※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供がお風呂を嫌がり、おやつを要求する場合、お風呂を嫌がってもおやつは与えない方が良いです。癇癪を起こす子供は育てにくいと感じることもあります。発達に不安がある場合は専門家に相談することをお勧めします。

2歳半です。
砂遊びをして汚れたので公園から帰る前に「帰ったらお風呂に入って、それからおやつ食べようね!」とお話しして帰りました。子供も「おうち帰って、お風呂入ってからおやつ!」と言いました。

帰ったらお風呂に入るのを嫌がり、お風呂入らない!おやつー!と泣き叫びます。
元々お風呂が嫌いなのでそこでおやつをあげてもお風呂嫌!と泣くことがみえています。

その場合、どれだけ泣いてもお風呂入るまではおやつ無しで対応合っていますか?

また1時間癇癪泣きしたり、意地を張っておやつもいらない!お風呂も入らない!となる子はいわゆる育てにくいとか切り替えが苦手な部類に入りますか?

同じくらいの子と比較が出来ないので、発達の相談に行った方がいいのか気になります。

コメント

私でもお風呂入るまではおやつあげないです。
1回お風呂入る前に泣くからっておやつあげたら、入らなくても泣けば貰えるって思うので、、、😅
娘はお風呂好きなのでお風呂では比べられませんが、、、意地張って全部いらない!ってなるのはイヤイヤ期であって育てにくいってことではないと思いますよ、、、。イヤイヤ期の時期はあるあるなので、、、😅
2歳代じゃ切替なんて上手な子の方が少ないんじゃないですかね、、、✨

ママリ

1回お約束したならうちは泣いても約束は曲げません!
最初は泣きましたが、だんだんおやつを楽しみにお風呂に急いで入れるようになりましたよ!

2歳半頃は自我と理性の間で揺れる時期だと思うので個人的には発達に問題があるとかはおもわないです!

ココア

どうしてもその時間にお風呂入らなきゃ駄目なら別ですが、自分だったら、お手て洗って、汚れてる所拭いて着替えさせたらok、
その代わり夜のお風呂はぐずったりせず入ろうねって感じにしますね。
イヤイヤ期もあるかもですし、ここで甘やかしたら、、等はそこまで厳しくならなくても良いかなと、思います。ママに余裕のある時は、決めた事貫けば良いですし、癇癪に、付き合う気力がなければ、最低限で妥協する事もありだと思います。
年齢的にいたって普通と感じるので発達等はそこまで気にしなくても良いかなと思います。

• うさ

うさ

コメントありがとうございます。
    ママリで時期が来たら(だいたい4歳前後?)ちゃんと我慢できるようになるよ!という意見もよく目にするので、厳しくすることと甘えさせることのバランスが難しく感じていました。
    自分も子供も追い込みすぎないようしようと思います。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちの子は激しい癇癪、1時間泣く、意地を張るというのはあまりなかったのです。
だから発達障害だとは思いませんが、多少切り替えが苦手なのかなという印象はあります。
とはいえ、娘にもイヤイヤ期はありました。約束しても守れない時期もありました。
私だったらラムネなら1粒だけ、おせんべいなら、1枚だけ。あげて、さっきお風呂入る約束したから、入った後に、全部食べようってしてました😊
今はちゃんと約束守れます。
まだ3歳なので100パーセントとは行きませんが…
お母さんの負担のならないやり方で大丈夫かなと思います。

• うさ

うさ

普段のならないやり方…優しいコメントありがとうございます。

2歳ですがやはり多少切り替えが苦手、頑固かなと思うので何かあったら相談できるように様子は見ていこうと思いました。

• 12月19日
うさ

ありがとうございます。
ママ友もいないのでうちの子こんなんで大丈夫かな?と気になっていたのでコメントいただいて少し安心できました。

夫がもう泣いてるしあげよう。と言うこともあり泣けば貰えると学んできている気がしていました。夫ともしっかり話して約束は守るを教えていこうと思います。

はじめてのママリ

我が家もその場合はお風呂入るまでおやつなしです💡
一時間くらいなら2歳ですし、私的には育てにくい部類には入らないと思っています。
うちは上の子そんな感じでした。切り替えは確かに苦手かもしれないです。

意地を張って両方要らない!は下の子がそんな感じですが、切り替えはどちらかと言うと苦手ではないと思います。
親的には困るかもしれないですが、両方いらない!と言うふうに切り替えられている、という認識です。

• うさ

うさ

コメントありがとうございます。参考になります。

他の方からも2歳のイヤイヤ期なら子供によってはそのくらいあるのではというコメントをいただいているので、私自身がイヤイヤ期を軽く見ていたというか子供に求めすぎていたのかなと思いました。
    イヤイヤ期大変ですね…がんばります。

• 12月19日