※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
家族・旦那

先日旦那側の親戚と義母宅で集まりました。その時の私の立ち振る舞いに…

先日旦那側の親戚と義母宅で集まりました。

その時の私の立ち振る舞いについて今日注意を受けました。まさかだったので義母の前で涙が止まりませんでした。そんなこと注意されるのかって…。

夫が子供のおむつを替えたのですが、その時に私が全く動かなかったのが気になったと言う内容です。
替えるのは夫でも良かったけど、私も一緒に別の部屋へ一度下がって、おむつのゴミを処理するところまでささっとやって欲しかったと。
義母だけでなく他の親戚も私が立ち上がりもしなかったことが気になったということで、1ヶ月以上経った今日、ちょうど2人きりになれたから言うね。ってことで今更言われました…。

ただでさえ夫側の親戚しかいなくて、自分の家でもなくて、どうしたら良いかわからなくていっぱいいっぱいだったんです。夫がおむつを替えると言い出した時は他の親戚からちょうど話しかけられていて、わざわざそれを遮るほどでもないかと動きませんでした。おむつのゴミも旦那が適当に処理するだろうと思い(旦那の実家なので…)あえて動きませんでした。

親戚で集まる時は、いつも当たり前に夫がおむつを替えていても、女性が動かないとそれを気にする方っているんですね。全く気にも留めていなかったので勉強にはなりましたが、正直もうそう言った集まりは嫌だと思ってしまいました。

コメント

♡♡

嫌な思いされましたね!
義母は息子が可愛いだけ。
昔の考えで嫁が動かず息子にオムツを替えさせるなんて!という考えなだけです。
1ヶ月以上も経って言うなんて、よほど気に入らなかったんでしょうね。
私なら主人にも今回のことを言うし、当分集まりなどは行きたくないので行きません。

  • ss

    ss

    とても嫌な思いしました😭
    わかっていただきありがとうございます😭
    後で主人に話してみます。
    本当に当分集まりとか義母の家に行くことすら勘弁です…😭

    • 12月18日
srmm

旦那のおばあちゃん家に集まることがありますが、旦那がオムツ替えやる時は私は動かないですよ!ただ横で見てるだけです!
それに話しかけられていたならしょうがないですよ😥  
何をそんなこと義母と親戚の人は気にしてるんでしょうか😩

  • ss

    ss

    別に旦那がおむつ替えるのなんて当たり前すぎて動かないですよね💦笑

    旦那のおばあちゃんも私が動かなかったのが嫌だったみたいです。
    可愛い孫が息子のおむつを替える姿が嫌だったのでしょうか…

    • 12月18日
  • srmm

    srmm

    私の息子が育児をしてる😥って思ったんですかね そんなの当たり前にやるだろって感じです😠

    • 12月18日
🌟

落ち込まないで‼️
昔ながらの風潮っていらないですよね。
主さんは、悪くないよ。
女が立ち上がらないとだめとか‥
いつの時代?って思います。

私なら旦那にまず相談するかな。
あの時どうしたらよかったの?って。
そして、しばらく旦那側の親戚や義母宅にはいかないかな。

  • ss

    ss

    味方して下さりありがとうございます😭
    昔ながらの風潮になぜ私が合わせなきゃいけないんでしょうね。。
    絶対しばらく行きません。
    そんなこと注意されてから行っても気疲れ半端ないです。
    旦那に相談すると旦那なんで言いますかね〜笑

    • 12月18日
な

おむつ替えくらい今どき誰でもしますよ🤣🤣
随分と時代遅れなご親戚たちですね…
私なら、適当に次から気をつけまーすと言いつつ、旦那に言いつけ、2度と集まり行かないです😅

  • ss

    ss

    そうですよね…。
    私もおむつ替えなんかで立ち振る舞いの悪い嫁扱いされてしまい、唖然としていますし悔しいです。
    そんなこと見るための親戚の集まりなら二度と行きたくないです😣

    • 12月18日
ぽんぴ

一言いいですか?
なにそれダルゥ😑😑😑😑

  • ss

    ss

    だるいですよね!!!笑
    いいね押してくれた方もいますね!
    代弁して下さりありがとうございます😭✨

    • 12月18日
ママリ❤

義母も親戚もいちいちそんなこと見ます?😇
よっぽど暇な集まりだったんですね(笑)
義母が陰口言って他の親戚に賛同してもらったとしか思えません。
時代錯誤ですし今どき当たり前ですよね☺️
そういう人ってどんな事をしても小さなこと見つけて文句言うと思います😇
もしおむつ替えで動いてたとしても
我が物顔で部屋を使って…
遠慮を知らないのか
とか言いそうじゃないです?🤣
私なら
主さんが書かれてることを直接言いますし
何故息子さんが居ないとこで言うんですか?☺️
息子さん呼ぶのでオムツ替えするなって言ってください
と言います😇
わざわざ2人きりになってから言うとか
性格悪すぎてムカつきます😇
私も親が居なくて旦那はやたらと親戚多いので
気を使うのとってもわかります。
勝手に行動は出来ないですしどう立ち振舞いしていいかなんて
わからないですよね。
旦那さまに今回のこと言って集まりは行かなくていいと思います🥺
もし今後集まりに参加しなくてはいけないのであれば
いちいち義母に聞いてやります☺️(笑)
本当に嫌な思いされましたね😢
悪いことしてないので気を落とさないでくださいね😢❤️

  • ss

    ss

    私も、みんなで気兼ねなく?楽しくやりましょ♪みたいな集まりだと思ってて
    そんな立ち振る舞いのチェックされてると思いもしなかったので本当に気分悪いです。
    今後例えおむつ替えは私がやったとしても、他のところ見られてそうで行きたくありません。
    今後も気になることがあったら言うから、私も遠慮なく言ってほしいみたいな事言われました笑
    結婚して4年、義母の本性顕になってうんざりしました😂
    励ましのお言葉やアドバイスありがとうございます🥺

    • 12月18日
  • ママリ❤

    ママリ❤

    その時は楽しかった思い出?もあったかもしれないのに
    全部ぶち壊しですよね😫
    立ち振る舞いも言葉遣いもチェックされそうですよね😖
    遠慮なく言ってほしいって🤣
    友達じゃないんだから…😇
    関わりたくありません!って言いたいですよね🤭
    義母、親戚厄介です😂
    旦那さんが味方になってくれますように😍❤️

    • 12月18日
  • ss

    ss

    あの時撮った写真とか見る目変わりました。笑 

    言えるなら、価値観押し付けないでください!うちはこのスタイルが普通です!って言いたいけど…言えない😂
    そしえ仮に何か私が義母に思ったとしても(今もありがた迷惑だなーと思うことはたくさんありますが)別に言いません。
    思ったこと言い合うとか別に望んでいません…🤣

    • 12月18日
  • ママリ❤

    ママリ❤

    その時の記憶を抹消してあげたいです🤣(笑)
    確かに義母にはなかなか言えないのが現実ですよね😭
    私は義母仲良い方ですが本気でムカついた時はなかなか
    言うの躊躇います😂
    思ったこと言い合って何になるかですよね🤣
    sss✴さんの義母はどうなりたいんですかね?🙄
    陰口言って2人きりの環境で嫁を責めて
    もう仲良くはなれないですし
    自分で首絞めましたよね🤭(笑)
    過干渉ですよね😇
    他の方のコメント見ましたが
    旦那さんは味方になってくれましたか?😢
    息子さんも優しい言葉で更に泣けちゃいますね😢
    でも今までsss✴さんが頑張って育ててきたから
    思いやりのある子に育っています🥺
    義母なんかに負けないでください😘

    • 12月18日
  • ss

    ss

    義母は溝をなくしたい、私が母から教わらなかったことも教えてあげたい等言っていました…きっといつか今日のことは役に立つとかなんとか。

    そして旦那に話しました!
    すまなかった、母に話をしとく、私は気にしなくて良い等の答えでとりあえず義母サイドでは無かったので良かったです😔おむつ替えなんて誰がやっても良いし古い考えを私におしつけなくてもなぁ、と。ただ意地悪とか嫌がらせじゃないことはわかってやってくれとのことでした…。

    義母に負けないで息子大事に育てます🥺ありがとうございます😭

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

え、それだけで??
私なら逆ギレしそうです🤣
勉強にならなくていいですよ!笑
質問者さんは、人が良すぎです!
そんなことでいちいち言われてたら、今後も何かと言われそうで、私ならもう家に行きたくありません💦

  • ss

    ss

    そうなんです、今日の一件で今後も何かと言われそうであまり行きたくなくなりました。
    おむつ以外も、お客さんは玄関ではなく門までお送りするようにとかも言われました。そんなこと言われなくてもわかっています笑

    義母の理想の嫁になろうとしなくても良いですよね😓

    • 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちの義実家もたぶんいいます。だからだるくてもわたしは動くフリをします。

  • ss

    ss

    偉いですね😢でも、行くだけで疲れますね😭

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だからめったに行きませんでしたよ。嫌われてもいいですがぐちぐちいわれるのはいやです。

    • 12月18日
  • ss

    ss

    わかります😫
    そもそも色んな人がいて色んな考え方があるんだから、わざわざあの時のあれどう思う?なんてほじくり返す必要もないし、それをわざわざ私に伝えてくる必要ももっとない!自分達の中で色んな人がいるなーくらいで留めてください!笑 
    私ももう滅多に行きません😠

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行かなくていいですよ
    しかもそんなことで陰口たたくなんて。

    • 12月18日
deleted user

えーーーー💦
その義母やばいですね

うちは義母に、はいオムツ!て渡して交換してもらったりしますが、喜んでオムツ交換してくれます🥺

めんどくさい親戚ですね
sssさんは悪くないですよ!

  • ss

    ss


    うちの義母にはいおむつ!なんてやったらやばいですよー🤣
    喜んでおむつ替えしてくれる義母羨ましいです😂

    めんどくさい親戚だと今回の件で思い知らされました😅

    • 12月18日
はじめてのママリ

おむつくらいひとりでやりますよね笑
逆にままが変えてる時ぱぱは動いてるんか?って感じです

そんなこと言われるくらいなら行きたくないですよね、

だる義母です

  • ss

    ss

    本当ですよ!1人でやりますよ🤣
    今後の付き合い方考えちゃいますね💧
    近くに越してくるの受け入れた自分が馬鹿でした。

    • 12月18日
がーこ

そんな時代遅れの人たちの言うことは右から左に受け流しましょ❗️涙流すなんてもったいないです☺️
今は夫婦で子育てするのが当たり前の時代。そんなことに苦言を呈してくるなんて😑
でもこの先も面倒だから私だったらその時代遅れの人たちがいる時だけそうするかな😂って感じです。
すごく嫌な思いされたんですね😖お疲れ様でした🍀
義母もお嫁さん見てたなら親戚の人に捕まってたの分かるだろうに😣
しかも旦那さんが居ないときに言うとか💦もしかしたら配慮なのかも知れないけど、いらない配慮💨
旦那さんがいたら義母は旦那さんに叱られたかも知れないですね😝旦那さんに相談して良いと思います☺️お義母さんにこんなこと言われたんだけど、親戚がいる時はオムツ替えて貰わない方が良いのかな…って😝

  • ss

    ss

    今後万が一旦那の親戚と集まらなきゃ行けない時は、楽しむのではなく、息子のオムツ替えやら、旦那を立てる妻??わ淡々とやってさっさと帰ります。笑

    ほんと嫌な思いしました〜🥺
    義母は、話してたから気付かなかったと思うけど、私がおむつを新聞紙に包んで捨てたの気づいたかしら?って言ってきましたよ💦

    いらない配慮です!笑
    外から帰ってきた息子が私の腫れた目を見てすごく心配していました😢
    旦那も母と仲良いので果たして私の味方的な発言するかわかりませんが、話すだけ話してみます。

    • 12月18日
deleted user

男尊女卑?の地域の方なのかなって思っちゃいました😅
義母も親戚と面倒くさすぎます。
全然気にしなくていいですよ!😌

  • ss

    ss

    気にしなくて良いですかね😭
    たかがおむつ替えを立ち振る舞いとか言って注意されて悔しいです。
    自分の娘に言うならわかりますが、私は嫁です…。

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然気にしなくていいと思いますよ!
    古い考えの人達なんだなって思っておけば😌
    私だったら旦那に愚痴ってもう行きたくないって言っちゃいます。
    ただでさえ肩身狭いのに、なんかみんなから監視されてるみたいで気分悪いですよね!たかがオムツ替えで😠

    オムツ替えで2人で動く必要ありますかね😂考えただけで笑っちゃいます💦

    義母達からすれば、二人で動くか、sss✴さん1人でやって欲しかったんでしょうね。
    家事は女がするもの、男を動かすな、みたいな古い考えなんだと思います。
    次もし行ったときは大げさに動いてるフリしてやればいいですよ😁!

    • 12月18日
  • ss

    ss

    まさに古い考えです。
    そう言う考えの人って今もいると思うんですけど、大概自分の中で留めませんか?
    私から言えば義母は踏み込みすぎです!!
    次があれば大袈裟にやってやりましょう!笑

    • 12月18日
もふもふ。

うちは旦那祖母宅に集まりますが、旦那に全部おまかせです!笑
動かないですよ!

親戚の方と話してたなら尚更任せますよね
それぐらい今の時代、男性がやっても当たり前なのに

そんな事言わせたらもう行かないです😂

  • ss

    ss

    私もそれで良いのかと思ってました…。
    嫁がよそよそしく変に気を使うより、みんなに混ざって楽しそうにしてるほうなみんな楽しいのかなと思います。
    旦那の親戚の集まりはそうじゃないようです笑
    もう余程のことがない限り行きません。

    • 12月18日