※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

子供を連れて遊びに行くことについて相談です。母親になっても外出や買い物はできるべきか、家にいることが当たり前なのか疑問です。

子供生んだら遊びに行けないと思えって言われたのですがよく分からないことがあって

子供を預けて遊びに行くのはダメなら分かります
ですが、子供を連れて例えばイルミネーションや動物園や水族館なども遊びに入ると言われたのですがそこがどうも納得できません
実際タダで入れるイルミネーションを子供連れて行った時に言われました。
子供の体調とかも前々から考えて暖かい格好をして
子供の様子で帰りました
例えのやつがダメって言うなら一生家に引きこもってろってことで必要なものだけ買う時だけ出るってことかと聞いたら
母親になるってことはそーゆうことだろって言われ
意味が分かりません
毎日毎日遊んでるわけでもなく
月1回とかに生活に必要じゃないことをしているくらいです
元々私はアウトドアでしたので正直、月1じゃストレスが溜まります
今は寒いので、仕方ないって思っているので出ようとは思わないですけど

母親になったらずっと家にいて子供を見ていることが当たり前なんですか?
自分のために買い物出ちゃいけないんですか?
意見を聞かせてください

コメント

あすまま🌼

それを誰に言われたんでしょうか?😅
別にそんなこと思わないし、
そんなこと言ってるの誰なんだろう。
って思いました…💧
たしかに、お子さんの月齢だとイルミネーションみたり動物園行ったところで全然わかんないと思いますけど、お母さんのリフレッシュにはなりますよね!
そおいう意味では別にいいかなと思います!

• り

自分の父親に言われました
    確かにリフレッシュにはなったし
    小さい頃にも沢山行ったんだよっていう写真とかも残したくて行きました!

• 12月19日
®️®️

ありえません。
母親と父親が協力して色々やり、お互いに1人の時間を作るくらいが当たり前だという認識です。

子どもを連れてのお出かけも、もちろん大切です。

母親だからって子どもとこもるのを強制なんて、ありえないです。

• ®️®️

®️®️

小さい時のお出かけは確かに覚えてませんが、写真を一緒に見て「また行きたい!」とか色々本人なりに感想など言いますし、思い出としても大切な一コマですよ!!

• 12月19日
  • り

自分のリフレッシュと幼い頃も色々行ったんだよって写真を残したくて行きました

• 12月19日

誰に言われたんですか?

4ヶ月の赤ちゃん連れてイルミネーションに行かれたんですか?
私もその月齢で夜の外でのイベントはなしですが、遊びに行くなってのは違うと思います。

うちは散々遊びに行ってますよ。
休みの日で家にいることはまずないです。

• り

タダだったし記念に写真で残せたらいいなっていうのと
    自分のリフレッシュも兼ねて行きました

• 12月19日

退会ユーザー

写真に残したところで、乳児のうちのイルミネーションは親の自己満だと思います。
    大きくなってから子供に見せても「あっそ」って感じになるだけだと思います。

動物園、水族館は子供の成長にいいとされているので、どんどん行ってあげたら良いと思います。

お父様に言われたと言うことは、娘はよく遊ぶタイプと思ってるから言ったんじゃないですか?

私もよく遊ぶタイプで、子供が乳児の頃はよく同じようなこと言われました。
    今子供は5才ですが、それでも「遊んでばっかりじゃあかんぞ」と言われること多いです。

実の父なので、どう言うつもりで言ってるのか分かるので適当に流してます。

• 12月19日
  • り

あっそとなるかどうかはその子の性格だと思うのでわからないですが
    写真に残したかったって言うのは確かに自己満かもしれないですね!

• 12月19日
ママリ

イルミネーションも暖かくすればいいとは思いますが、まだ何がなんだかわからない時期に連れていくのは親が中心なのかな?と思われるかもしれないですね!

動物園や水族館は子供が主体であれば問題無いと思いますよー!

上の子がいれば問答無用で下の子は連れ回されることにもなりますしねー!

• り

昔もここ来たんだよとかで記念に写真を残したくて行ったのと
    自分のリフレッシュも兼ねて行きました!
    確かにはっきり何かはわかっていないと思いますが
    キラキラしている物を見て
    すごい楽しそうだったので自分は来てよかったなって思っていました

• 12月19日

それって一般論ではなくそれを言ってきた人の個人的な価値観ですよね?鵜呑みにする必要ありますか?自分の価値観と違う意見を無理に納得する必要ないって思います。
2人目3人目ができたら上の子のためにお出かけが必要だったりもしますし。

個人的にはイルミネーションは冬の寒い時期の夜ってイメージなので私はある程度の年齢になるまでは連れて行きません。でも、これは私の意見であって一般論ではないし全母親が守るべきルールではありません。

• り

どのくらいの時期から
    連れて行っていいか自分がわかっていなかったってことはあります
    最近は夜になるのが早いので
    夕方5時に見に行きましたが寒かったのには変わりないかなって思いますがあんまり子供も分からない時期かもしれないですがキラキラしていることに楽しそうだったのでいいのかなって自分では思っていました

• 12月19日
ひろ

実際に、全く家から出ないで育児家事のみしてる人がいると思いますか?😅
それならこんなに遊園地やショッピングモールが混むことないですよね。
そんなことを言う人が特殊なので、そうしたいならお前がやれ、でいいと思います。

• り

自分の父親がゆっていたのですが
    子供が行きたいって言い出した頃のお出かけは良くて
    まだ言わない時は出るなってことだと思います
    私的には思い出として写真に残したかったのと自分のリフレッシュも兼ねて行きたかったことです

• 12月19日

え、1人目は実家にいたので、バンバン預けてましたよ😅
それこそ、周りは独身ばかりだったので月1とかで夜の約束もしてました😂
今は周りも子供いるのでないですけど……
むしろ普段から家にいないです😂

誰に言われたんですか?旦那さん?
なら旦那さんも仕事以外は家で引きこもって子育てしてねって感じですね❗️
飲み会なんてNGですよね〜
それが父親になるってことなんですから。
確かにまだお子さん小さいので動物園とか意味ないと思うかもしれませんが、逆にお子さん小さいからこそ、外食とか今しかないと思います😅
1歳超えたらなかなかできなくなりますし……
世の中子供のために❗️みたいに言ってますが、そもそもママが元気じゃなきゃ子供のためにならないので、ほどほどでいいと思ってます😅

• り

旦那ではないですが
    自分の父親に言われました。
    まだ小さいから意味無いのかなとも
    思いますが
    思い出として写真に残したかったのと自分のリフレッシュも兼ねて行きたかったってのがあります!
    小さい頃もここ来たんだよとか言いたかったって言う
    自分の言い訳になっちゃうんですけど子供も分からないなりにキラキラしていることに楽しそうだったのでいいのかなって思っています

• 12月19日

退会ユーザー

そうなんですね〜
    私ならスルーですね😊
    親に言われたからってやめて、後悔してももったいないので無視でいいと思います😅
    うちも親にいろいろ言われますが、あなたたちが親の時ってそれしてないよね?自分してなくてこっちに口出しするとかありえなくない?と無視してます😂
    イルミネーションも今だけですし、行きたかったらお子さんの体調見ていけばいいと思いますよー
    何しても口出しする人はします。
    でも責任取るわけじゃないのでスルーでいいと思います😓

• 12月19日

退会ユーザー

うちは逆に上の子いるので大変になるからイルミネーションとか出かけなくなりましたし、家庭家庭でそれぞれママの性格とかもあるからいいと思いますよ😊
    来年は多分ゆっくり見えないと思いますしね😂
    3人育ててますが、気をつけてても病気はするし、運です😂
    写真に残ってるの、上の子達はここどこ?とかアルバム見て聞いてきますよ😊
    数年後また行ったりしたら楽しいと思います😊❤️
    気にせず、エンジョイしてください😊❤️

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

誰に言われたのかわかりませんが
子どもがまだ小さすぎる時期、
例えるなら歩いたりするまでの時期だと
遊園地やイルミネーションは
あんな小さな子連れ回して…って感じに見えるのは正直あります💦
上の子がいて、その子を連れていくために連れていくとかならわかるんですけど😓

ですがずっと家にいろって訳では無いですし
子どもが一人で歩いて動物や乗り物に興味が出始めるぐらいに
連れて行ってあげることは
遊んでるという訳では無いと思います!

どういう意味でそれを言われたのかはわかりませんが
確かに子どもが産まれたら自分の時間は無くなるし
全部子ども優先になるのは当たり前というか普通のことなんだろうなとは感じてますね😫
自分のために買い物してはいけないんじゃなくて
子ども見ながら買い物は出来なくなるんです😱
走り回られたりしてゆっくり服とかも見れたもんじゃないです😓

• り

普段からずっと家なのでせっかくタダなら子供の思い出として写真に残したかったのと自分のリフレッシュも兼ねて行きたかったって思っていました
    キラキラしていることに楽しそうだったのでいいのかなって思ってます
    実際イルミネーションへ行った時間も夕方の5時です
    最近は夜になるのが早いので
    早めに行って早めに帰ってきた感じです

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

お子さんの感性も磨かれるし、お出かけは成長する過程で大切かと!!
無茶させてるわけでもないので、なにがだめなのかわかりません😂
ご家族のいい思い出になりますよね😊
私は小さい頃からお休みの日はいろんなところに連れて行ってくれて、刺激をたくさんもらってました✨
両親には感謝しています😊

あまり気にしない方がいいかと🥺

はじめてのママリ🔰

子供には自分の目で見て体験 経験するという事が人格形成や想像力を養う上でもとても重要です。子供と一緒に遊んで学ぶ事も親の立派なお仕事だと思います。
誰に言われたか存じませんが その方が言ってる事の方が意味がわかりません。りぃーさんが好きな事 してもらいたかった事 やって楽しかった事 やってみたかった事 存分にお子さんに与えてあげてください😊

メル

子どもほったらかして遊びに行ったり、居酒屋に赤ちゃん連れて行くのはどうかと思いますが、、、昼間に赤ちゃんの様子見ながらのお出かけは特に問題ないかと思います♡
ママだってリフレッシュ必要ですし(*>ω<*)赤ちゃんもママと一緒なら幸せでしょうし♡

はじめてのママリ🔰

たしかに寒い時期のイルミネーションは賛否分かれますよね😭
私も価値観的には1歳前後ぐらい
からかなって思ってます🥲
暗いし寒いし🥶
でも小さい子ってキラキラ好きですよね🙋‍♀️
うちは昨年の12月ごろは生後3ヶ月くらいだったのでツリーを出してライト付けてました🎄
上の子がいるとどーしても連れてってあげたくなっちゃいますけどね☺️
でも動物園や水族館など昼間でも行けるところは連れて行ってあげていいと思います🥰
それも地域によりますが…
どうしてもコロナが流行ってるところだと…ってなります😂

はじめてのママリ

もし自分のしたいことが赤ちゃんの負担になることなら我慢するのは親として必要だと思いますが、赤ちゃんに無理をさせない程度ならいいんじゃないかなーと思います🤔
赤ちゃんにとって負担になるかどうかが、親の自己満かそうでないかの分かれ道かなーと思います。

私も同じく4ヶ月の息子がいます😊月齢的に免疫力が最も低くなる時期ですし、季節柄風邪やインフルエンザが心配なので今は最低限の外出にしていますが、暖かくなって予防接種も一段落したら少しずつ一緒にお出掛けしたいなと思っています。

• り

月齢的に4ヶ月がピークなんですね!
    6ヶ月と記事にかいてあったので
    6ヶ月を重視して気をつけていました!
    確かに大人でも今の時期は風邪引きやすいですよね
    4ヶ月ピークっての聞いたので
    気をつけたいです💦😳

• 12月19日
はじめてのママリ

わかりにくい書き方してしまってすみません💦
ピークはりぃーさんの仰るとおり6ヶ月です👌🏻ピークに向けて免疫力が低下していってる現在を含めてこの冬は注意が必要かなって意味でした😊
色んな思い出を一緒に作ってあげたいのも親心ですよね✨

• り

いえいえ大丈夫です💦
    今のうちから対策はしていきたいと思っています☺️

• 12月19日