※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
子育て・グッズ

1歳息子、好奇心旺盛で支援センターなどにいくと他の子やお母さんが気に…

1歳息子、好奇心旺盛で支援センターなどにいくと他の子やお母さんが気になるらしく自分から近くに行って遊んでます☺️

それ自体は微笑ましいのですが、なぜか相手の顔を突然叩いたりします。
いつもおもちゃを取り上げられたとか、何か思い通りにならないとかではないタイミングで突然なのですが…。
木の硬いおもちゃで相手の子の頭を強く叩いたときには本当に血の気が引きました💦

わたしには「なでなでにして!」と言って聞かせているうちになでなでをよくしてくれるようになったのですが、外だと同じように言っても全くなでなでせず顔面をたたきます😭
どう教えてあげたらいいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

外ではなでなでしてのレベルじゃない気がします😥
まだ1歳なので、叩く前に止めるべきだと、、、ほかのお子様が怪我したらかわいそうです

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    そうですよね💦
    ずっとそばにくっついてきちんと見ているつもりなのですが、突然のことに反応できないこともあって😭

    • 12月18日
deleted user

木の硬いおもちゃで強く叩いた時にはどのように対応されたのでしょうか?

私なら強く叱ります…それが正しいかどうか分かりませんが、「なでなでにして!」じゃなくてだめなものはダメってはっきり教えなきゃ…

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    その時は叱って一緒に謝罪しました😥
    外だったので少し遠慮してしまって…もっときつく叱ったほうがよかったと反省してます💦
    普段も基本はきつく叩くのがダメなことを伝えて、叩くのではなくなでなでにしてほしいと伝えてるのですが、なかなか治らなくて…

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね、💦
    はやく理解してくれるといいですが、あまり続くようで止めることもできないなら少し支援センター等は控えてもいいかもしれませんね…
    あと、叩くのはいけないと教えるのは必要ですが、なでなでにしての言葉って要らないかもしれません…
    知らない人になでなでするようになっても困るかと😅
    知らない子供に急に触られるのを嫌だと感じる人や子供って多いですし、ましてや今はこのご時世なので…💦

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、「怒る」と「叱る」は別です。怒るのは良くないですが、叱るのは必要だと思います😌

    • 12月20日
  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    コロナでずっと行くのを控えてたものの、家と公園ばっかりで心を病みかけてきたので支援センターへ少し行きはじめたのですが、あまりにも対策が難しいようなら行くの控えようと思います😭
    触りたい知的欲求は大事にしてあげたかったのでなでなでに置き換えてと伝えてましたが、そういう考えもありますね💦
    参考にさせていただきます💦

    • 12月20日
はじめてのママリ🌻

わかりますよー😂ヒヤヒヤしますよね。
常にすぐ近くに居て、咄嗟の時でも止められる位置にいる、目を離さない、これらを頑張るしかないと思います😭
おもちゃを手にしたら他の子の側に行かせないとか、その癖が直るまであまりそういう場に行かないとか。。
1歳になったばっかりですよね?駄目って言っても何が駄目なのかわからなくないですか?☺️✨
わたしは、他の子に興味があって、好奇心があって、良いことだと思いましたよ!もちろん叩くことは良くないですが😂

うちの子もそういう癖があって、一歳半検診で相談したんですが、怒っては駄目よって言われました!まだ理解できないから、ママに怒られたってことだけ頭に残って、愛着形成だったかな?発達に良くないみたいなこと言われました。
だからわたしは常に息子の後ろに居て、他の子に手を出さないようにガード頑張ってました😂
言葉が理解できるようになったり、お話が上手になったりしたら、お友達とのコミュニケーションも上手になるんじゃないかなー?って思いました!!

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    優しいコメントありがとうございます、育児うまくいかないことばかりで落ち込んでいたので涙出そうになりました😭
    まだ言葉でわからない以上、事前に予防するしかないですよね💦
    やるならしっかり言って聞かせないととおもって割ときつく叱ることが多かったので参考にさせていただきます🙇‍♂️

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🌻

    はじめてのママリ🌻

    大丈夫ですよ😊
    怒ると言うよりも根気強く言い聞かせてたら、うちの子は叩いたらいけないって分かってくれて、今では外で他の子叩いたりしなくなりました✨
    たまにパパの顔わざとペシッて叩いて怒られてますが、そのあとシュンってなってヨシヨシってやったりしてます😂
    もう少し大きくなっても叩いたりするならその時は叱らないといけないと思いますが、まだ1歳ですもんね🥺
    おたがい育児がんばりましょう💓

    • 12月19日
  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    そうですよね💦
    今は地道に言い聞かせるの続けようと思います😭
    前向きなコメントありがとうございます!
    わからないこと大変なことも多いですが、お互い頑張りましょう✨

    • 12月20日
ゆか

叩く癖のある子いますよね!

叩くのはいけないことだとわかってなくても言い続けるしかないと思います!

うちも急に叩かれることよくありました!

あんまりママが怒るような人じゃなさそうだったので、それでなのかなあとは思いました😂

  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    そうですよね💦
    1歳になり徐々に色んな言葉が通じるようになってはきてるので、もしもの時はきちんと言い聞かせるようにします😭
    私は家ではかなりきつく叱ってますが、同じように思われていそうだなと思いました…

    • 12月19日
  • ゆか

    ゆか

    外でも家よりは抑えめですけどめっちゃ叱ります私😂
    かなり厳しく育ててるので、悪いことしたらすぐ謝れるようにはなりました😂
    でもまだ一歳なのでそんなのは絶対無理なので、毎日とにかく言い聞かせることを繰り返すしかないと思います👶

    私が経験した人は、思いっきり娘のこと叩いていたのに、謝られもしなかったのでそれでそう思っただけなのでコメ主さんは違うと思いますよ👶

    • 12月19日
  • ママリ素人🔰

    ママリ素人🔰

    お外でもちゃんとされてて尊敬します!
    子どもでもきちんと謝れるの大切ですよね😭
    繰り返し頑張ってみます!

    子どもが叩いて謝らないお母さんはなかなかですね…💦

    • 12月20日