※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に娘を預けたくないと思ってしまいます。先日第1子となる女の子が産…

義母に娘を預けたくないと思ってしまいます。

先日第1子となる女の子が産まれ、里帰り先の実家と車で3時間半の自宅(夫の実家で義母と同居)を3週間ずつくらい行き来して子育てしています。

実家にいる時は自分の両親に子供を預けて夫と出かけたり両親にお風呂やオムツ、ミルクをやってもらったりご飯のあいだ見ててもらったりとたくさん頼っています。

しかし自宅へ帰った際、外出する時夫からうちの母親に娘を預けてみておいて貰おうと言われますが、預けたくなくて結局断って連れて行っています。

義母にはお風呂もオムツもやってもらったことは無いし、夫が私がいないあいだに義母に頼んでミルクをやってもらっている所を見るとモヤモヤします。

いちばん最初に実家からから自宅へ帰った際、どうしても外出しないといけない用事があり夫が勝手に義母に頼んで、うちの母親が預かってくれるって!と言われてしまい断りきれず、娘と初対面の義母に預けて3時間ほど出かけてしまったことがありました。

その時は心配で心配で、焦りながら帰るとギャン泣きでずっと泣き止まなかったと義母から言われ、娘を初めての場所に初めての人のところに預けてしまい不安な思いをさせて本当に可哀想なことをしたと思いました。

それから、どこに行くにも娘を連れていくようにしました。

義母は悪い人ではないし、嫌いなわけではないのに娘のことで頼りたくないと思ってしまいます。

夫からはなんでわたしの両親には預けられるのに、うちの母親には預けられないの?うちの母親も孫の面倒みれるの嬉しいと思うんだけど。それに甥っ子も姪っ子も面倒みて慣れてるから大丈夫だよ?せっかく面倒見てくれるって言ってるのにとと言われます。

自分でもわかりませんが義母に預けるのはどうしても嫌です。
また、義母、夫はよくうちの娘は内孫だから~と言いますがそれも嫌です。

夫には義母に預けたくない理由をなんといえばいいでしょうか…?
また、なんでこんな気持ちになるんでしょうか…

コメント

なりますよーー!
私も息子が生まれてすぐは預けなかったし嫌でした。実母は大丈夫でしたけど。
そういうもんです!
1歳くらいの時に初めて2時間くらい預けたんですが泣き止まなかったらしく、嫌味ではないだろうけど「ママがいいのよねー」と言われ、その時の私は嫌味としかとらえられず、預けなくなりました。
最近は3歳にもなったので、預けて歯医者行かせてもらったり仲良くやってますけどね。
うちの旦那も「うちの親だって大丈夫だよ」と同じようなこと言います。
言葉で伝えるのは難しいですよね。モヤモヤってするのはよくわかります!
ガルガル期ってやつなのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し大きくなったら大丈夫になるんですかね~😢
    夫からそう言われてもあなたの親と私の親は違うのー!って思ってしまいます。たぶん義母とは血が繋がってないからですかね…
    また、今度友人からチケットを貰ったので義母に預けて食事に行こうと夫から言われていますがどうに断ればいいのか悩んでます…😰

• 12月18日

退会ユーザー

私なら離乳食食べれる時期になるまでは預けないですね…
    義母さんは先輩ママでもあるけれど不安ですもん。モヤモヤして落ち着いて食事なんて出来ないと思います。
    実際無理でした

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり子供が気になってモヤモヤしますよね〜💦

• 12月19日
おもち

我が家も母は割と子育て上手で
今でも子供との関わりが上手だなぁと、
温厚で怒らないのもありますが、、、!
なので安心してお願いできますが
義母はなんだか不安なんですよね、家汚いし
常に自分一番だし。

申し訳ないけどそれは旦那に伝えて
何があってもお願いすることはないと
伝えてあります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは義母は娘の他にも孫二人いますがそんなに積極的に子育てしてる訳では無いので不安もあります。

やっぱりはっきり伝えるのがいいですかね…
    旦那さんはっきり伝えて怒らなかったですか😰?

• 12月18日
  • おもち

おもち

なんでだよー!とは言ってましたししばらく冷戦してましたが
    無理なものはむり!
    あなたとは家族でも
    お母さんたちは家族じゃないし
    申し訳ないけどむり!!!
    でも一緒ならご飯でも旅行でも
    わたしはウエルカムです!と伝えました。笑

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    一緒なら大丈夫っていう伝え方ならいいかもですね😳

• 12月19日
たぬき

めっちゃ分かります😂笑
実母なら安心して預けられますが義母となると無理です😌
多分ですけど、私は実母ならもし何かあってもすぐに正直に私に知らせてくれる、例えば泣き止まないってなったらすぐに泣き止まないよーって連絡くれるだろうな、ちょっとでも分からないことあれば確認してくれるだろうな、という安心感があります。また、もし預けてる時に何かあっても、怪我した、ずっと泣いてた、とかあった時に、ちゃんと見ててね、とか〜したら泣き止むと思う、などと私も気を使わずに言えます☺️
一方で義母となると…、泣き止まないのに連絡しなさそう、分からないことあってもテキトーに済ませそう、もし怪我しても自分都合に説明されそう、と疑ってしまいます😌 やはり付き合いも短いですしなかなか信用できません!😂
信用出来ないし、何かあった時にストレートに言えないし気を使って疲れるなら預けずに連れて行きたい。それは母親ならみんなそうだと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど~😳
    確かに実母にはアドバイスとかこうしたらとか言えるけど義母には言いずらいですもんね😭
    みんなそうなんですね〜😢

• 12月19日
  • たぬき

たぬき

義母って結局は他人なので…付き合い浅い資格なしの人に我が子預けられる?ってなるとやっぱり無理ですよ😐💦
    だと思います😂💦

• 12月19日
ちゃぴ

実母はいいけど義母は無理、みんなそんなもんですよ笑
わたしもそうでした😂
ガルガル期なのかなと思いますが、旦那さんからの発言も余計嫌になってくるんですよね〜😅
私の場合旦那はわたしの意見を尊重してくれましたが、義母がしつこくグイグイくるタイプでした😇
なので、いまは子供と離れてまで出かけたいとは思わない。預けて出掛けても子供のことが気になって楽しめない。ってハッキリ言いました😅
どうしてもの時はこちらからお願いするし旦那さんも義母も黙っててほしいですよねほんとに💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガルガル期もあるんですかね〜(´;ω;`)
    夫に対してもガルガルなります笑

やっぱりはっきりいった方がいいですね😳

夫が勝手に義母に頼んで見ててくれるって、なぜだか上から言われるのも嫌です…😭

• 12月19日

なりますなります!わたしも実母には全然抵抗なく預けられますが義母にはいやです!
1歳過ぎてから初めて預けました。それでも気が気でないというか、大丈夫か?としか思えず…。所詮他人なのでやっぱり信頼度は低いですよね…。

はじめてのママリ

同じ方がいて安心しました😮‍💨
私も同居の義母に預けるのすごく嫌でモヤモヤイライラしてしまいます。
旦那にはうちの親はあかんのか
失礼な奴!と怒られ何度も喧嘩してます。

でも私が産んだ子どもだから
勝手に段取りつけられるのも
嫌だし、息子関係は私が全て決めたいと思ってしまいます
いつも親に頼もう!とか言われると、は?ってなる😅

実親はLINEで、泣いてるけどミルクあげていいかな?どれくらいあげる?とか○時にあげて○時に飲み終わったよ、など細かいことも言ってくれますが
義母は勝手にミルク足したり
おしゃぶり無理矢理咥えさせたり
新生児の時にそういうことされ
未だに信用してません。
もしかしたら信頼関係がそんなにないのかな?笑
所詮血の繋がりはないので
実親は頼れて義母は無理は
普通のことかもしれませんね🤔

M

私も預けるの嫌です。
血の繋がってない他人だから、本能的に警戒して嫌なのかなぁ。と思っています。
旦那さんとは好きで一緒になりましたけど、義母さんとは紙1枚で身内になっただけでそれこそ嫌いではないですけど好き好んでいるわけではないですよね?

血の繋がっている孫はもしかしたら、警戒しないのかもしれませんがそうでない私達は自分達が命をかけて産んだ無防備な命が、他人の手の中にあると思うだけでソワソワするものだと思いますよ。

とはいえ
こんなダイレクトには伝えられないので 笑
私なら、
私なりのやり方やこうして欲しい、こうやりたいというのがあって。私の両親はブランクがあったから私がやり方を伝えてその通りにやってくれていたのね。義母さんはもう甥っ子姪っ子ちゃんの事をみて慣れてるから義母さんのやり方があると思う、そしてそれは間違っている訳ではないと思う。けど私にとっては初めての子だからまだちょっとこだわりたくて。それを伝えてしまうといい気持ちにはならないと思うし…だからもう少しうちでお世話しててもいいかな?
と、義母さんが慣れているというのを逆手にとって時間を稼ぎます。
それか、面倒を見れて嬉しいと思ってもらえる気持ちもとても嬉しい。だけど1番大事なのは子供がどう思うか、感じるかだと思うのね。慣れていない環境に一人きりで置いて行かれるのは大人でも心細いと思うから、一緒にいれば安心と思える私や貴方と一緒に義母さんと過ごして子供が大丈夫そうになったら、お願い出来ればと思うんだけどな。義母さんは慣れてらっしゃるみたいだし、頼れる人がいるって思えるだけでも心強くて恵まれてるなって思うよ。といった感じで、時間を稼ぎます。
時が経てば自分の気持ちや状況も変わるかも知れませんし…
とにかく今は産まれたばかりですし
心穏やかに過ごしたいですよね😞
私のコメントが役に立つかはわかりませんが、主様の気持ちが少しでも楽になることを祈ってます…🥺

はじめてのママリ

そんなもんだと思いますよ!
私も妊娠前は義母とめちゃくちゃ仲良くて生まれたらたくさん預けて旦那とデートしたい🥰とか可愛い子と思ってたけど、まったくの真逆でした笑

実母は付き合いも長いし、信頼してるし、確実に私のやり方を尊重してくれる。義母もきっと私にお伺いたててくれるけど、シンプルに信頼はしてない。どこか疑ってしまう自分がいるんです。
だから旦那にはストレートに、申し訳ないけどガルガル期だから預けることはない。一緒に会うのはいいけど子供だけ預けてどこか行っても子供のことが頭から離れなくて楽しくないしむり。と伝えちゃいました🥲
そこからあと少しで4年たちますが1回も預けたことないし、私抜きで会ったの多分3回ぐらいです笑