※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが退院後、ゲップが出ず吐き気があり、泣き続けています。ミルクを飲んでも泣き止まず、抱っこすると落ち着きます。母乳を3〜4時間ごとにあげています。原因は何でしょうか。

1ヶ月の赤ちゃんです。
先日までNICUに入院していましたが、退院し5日目です。今までゲップも出来ていて、あまり吐かない子でしたが、退院してからゲップが出ない、よく吐く子になりました。(口や鼻から噴水のように吐くこともあります)
今日も昨晩からずっと泣いていて、ミルクを飲ませても泣き続けています。抱っこしていると泣き止みます。時折、吐きたそうに唸っていて苦しそうです。

何か原因は考えられるでしょうか。
直母はしておらず、3〜4時間ごとにミルクか搾乳した母乳をあげています。

コメント

1ヶ月の赤ちゃんはそんなものです。ゲップが出たりでなかったりするのも、吐き戻しがあるのも普通のことです。

うちは2ヶ月ですが、ここ最近、またゲップが下手になってたくさん吐き戻してます。

首が座るまではそんなものですよ。

ちいたろ

上の子は得に吐き戻しまくってゲップも下手で大変でした😭
今の子はゲップでるけど
吐くことも多々あります笑笑

1度横にしてから
落ち着いたあともう1度抱っこするとゲップ出やすいです!
でもゲボも出ます!!爆笑
吐いてもいいようにハンドタオル首ねじ込ませてから抱っこしたらいいかもです!笑

こてみん

うちも先週までNICUに入院していて、退院してから急に直母だと吐くようになり、余っていた冷凍母乳や搾乳したものを哺乳瓶で与えています。入院中M穴の乳首を使用していたのですが、それだとあっという間に授乳が終わり苦しいしもっとほしいしでずっとないてしまうのでS穴に変えたところちょっと改善しました。
飲むスピードもちょっと関係するのかなと思いました。

小さい体で一生懸命新しい生活に慣れようとしていますよね。親としても大変なときですよね。お互いがんばりましょう😂💨💨