※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

義母との距離感について。先日第一子を出産しました。夫が育休を取れた…

義母との距離感について。
先日第一子を出産しました。夫が育休を取れたこともあり、遠方の実家には里帰りしませんでした。
義母は電車で1時間半ほどのところに住んでいます。
産後しばらく私の体調がかなり悪かったこともあり、私か夫どちらか出かける時は義母に来てもらっていました。
多い時は週に一回ほどです。
もともと世話好きで口うるさいタイプで、夫も辟易していたので結婚後も正月だけ顔を出していました。
これまではもっと来てほしいな〜と嫌味を言われるくらいでしたが、産後ある程度頼ってしまったことで義母の中で境界線がなくなってしまったようです。
家の中の物はほとんどと言っていいほどケチをつけられましたし(鍋が小さい、食器がボロい、掃除が行き届いてないなど)自分の食器や自分好みの家具を無断で置いたり、完全に我が物顔でいます。
今まではとにかく倒れないように必死で、人手があるだけでありがたく思っていたので、多少ん?と思っても気にしないようにしていたのですが、だんだん体調が戻ってきた今やっぱり違和感を覚えています。
改めて距離を取り直したいのですが、皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですねー‥
もう体調は大丈夫なのできてもらわなくていいということを、ご主人からはっきり言ってもらうのが一番かなと思います。嫁が言うとどう言っても角が立つと思うので‥💦

  • ぷりん

    ぷりん

    そうですよね。ただ、夫は幼い頃から義母の過干渉に悩んでやめてほしいと話もしてきたそうです。それでも結局治らず「まだまだ子どもね」と片付けられてしまっていたとか。
    結婚してからは落ち着いていたのですが…。
    夫の言うことをきちんと聞いてほしいです涙

    • 12月19日
みく

お礼をいくらか包んで渡して、「ありがとうございました、今後は夫婦のみで子育てを頑張っていくので見守っててください。今後また何かあれば連絡します」って感じで終わり感をだします笑

  • ぷりん

    ぷりん

    最高です!笑
    夫と相談してみます!

    • 12月19日
さくらんぼ🍒

わあ〜家具とかにいちいち文句言われるのやだー(*_*)

「育児にも慣れていかないといけないのでこれからは2人で頑張って見ようと思います。見守っていただけたら嬉しいです!」て言うかなぁ〜

  • ぷりん

    ぷりん

    見守っていただけたら、という表現いいですね。
    機械があったら使ってみます!

    • 12月19日