※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

23歳の女性が、2歳の息子がいる状況で来年4月に転園し、その後看護学校に通いたいと考えています。学校は週3回通うシステムで、受験時に25歳、卒業後に28歳か29歳になることに不安を感じています。旦那や友人に相談できず、他の仕事を選ぶべきか迷っています。

かなり説明が下手くそですが最後まで見てもらえるとありがたいです。

今23歳で2歳の息子がいます。
息子は小規模保育園に通っており年齢の事情で来年4月には転園しなければなりません。
その転園の翌年から看護学校に通いたいと思っているのですがお子さんが保育園児で看護学校に通ってる方はいらっしゃいますか?

私が進学したいと思っている看護学校は専門学校なのですが育児中の人や社会人の人向けのシステムで週3回を4年間きちんと通えば国家試験受験の資格を得られると言う学校です。
週3回以外は仕事をしても良いし主婦をしても良いという感じで、普通に卒業したい人は全日制で毎日通い3年間で卒業もできるそうです。

ただ不安なのが受験する時には25歳くらいになっていることと、順調に学校に通い卒業して国家資格も取れたとしても28歳又は29歳なのですが遅いと言うことはないでしょうか?

まだ旦那にも友達にも相談できていません。
でも本気で考えていてお金の計算もしています。
気持ちの問題でできるかできないかではやるしかないと言うのも分かっていますがもし皆さんが私の旦那の立場だった場合いいよと言えますか?
また、この年なんだから諦めて他の仕事でも良いんじゃない?って思われますか?

コメント

ぶっつん

夢があって素晴らしいです!
お金の計算(計画)がしっかりしてて、私が夫の立場なら、いいよ、と言いますね。あとは職場に夜勤があるかないかが気になるところではあります。
私も29の時、転職しました。その年でとは全く思いません。むしろ若いです笑
頑張って下さい😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金の計画と言っても確実ではないのですが…とりあえずネットに書いてあるものは把握しています。
    私の職場には夜勤はありません!旦那の職場にはありますが…。

    やっぱりまだまだまでですかね?
    旦那に話してみようと思います。

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

看護学校のことはよく分かりませんが、看護師です。
地域にもよるとは思いますが、わたしの病院には28,9歳で新人は普通にいますよ!!何とも思いません!将来のこときちんと考えていて素晴らしいと思います。頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師さんから話を聞けて嬉しいです。
    何とも思われないなら良かったです😭
    覚えが悪い云々もあまりありませんか?

    • 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに覚えは確実に若い人の方がいいかと😅でも、若ければ良いわけでもないし、当人は大変でしょうがマナーができていて努力している人がやはり周りからは好かれますね😌

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

社会人向けのシステムを導入している専門学校のようですし、年齢的に遅いということはないと思います。
実習のことも前もって調べておけると良いかと。
私の職場でも、31歳で看護師1年目という人いますよ!
ただ、これからお子さんが増える可能性はないですか?
それ次第かなーと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実習は系列の病院でのみみたいてその病院は学校の真隣にあります。
    どんなシステムなのかは分かりませんがオープンキャンパスとか行けば分かるんですかね?

    2人目は身体的に無理なので大丈夫です!
    31歳で1年目の人もいると思うと頑張れそうです。

    • 12月20日
deleted user

知り合いの方が転職し、看護師になりましたよ^_^
年齢は40歳ぐらい??

保育園へは就学理由で預けていました。
頑張って下さい!大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40歳から学校行ってるんですか⁉︎
    そう言う話を聞くと安心というかまだ遅くないんだと思えます。
    私の場合仕事&学校になると思うので預ける理由に関しては大丈夫そうです!

    • 12月20日
あみ

もっと年上の方でも新人さんはいらっしゃるので大丈夫ですよ😊
ただ社会人向けという専門学校のカリキュラムを知らないので何とも言えませんが…実習は必修だと思うのですが、お子さんが小さいと体調を崩したりした時にみてもらえる方はいるのでしょうか?まだ手がかかる年頃だと思うので、かなり大変だとは思います😭💦
私はもう学生に戻りたくないと思うぐらい…😅
旦那さんや他の家族の方の協力が大切かな?と思います🤔
働き口は多いので資格をとってしまえば安定した収入は得られると思いますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調が悪い時頼れるのは旦那のみです…。
    他は頼れないと思います。
    やっぱり厳しいですかね?
    看護師は学校を乗り越えて資格を取る所までが大変ですよね😭

    • 12月20日
★

こんにちは!
わたしは21歳で看護学校(準看護科2年制)に入学し、在学中に妊娠し22で子供を産みました。子どもが半年の時に復学し、保育園通いながら通学してました。そのまま進学コース(正看護師2年制)の学校に通って26歳の時に正看護師として働き始めました!
わたしも社会人が多く、午後から授業の学校でした。実習は毎朝7時ごろには集合して何ヶ月もあったので、保育園の開始時間よりも前に家を出なきゃ行けなくて義理母に毎日来てもらっていました。(旦那は夜勤+早朝出勤のため)
座学は大丈夫でも、実習は家族や旦那様の協力が必須かなと私も思います(^_^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実体験ありがとうございます!
    旦那以外に頼れる人はいないのですがそういう人はやっぱり無理ですかね。
    うちの旦那も夜勤はありますが毎朝保育園への送りは旦那です。
    やっぱり実習中をどうにかしないとですよね…

    • 12月20日
  • ★

    シングルでおばあちゃんの助けありで卒業した人もいたので、保育園の送りをご主人ができるのであれば、不可能ではないと思います!あとはお子さんの体調次第ですかね🥺

    わたしの学校は準看護科→進学コースだったので、病院に勤めながら通ってる40代の方もたくさんいましたよ!!年齢は関係ないと思います!!

    • 12月20日