※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実家の片付けに成功された方いらっしゃいますか?母が自分のテリトリーの…

実家の片付けに成功された方いらっしゃいますか?
母が自分のテリトリーのものを動かしたり捨てたりするのを極端に嫌うひとで時間にルーズ、思い込みが激しいなどのボーダーっぽい種なのですが、
正月に姉妹家族も揃って帰省したく、でも汚すぎるのでどうにかしなくてはと思っています。

こうなったのは、父が新居を建てるときに母のいうことを聞かなかったから片付けられない家なのだと、30年くらい言っています。
自分のことは棚に上げて非を認められず、人のことを避難したり評価したりする人間です。

外で会えば当たり障りなく真っ当な会話はできますが、一歩踏み込むと思い込みの渦にどっぷり浸かった人です。

姉は、母を心から恨んで蔑視してるので、優しくなんとかしようね、という感じにはなれません。

コメント

ドレミファ♪

うちの場合は引っ越しがあったのでとりあえず捨てる
いらないいらない
あとは死ぬだけだぞ❗️といってある程度捨てました(3dkから1dkになったので)
そのあともまぁ散らかり

その後は少しづつですがテレビ買ってあげて
そしたら回りものかたそーってテレビまわりスッキリ

ハンガーラックがボロくて服も多くてバサバサで新しいの買ってあげるーって服半分捨てる

下にに引くじゅうたん古いから張り替えよーってものどけるから捨てるよーって物を減らす

うちの母親も似た感じで父親が勝手に買ってきた冷蔵庫だから使いにくいとか私の意見聞いてくれなかったからとかいいます
嫌もう親父死んで10年たってますけど…
なので物を買ってあげるときは○と△と□ならどれがいい❓️と選択肢を与えて選ばせてる風にしてます

人の心理の話ですがノートとか新調するとはじめは綺麗な字で書いたりするので少しづつ綺麗を意識する物を投入して
そのあとは監視目的で孫連れて遊びに行く

30年たってるなら少しだけリフォームとかしてテンションあがってくれないですかね😅

• ままり

ままり

アドバイスありがとうございます。とても有効な気がします。昔なにかのテレビでみて、新しいものを買ってみたり、花を飾ったりすると強制的に綺麗にしたいという心理が働くということで、そういえば私自身がそうしてました。

リフォームはする予定だったのですが、費用をなるべく削りたいため業者選定が難航して、また、恐らく部屋を片付けなければならないという、パワーを使う作業に、途中で頓挫してしまっているようです。

本当に成功されたアドバイスありがとうございます!!
    ソラジローさんも、大変でしたよね。
    やってみます。

• 12月19日
みかん🍊

すみません成功談ではありませんが、私の母と似たような感じだったので思わずコメントしちゃいました🙇‍♂️

実家がテレビに出れるんじゃないかと思うくらいのゴミ屋敷で足の踏み場がないです。
私の母は、使える(使えそうな)ものは残しておきたいらしくて、新品未開封で何年も発見されずにあったものが出てきても捨てられません。。
なので私がまだ実家にいた頃、何度か片付けたことがあるのですが、母がゴミ袋をチェックしているいらない仕分けて…結局変わりません。
なので私は諦めてます。笑
けど最近母がADHDなんじゃないかと思ってて…(もちろんADHDの方でも片付けられる方はいると思います)
その特性で片付けが苦手やその他当てはまるものがあり、「だからなのかなぁ」と思ってます。
よく引っ越したら片付けられる!と言いますが、うちは引っ越しても物がそのまま移動してきただけで変わりませんでした🤣

実家に夫を呼ぶ、も今じゃ絶対出来ないことなので、いつか出来たらいいのになぁ、方法があれば知りたいなと思いコメントしました🙇‍♂️

• ままり

ままり

ご返信遅くなり申し訳ないです。
    以前ママりに答えを求めてどこかで、ぴのさんの投稿を見させていただいたかもしれません。
    いっそのこと早く死んでくれとか病気になってしばらく家から離れてくれたらと思いますが、かないません。
    親と離れて、自分を保てるようになったのに、また年末にこの正月家族が集まる時期になるとゴミ屋敷になやみ、胸が苦しくなり、今日通勤途中に号泣してしまいました。
    散々子供を振り回してきたのに、いまだに迷惑かけるとは。

前の方のアドバイスを受けて、新しいカーペットをとりあえず購入して届けようと思っています。
    お互い、辛いですが、いつか何とかなりますので、気長に待つしかないですね。

コメントありがとうございます。

• 12月25日