※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

子供が産まれてすぐ主人の不倫が発覚し、喧嘩や不安が続き、育児に支障が出ました。3歳になり、今後の子供との関係や成長に不安を感じています。どう接していけば良いでしょうか。

とても後悔してます。
言い訳ですが吐き出させて下さい…

子供が産まれてすぐ主人の不倫が発覚し、
離婚まではいかなかったものの
喧嘩もかなり多く、一時期別居もしていました。

私のメンタルも数年ずっと不安定で
不倫のことを思い出しては不安になりヒステリック。
家事、育児が手につかず
最低限の食事などは作っていましたが
テレビに頼り子供の相手をせず
塞ぎ込むように寝ていた日もたくさんあります。。

不安がイライラに変わり、
子供のイヤイヤ期なんかは私も余計にイライラし、
叩いて感情的に叱ったこともたくさんあります。

そんな状態のまま
あっという間に3歳になりました。

甘えたいのに甘えさせてあげられず、
私は自分のことばかりでした。
本当に息子には申し訳なく思っています。

最近まで精神的疲労や体力不足もあり
子供を放置したり寝てばかりの生活を
送ってしまいましたが、
不倫相手との裁判がやっと終わり
手遅れかもしれませんが
今の現状が酷いことに気付きました…。

この期間、毎日が最低な日だったわけではありません。
普通の家庭より少ないかもしれませんが
楽しく遊んだり、出かけたりもしました。

子供のことを嫌いなどと思ったことは
1度もないです。

でもここまで酷い育児をしてしまい
3歳までが大事…とよく見聞きするので
息子の成長が心配です。。

性格や人格に影響が出てしまうのでしょうか。。

子供は私の事が嫌いではありませんが
ママ大好き〜!な感じではないです。
そりゃそうですよね…

これからどう接していけば良いのでしょうか。。

もう本来ならママ4年目になるはずなのに
1年目のような気持ちで情けないです。。

コメント

はな

今からでも遅くないですよ、
一緒に楽しめる何かを探したり
親の形ってオリジナルでいいと思うので
友達みたいな親になるもよし、
厳格な昭和親になるもよし、
お子様のスタイルに、合わせていいと思います😆

ちゃんはな

大丈夫!遅くないです!!
まだまだこれから一緒にたくさん遊んであげれば良いです!

はじめてのママリ🔰

今から沢山思い出を作ってあげたらいいと思いますよ✨
私の友人も離婚の件でいろいろ揉めたようですが、落ち着いてからはいろんな場所に連れて行ったり、沢山の人達と関わりを持って交流深めたり、その仲間たちとキャンプに行ったりして、すごく充実させてます☺️!

ちなみに私の旦那も不倫歴あり家事育児も非協力なので、めろんさんと同じようにヒステリックになったりしました。子供を自分の感情に振り回してしまった時期あります...
つわりで動けないからと、ひたすらテレビとスマホ、レトルトごはんの日々もあります💦反省してますが、今から沢山楽しい思い出も作っていこうと思ってます✨