ!息子がかわいそうだろ!と私が悪者のような感じだったり
は?その話の根拠は何?みたいに論破してこようとしてきたり
私の母には、息子ができないことは私の育て方の問題、私自身が母親として未熟で自信がないせいだというような言われ方をします
耳に痛いこと言われるのが嫌なのか、
私を説き伏せたら不安も問題もなくなると思ってるのか
嫌な話題だとはわかってますが
1人で背負うのはつらいので話がしたいのにできなくて
とにかく孤独で悲しいです…
どうしたらうまく話ができるでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

発達というか病気のことは、
病院に行くこととかは着いてきて一緒に話聞いてくれたりもします。
内容によっては深く考えすぎとかは言わられることはあっても否定とかはないですかね。

• ママリ

ママリ

一緒に聞いてくれると頼もしいですね
    自分1人だと視野が狭くなってしまうので、正しく共有できることが羨ましいです

• 12月19日
ぽんぴ

私のところは言葉の遅さだったりは周りが言ってきたり、夫が心配で保育園の先生などにきいたりするほどでした。
逆にわたしは気にしない人で、大丈夫だよー精神でした(笑)

でも、湯さんの立場で不安に思ってるのならば夫や両親に相談せず保健センターの方に相談します。
相談してもしっかり湯さんの意見を聞いてくれず、自分の意見を押し付ける人にしても嫌な思いするだけなので。

• ママリ

ママリ

保健センター、専門機関には相談済みで、色々動いているところです
    入園を来年に控え、色々決断しなくてはいけないこともあり、身内特に夫には相談しなくては、わかってもらった上で話し合いをしたいと思ってましたがなかなか進まず…
    夫も大丈夫だよ精神で、それはポジティブですごくありがたいのですが、そういう不安があるとわかった上で大丈夫と言ってくれたらいいのになーと思ってしまいます😢
    いまは何言ってんの?な感じなので…

• 12月19日
ママリ♡

娘が運動発達指摘されてますが
旦那は一緒になって考えてくれてますし一緒に練習とかもしてくれますが
どっちの両親も
なんかどっかおかしいんじゃないか
病気とかじゃないかとか
適当なことばっか言ってますよ!😑

わかってくれないなら別にいいやーって割り切ってます!☺️
そのかわり絶対娘に会わせてあげないですけどね☺️❤️

• ママリ

ママリ

旦那さん、一緒になって考えてくれるなんて理想です
    適当なこと言われるの腹立ちますよね。
    わたしも割り切りたいです😢

• 12月20日