※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ストローマグ、4ヶ月から始めた方いますか?乳頭混乱を避けたいので離乳食後でもいいです。皆さんはいつから始めましたか?

ストローマグ、4ヶ月から練習し始めた方いますか?

今日ふとマグコーナーを見ていたら、4ヶ月からというのを発見しました!
来月4ヶ月になるのでもう始めるの!?と思いましたが、元々ミルクの飲みも悪いので乳頭混乱みたいなの起こしたら嫌だな〜、離乳食始まってからでもいいな〜と思っているのですが
皆さんはいつから始めましたか?

コメント

ええねん

4ヶ月半で初めて練習しました🙆‍♀️
早く初めてとくに困ることはなかったです!

• ママリ

ママリ

始めてからどのくらいで飲めるようになりましたか?
    その時は麦茶をあげていましたか?🤔

• 12月19日
  • ええねん

ええねん

そのあと毎日練習はしていなくて(数回程度)、6ヶ月になる前には飲めてました🙆‍♀️

白湯でしたよー!

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

一人目で始めるの遅すぎたので、二人目は4ヶ月になったタイミングで練習はじめました!

• ママリ

ママリ

ちなみに1人目のお子さんの時はどのくらいに始めましたか?
    2人目のお子さんで4ヶ月で始めた際は麦茶をあげていましたか?それともミルクですか?
    質問攻めですみません😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目は6ヶ月で離乳食とストローマグ一緒にはじめました!
    二人目は、麦茶あげましたよ!
    ミルクだと子供が混乱するかな?と思ったので、あげるなら麦茶か赤ちゃん用の水の方が良いと思います(*^^*)

• 12月19日
mamari

ストローマグはリッチェルのコップでマグストロータイプを購入済だったので、うちは6ヶ月からでした💡
初日でコツつかんで飲めるようになりましたよ😊
それまでは5ヶ月の離乳食時にスプーンで麦茶あげてたくらいでした💡

• ママリ

ママリ

初日でコツ掴んで飲めたのですね✨すごいです🥰
    麦茶は5ヶ月の離乳食の時からあげていましたか?

• 12月19日
  • mamari

mamari

ベビー麦茶は5ヶ月の離乳食時からあげていました💡
    粉タイプもありますが、うちはペットボトルか紙パックで買って初回分だけ器にいれたら残りはリッチェルの保存トレーに小分けして冷凍(回答は器にいれてレンジで)orラップして2〜3日は冷蔵保存(過ぎても余ったら大人が飲んでました)してました💡
    ちなみに、娘は5ヶ月の頃は1回の離乳食で15cc用意してました😌

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭😭助かります✨
    液体の方が私も何となく安心です!!
    離乳食+麦茶後にミルクは飲んでいましたか!?

• 12月19日
  • mamari

mamari

離乳食初期の頃は、離乳食+麦茶の後の授乳(完母です)もセットで飲ませてましたよ😊💡

中期以降は離乳食(スープや麦茶も出してました)よく食べるようになり、あげてすぐは授乳しても飲まなかったので時間ズラして授乳してました🍀

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

知識が皆無ですみせん、、😥
    麦茶飲んでもやっぱり授乳は別ですよね!!
    ご丁寧にありがとうございました😭

• 12月19日
  • mamari

mamari

私も第一子で、子育て初めてなのでわからないことだらけですー☺️🍀
    離乳食と母乳やミルクは赤ちゃんにとってご飯(栄養)ですが、離乳食って最初少量から始めるのでセットなんだと思います💡
    麦茶等はご飯というよりは水分補給な感じですね🍀

ストローマグ、早くから始めてみてもスプーンからでも大丈夫ですよ😆💡

• 12月19日
ママリ🔰

8ヶ月頃から始めましたがうちは哺乳瓶拒否で完母だったこともあってかなかなか飲んでくれなくて飲めるようになったのは1歳手前でした😂
嫌がるようであれば無理にやらせる必要はない時期でしょうが早めに慣れさせておいてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

哺乳瓶拒否つらいですよね😥

ゆっくりでもいいかな〜と思っていましたが(私が追いついていないだけ笑)、色々慣れるのに時間がかかる方だと思うので早めに慣れさせておくのも良さそうですね🤔

• 12月19日
ママリ

5ヶ月の離乳食開始と同時に開始しました(*^^*)
食べる時にじっとしないのでスプーンですくった水がよくこぼれてたのでやってみると1週間ほどですんなり飲めるようになりました😊

• ママリ

ママリ

まさかのストローマグ派だったのですね!!
    その時は5ヶ月用のストローマグでスタートですよね?🤔

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

スパウトマグですか?
    すぐ使わなくなるかなと思って購入しておらず西松屋で買った7ヶ月?くらいからのストローマグをその頃から1歳半頃までずっと愛用してました✨
    ストローが上手く出来なければ少しずつ練習してたらあっとゆう間に7ヶ月とかになるだろうな〜と(笑)

友達はスパウトやコップ飲みなどパーツを変えれるセットのを買ったらしくそれはそれで使えると言ってました(*^^*)

コップ飲みができても1歳頃のお出かけの時はこぼすとお着替えも大変なので私はストローマグのみで大丈夫でした😊

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月で始めてみましたが、結局ごくごく飲みだしたのは6ヶ月くらいでした🙋

でも今思えばストローより先にコップ飲み練習すれば良かったなぁと思ってます💦

RKK

1人目は4ヶ月からやりましたが
全然飲めなかったのでやめて
1歳からまたストロー飲みの練習して1ヶ月位で飲めるようになりました。
2人目は訳があってストローで飲ませることが出来なかったので
1歳4ヶ月まで練習なしで
飲ませられるようになった日から2日で飲めるようになりました😂
2人ともストローで飲めない間はコップ飲みで
自分で飲んでました!

さくらママ

上の子は4ヶ月からストロー練習して離乳食始める頃には飲めてました!
下の子も来月からストロー練習させます!!

はじめてのママリ

うちは離乳食始める少し前からスプーンの練習のために麦茶をスプーンであげたりしてましたが、麦茶をちゃんとあげ始めたのは8ヶ月頃になってからで外出時のみでした💡´-
ミルクで水分補給できますし、うちは体重軽めだったので麦茶飲ますならその飲める容量分はミルクを飲んで欲しくて(笑)

ストローで紙パックを使って飲ます側(私)がちょっとずつ押し出してあげて、ストローから麦茶が出ることが分かったら1日で飲めるようになったので、焦って無理して練習ささなくてもちゃんとその内飲めるようになると思いますよ😊

ただ、お口や歯並びの発達の為にはコップ飲みの方をさせた方がよいみたいです🥺
私もそれを最近知って、コップ飲みを練習しておけばよかったと後悔してます💦

あと、個人的にはストローマグはリッチェルのがおすすめです✨
振り回しても零れません( ˙ ꒳ ˙ )