※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里桜
ココロ・悩み

母乳が詰まりやすくて悩んでいます。断乳を考えているけど、詰まりが続いて途方に暮れています。アドバイスをお願いします。

母乳が詰まりやすい方、断乳や卒乳はどうやってしましたか?
とにかく母乳が詰まりやすいです😢生後2ヶ月の時に三回も乳腺炎になり、その後も1週間に一回は詰まったり、ひどい時は毎日のように違う部分がつまってしこりができたり💦今はやっと1ヶ月、2ヶ月に一回くらいになりましたが…トラブル続きだし、来年度には仕事復帰予定なので断乳を考えてます。ただ、間隔が空いたり、離乳食後飲む量が減ってきたので最近また詰まってしまい…こんなんで断乳できるのだろうかと、いつまで続くのか、と途方に暮れています😅そもそもこんなに詰まる人もいないと思いますがアドバイスください🙏

コメント

咲や

出産翌日から胸がはり、乳腺炎になりかけたので入院中に産婦人科で葛根湯を処方して貰いました
ドラッグストアの葛根湯でも良いそうですよ😃

• 里桜

里桜

葛根湯には毎回お世話になってます😂💦やっぱり葛根湯飲みながらやり過ごすしかないですかねー😅
    ありがとうございます😄✨

• 12月18日
mama

乳腺詰まりやすいの辛いですよね😭
私も詰まりやすく何度も乳腺炎になりました😰

私は1歳前に息子が胃腸炎で急に飲まなくなり、全然断乳するつもりはなかったのですが、間隔が空いても張らなくなったので、今だ!!とあっさり断乳出来ました!
詰まるのが怖かったので、最後は助産師さんに見てもらいマッサージだけお願いしました!!

詰まりやすくて断乳なんて出来るの?!なんて思ってましたが全然苦労することなく卒乳できましたよ!
こんなパターンもあるのでご参考になればと思いコメントさせてもらいました✨

• mama

mama

仕事復帰してたので、朝と寝る前だけ授乳してました!

6ヶ月で保育園&仕事復帰だったのですが、それまでは3時間以上空くと張ってしまっていたのですが、息子と離れるとなぜか張らなくなりました✨
    不思議ですよね😆

慣らし保育期間中におっぱいも張らなくなってきたので、授乳時間が空いても詰まることなくなりました!

• 12月19日
  • 里桜

里桜

そういうものなんですね👀✨本当に体の順応性というかすごいですね😄✨
    私もmamaさんのようにスムーズに断乳できるといいなぁ😣
    とても参考になりました❗😆ありがとうございました😆✨

• 12月19日
里桜

そうなんですね👀✨詰まることなくやめれて良かったですね😆ちょっと希望がもてました☺️
すいません、さらに質問ですが、ちなみに断乳前は何回くらい授乳してましたか?飲ませなくなったら張ったりしなかったですか?