※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

高槻市の高槻病院は日曜に休日救急として小児科受診可能でしょうか?島本の休日診療に行かないといけないですか?

高槻市の高槻病院は日曜に休日救急として小児科受診可能でしょうか?
島本の休日診療に行かないといけないですか?

コメント

🌻花🌻

そうですね。日曜なら島本休日診療所になると思います。
#7119に電話して症状を伝えたら、その時に診療可能な病院を教えてくれると思います。

島本休日診療所で診察して詳しく検査等の必要があるとなれば紹介状を書いていただいて、大阪医科薬科大学病院や高槻病院で見てもらうことになると思います。

• 🌻花🌻

🌻花🌻

追記ですが、先日木曜日のお昼(どこの病院も時間外の時に)子どもが転倒して頭を打ったのですが、すぐに泣いたし救急車呼ぶほどではないと思ったので#7119に電話して受診した方がいいか指示を仰ぎました。

念の為病院に行った方がいいということで、その時に受診可能な病院を3軒教えてもらいました。
    そのうちのひとつの第一東和会に行きましたが、紹介状なしの初診だったので、5500円を診察代と別に支払いました💦

また、今年の夏に日曜に島本休日診療所に受診した所、詳しい検査が必要ということで、大阪医科薬科大学病院に紹介状を書いてもらい、そのまま日曜から医大に入院したこともあります💦その際は紹介状があったので入院費用だけですみました。

救急を受け入れるような病院は基本的に紹介状がないと5000円程の別料金がかかります。(乳児医療助成対象外です。)

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

なるほどなるほど!!
    島本も詳しい検査が必要であればそのまま高槻病院や医大に連携してくれるんですね!それなら安心しました!
    (島本の口コミがあまり良くなかったので迷ってました。笑)

去年こちらに引っ越してきたので救急に詳しくなくてとても助かりました!
    なにかと子供たちはありますもんね…上も下も病院に連れてってばかりなのでとても助かりました!

ありがとうございます!

• 12月19日
ママリ

すみません。解決されてるかと思いますが高槻病院も休日救急受診可能ですよー😊
行く前に高槻病院に直接連絡して行けば看護婦さんに繋いでもらえます。
あとは東和会病院、南だと上田下田部病院(外科)も休日救急してますね。
島本というか三島救急の事ですよね…?残念ながら口コミは事実で骨折しても必要最低限しかしてもらえず行く意味ありませんでした😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!
    去年引っ越してきてばかりなのでとても助かります!!!
    やはり島本は微妙そうですね😂
    来年移転とともに変わるといいんですが…笑
    東和会、高槻病院すべて家から近いので助かります!ありがとうございました😊

• 12月22日