※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

3歳と1歳の子がいます。私は今は休職中で2月から働きます。夫は家事も育…

3歳と1歳の子がいます。私は今は休職中で2月から働きます。
夫は家事も育児も積極的にやってくれるというか、当たり前にやってくれます。
もちろん感謝してますし言葉で伝えるようにもしています。
仕事で疲れてそうな時は休んでて等気を遣ってるつもりでした。
我が家はお風呂と食事後に、茶碗洗いと洗濯物干しがあってそれを夫婦分担してやっています。
いつも通り、どっちがやりたいか聞いたらそこでプチっと夫がキレたように見えました。
後々話を聞くと、いつもどっちやる?って話になるけど、やることが当たり前になってて腹立つ、とのことでした。
そういうふうに思わせてしまっていたのなら申し訳ないと思いすぐに謝りました。
謝り方が腹立つとのことでした(他に喧嘩した時にも言われたことがあります)。
2人子供ができてからは喧嘩も多いです。
男女関係なく家事育児やるのは当たり前だと思ってる私。
たしかに当たり前だけど当たり前と思うな、と思ってる夫。
この内容でよく喧嘩します。
その流れで、私の子供に対する対応(イライラしてしまった時とか)が腹立つ、子供が乱暴なことをすると私の真似をしてるんだ、など言われます。
今日はなんだかそこで私の中で何かが切れたみたいな感覚でした。
どうしたら良いかわからなくなったというか。。
ああ、夫にとって私は迷惑な存在なんだな、と思いました。
夫は、私のすぐこういう考え方をしてしまうところも嫌だと思います。
ポジティブに、あまり考えなくて良いんでしょうか。
私はみんなに迷惑な存在なのかな、とまで思えてきます。

コメント

がーこ

すみません、迷惑な存在とかそういう話ではないのでそんな風に考えなくて良いと思います。
旦那さんは茶碗洗いか洗濯物かどっちかやるのが当たり前みたいになってるのが嫌ってことですが、それは奥さんが休職中だからですか?復帰してたら文句ないんですかね?
感謝を伝えているのに当たり前と思うなと言われるってことは、感謝がきちんと伝わってないとか?
どちらにしても、旦那さんも別の不満を引っ張り出してくるとか大人気ないです😖
私は当たり前のことでもお互い感謝は必要だと思っています。
奥さんにそんなこと言ってくるくらいだから、当然旦那さんには毎日感謝されるんですよね?そうじゃなかったら当たり前と思うなとか言ってきて何様?ですよね😣

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます😢
    きっと、仕事復帰しても母親だからやるのは当たり前がついてくるんでしょうね。。
    いや、やりますよ。やりますけど、って感じです。。
    話聞いてくださってありがとうございました。
    なかなか話せる人いないのでスッキリしました。

• 12月19日
  • がーこ

がーこ

そうなると逆に「母親だから当たり前にやるけど、当たり前と思うな❗️」と言い返したいですね😡
    気遣いしてもらって、疲れてるときは休ませて貰って、奥さんにそんなに大切にしてもらってるのに、旦那さんは気遣いしてもらってるありがたみをもう少し分からないといけないですね❗️
    日々お疲れ様です🍀
    スッキリされたなら良かったです☺️

• 12月19日