※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ大好き母ちゃん
子育て・グッズ

一ヶ月の男の子を哺乳瓶で育てているが、母乳を増やし直母できるか、母乳外来に行くべきか悩んでいる。

間も無く、一ヶ月経つ男の子を育てています。
出産したとき、2350グラムですぐに保育器に入りました。そして黄疸にもひっかかり私より長く、入院していました。
保育器の中にいたため、ミルクと搾乳した母乳をあげておりました!
入院中は、搾乳すると一回に70くらいはとれていて、それを飲ませていましたが退院してすぐに、私が熱をあげてしまい搾乳する余裕がなくそこから、ミルクばかりをあげていました。

すぐ保育器だったため、母乳をあげる練習も数回で保護器をつけての練習でした。
しかし体重を測っても、2グラムしか増えておらず。
そして小さく産まれたため、母乳練習で疲れて飲まなくなるよりは、まずは沢山飲ませて大きくしよう!とばかり考えて、哺乳瓶でミルクばかりあげていました。
その結果、今は搾乳しても1日に20しか取れず、保護器をつけても嫌がってすぐに口から出すようになってしまいました。
私も哺乳瓶でミルクをあげる楽さに逃げてしまい、しかしまだ微量でも母乳が出るのでいつか直母できたらなと思っています。
ただ、嫌がって暴れると悲しくなってすぐ哺乳瓶でミルクをあげてしまいます。
一ヶ月、哺乳瓶でミルクをあげていたけど、そこから直母出来るのでしょうか?
そして母乳が減ってしまった今、また増えるのでしょうか?
明日は、前から予約していた母乳外来です。ただ母乳をあげていない自分は行く意味があるのか?
ただあげたいとゆう気持ちがあるため、相談がてらにも行かなきゃなとは思ってますが、気持ちが拒否しています。
とても甘い考えだとは思いますが、同じような方、直母できたよ!
などの話を頂ければ嬉しいです。

コメント

そうたんママ

私の子供も2240gで
小さく産まれました。
保育器には1日しか入ってないけど
2日めから直母のあとにミルクでした。

保護器はなぜ付けてるんですかね?
あたしも保護器を片方だけ
付けてましたが(陥没気味)
あげていくにつれて陥没は治りました。

最初のうちは飲む力もないです。
哺乳瓶は飲む力がそんなに
いらないから楽なんだそうですよ。

母乳はとことん飲んでもらうしか
量を増やす方法がないです💧

まだ1ヶ月なので辛いですが頻回授乳してみてはいかがですか?

あと、母乳外来は行った方がいいですよ♥

特にこれから母乳育児するのなら!
気持ちも楽になりますよ(´ ˘ `∗)

• たらこ大好き母ちゃん

たらこ大好き母ちゃん

初めまして!ありがとうございます!私も陥没してるのと、吸う力が弱いため病院ですぐに保護器をつけて練習しよう!と言われたため保護器を使用してます。

あげていくと、陥没は治るんですね!一ヶ月、哺乳瓶であげていてもまだ、直母にできるんですかね?最初の一ヶ月が大事なイメージがあったので今まで哺乳瓶だったからなぁー。と諦め始めていました💦 もう一ヶ月!と思っていましたがまだ一ヶ月!と思ってもいいんですね!😊まだまだ、希望はもてそうです!明日、やっぱり母乳外来に行って今の気持ちをしっかり話、前向きに頑張ってみたいと思います!ありがとうございます!

• 10月20日
ゆかち

初めまして!!
私も2380gの赤ちゃんを出産しました(*^^*)
口が小さかったのがあり、最初は直母が出来ず、搾乳して柔らかい哺乳瓶の乳首であげてました(´・_・`)
あげなさすぎて片方の胸が搾乳では母乳が出ないくらいになってしまいました…
でも赤ちゃんに吸ってもらったほうが出るらしく、頑張って直母で吸う練習はしてもらってましたよ!
最初は吸えるまでずーっと赤ちゃんと格闘してたので、1時間とか平気でくわえられない時もありました( ; ; )そしてすぐ次の授乳(笑)
もう可哀想で辛かったです…
ただ、助産師さんにアドバイスを頂き、そんなに時間がかかるとお母さんも辛いだろうから15分とか20分挑戦してみて無理だったら、ミルクと言う形にしました!
最初はダメでしたが根気強く続けてると赤ちゃんも上手になってくれました!
3ヶ月の今では全く問題なく吸えますよ(*^^*)母乳も一度は出なくなるかと思いましたが、吸ってくれると出るようになりました!
母乳をあげたいといわれる気持ちはものすごく分かります(>_<)
ただお母さんも赤ちゃんと無理なく過ごせるようにが1番なので、ミルクにも頼って全然いいかと思います!!
どうか楽しく赤ちゃんとの時間が過ごせますように!

たらこ大好き母ちゃん

初めまして!ありがとうございます!
    1時間もですか?!それを聞くと私は本当に甘いなぁと思います😱何回か、口から出されて泣かれると、もうすぐミルク!とやってしまってました😭
    やはり嫌がっても根気よくやる事が大切なんですね!!😊
    やりすぎず、赤ちゃんにも自分にも負担すぎないぐらいで少しずつ練習していきたいと思います!
    他の方も、三ヶ月で問題なく直母出来るとの事でしたので、まだ一ヶ月!なので根気よく頑張ってみます!!😍❤️❤️

• 10月20日
♪えりりん♪

初めまして(﹡ˆωˆ﹡)
3ヶ月の男の子の双子を育てています!
双子くん達も小さく生まれた為、
NICUに入院していました😫
ぴかり6201さんと同じように搾乳した母乳とミルクをあげていました!
吸う力も弱く、お口も大きくあげれなくて最初は私も直母が出来ませんでした(´Д` )
その為、保護器をつけて何とか吸ってもらえるといった感じでした!
3ヶ月経った今、双子のお兄ちゃんは保護器なしで上手に吸えるようになりました☺️
力強くゴクゴク吸ってくれます✨

ですが、母乳の出が悪いのでいつも足らないのか怒って泣かれてしまうので、
私もミルクをあげる方が楽で母乳よりミルクをついついあげてしまっています😭
その為かなり母乳の量も減って来ていると思います(つД`)ノ
ほとんど完ミよりの混合なので、母乳の量を増やしたいという気持ちは私もあります!
桶谷式マッサージに通おうと思っています😂
ぴかり6201さんはまだお子さんが生後1ヶ月という事でしたので、
マッサージしたり意識的に吸わせていれば直母出来て、完母に出来るんじゃないかなーって思います(﹡ˆωˆ﹡)

あんまりいい答えじゃなくてすいません😭
お互い育児頑張りましょうね✨

たらこ大好き母ちゃん

初めまして!ありがとうございます!
    なんか入院中、相部屋だったんですが他のお母さんたちはすぐに母乳をあげれてる声がいつも聞こえてきてたので、一ヶ月もたって出来ていない自分が虚しくなっていました。
    そして双子ちゃんなんですね!😄一人でも大変でいっぱいいっぱいな自分なので双子のお母さんは凄いなぁと思います!
    一ヶ月でもまだ、直母できる見込みはあるんですね😄もう一ヶ月とはおもわず、まだ一ヶ月!と前向きに頑張ってみようと思います!ありがとうございます😊🌺

• 10月20日