※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりかりうめ
子育て・グッズ

みなさんのおすすめの育児書を教えて下さい!具体的には、4歳半の男の子…

みなさんのおすすめの育児書を教えて下さい!
具体的には、4歳半の男の子の育児で色々と悩むことが多くて…
周りの状況やその場の空気が全然分からず、自己中心的で感情のコントロールがしにくい。
まだ4歳とはいえど、その許容範囲を超えている気がしています。
人の気持ちを考えたり、察する力が弱いのかなと感じることもあります。
これまでは元気すぎるタイプだと思って(自分に言い聞かせて)きましたが、多動なのかな、総合的にみたらADHDということもあるのかな、と思うことが増えました。
ただ、保育園の先生に相談すると園ではよくできる子みたいで、活動にはよく取り組み、感情剥き出しにすることもなく、お友達とのトラブルも少ないとのことなので、家では甘えているだけなのかもしれません。

まずは色々な育児書を読んでみて、自分なりに子どもとの接し方を工夫してみたいなと思っています。

コメント